DSCF8149.jpg

ぱんぱかぱ~ん♪
とりあえず、あたごさんの進水状況。

某知恵袋の回答を参考に、スカイグレーで塗装したら予想以上に灰色っぽい色になりました…。
個人的には、アニメ風の青味がかったグレーにしたかったんですがね。
まあ、艦船って日の当たり具合で色合いが変わるらしいので間違いでは無いそうです。

早くフェーズドアレイレーダーと煙突付けないと!

fullsize_image.jpg

では本題のJG M4GBBの事に付いて。

昨年10月にサバゲーで使ったJG M4GBBですが、「セレクターがズレてトリガーロック云々…」と感想で書きましたが、あれは間違いでした。
試しにハンマーコック状態でわざとセーフティ方向にセレクターをずらして激発したら普通に作動しました。

p.jpg

原因はこれ、ハンマースプリング。

しかも、不良では無く私の組み込みミスというヒューマンエラーってやつです。
原因が判明したのは少し前に買ったG&PのM16GBBを解体した時です。

う.jpg

正しいと思うハンマースプリング組み込みパターン。

非常に大雑把な図ですが、緑丸のトリガーピンの下にハンマースプリングの一部が滑り込むように組み込むんだと思います。

y.jpg

んで、これが間違っていると思う組み込み方。

緑丸のトリガーピンの上にハンマースプリングの一部が乗っている状態です。
ちなみに、この状態で射撃するとG&PのM16は一発だけ激発した後、ハンマーがハーフコックになり射撃出来なくなりました。

以上です。
興味深かったのは、G&PのM16は間違った組み込み方だと一発だけで射撃不能に陥ったのに、JGのM4はしばらく快調に作動していたことですね。

まあ、何はともあれ原因が判明したので良かったですよ。
ガスブロなのにトリガーロックもどきが発生するとかせっかくの長所が台無しですから。

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 2

これ以上ありません。

todosan

todosan

不調箇所判明おめでとうございます!
これでまたスキルが上がりましたね。

この時期は寒いですが、暖かくなったらガンガンGBBで楽しんでください。

でわでわw


追伸
今日サナゲ予定ですが朝から暴風><

新兵@

新兵@

>>todosanさん

コメント返しが遅れました。
コメントありがとうございます。

多分、改善したと思いますが季節的に検証が出来ないんですよね。
外部ソース化、出来るならやってみたいですがイマイチ構造や必要部品が分からないんです。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。