k.jpg

分解&調整編はこっち。

スピアってのがイマイチ使い方がよく分からない私です。

基本、ロングを使って「武器を強化or上位互換して物理で殴る」しているのでプレイスタイルに合って無いのかな…。

DSCF8181.JPG

では、新しいドットサイトのレビューをば。

少々珍しいドットサイトです。
サバゲーで使用している方は見たことが無いですね。

私の大好き、トリジコン(レプリカ)の代物です。
お値段諭吉1枚ちょっと。

サイトロンジャパンのSD-30と悩みましたが、トリジコンの魅力に負けました。

昔買ったリフレックスタイプはこちら

※海外製の為、個体差があります。

DSCF8170.JPG

本文をここに入力してください。

DSCF8172.JPG

若干潰れた箱。海外製だとよくあることです。

付属品は本体・説明書・キルフラッシュ・3.0mm六角レンチ・レンズクリーナー

DSCF8174.JPG

□外観等□

ソーラーパワーとでかでかとシールが貼ってありますが、100%ソーラー電池で駆動ってわけではありません。
電池+ソーラー駆動で、若干消費電力が抑えられるとの事。(なので電池を入れないと点灯しません)

マウントはQDレバータイプ。

CA3H0003.JPG

側面。
アメリカ製って刻印がありますが、多分嘘だと思います。実物だと10倍くらい価格が違いますから。

太陽パネル?みたいな代物の横に付いているのはドットの輝度調節スイッチです。
赤色ドットの輝度をおよそ20段階で調節出来ます。
実物では最低輝度3段階はNVモードとの噂ですが、勿論こちらはレプリカなので赤色ドットです

CA3H0005.JPG

電源は単三電池×1

どこかの人型ロボットのモノアイみたいな対物レンズです。
画像では解り辛いですが、斜めに傾いた状態でレンズが取り付けてありますが不良では無く実物も同じらしいです。

CA3H0006.JPG

キルフラッシュを取り付けてみました。

が、予想以上に見えづらいですね。
自分はポリカのレンズガードを使います。

DSCF8177.JPG

他のドットサイトと少し比べてみました。(最高輝度)

レンズが少し青みががってますが、視界はチューブタイプにしては広いですよ。
蛍光灯に照準を合わせてもドットは見えます。(パチホロはうっすらと見える程度)

CA3H0008.JPG

愛銃に搭載。
少し大ぶりですが、個人的には満足!
こんなドットサイト、使ってる人は見かけないので悦に浸れます。

□感想□

迷っている人にアドバイスを。

「内部を分解して調整する自身が無ければ購入は止めましょう!」

…いや、冗談抜きで。
このドットサイトについて調べれば簡単に見つかりますが、ドットの左右調節範囲が異様に狭いんですよ。
特に、左方向へ動かす場合は目一杯動かしてもレンズの中央付近でドットが鎮座したまま動きませんから。(笑)

それでも「欲しい!」という人や「俺、前に買って使い物にならずに死蔵してるんだ」という人の為に、自己責任ですが分解&調整方法を後ほど書こうかと。

分解&調整編へ続く…

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 2

これ以上ありません。

todosan

todosan

こんばんわw

良いものをお買いになりました・・・・のかな?
トリジコンの魅力・・・・・
わかります・・・
このネームバリューですから><

でも、カッコイイですね!
少々大きい方が見やすくて当方はすきなんですよね~
大き目のドットサイトはw

でわでわw


追伸
RPK欲しいです!
でも、先立つものが><

新兵@

新兵@

>>todosanさん

コメントありがとうございます。

通販サイトによってレビューに差があったのですが、やはり好きなドットサイトを使いたいものでして。
そのうち、トリジコンレプリカを制覇する日が…来ないことを祈ります。(笑)

チューブタイプのドットサイトでは最大かどうかは情報不足なので判断は出来かねますが、視界は広い部類です。
問題は、実物も同様に正面から光を受けるとドットが妙な光り方をするらしいです。
キルフラッシュを使用すれば軽減されるそうですが、私は特に気にならなかったのでそのまま使おうかと。

RPKですか。
私も昔気になっていたんですが、長さと重さでクリンコフをポチっちゃいましたね。
LMGなのにセミオートも使用できるってのがいいですね~。
HK G36V? あれってLMGに分類されるのかな?

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。