連日の真夏日でいつ倒れるか不安ですね。

私が小学生の時は真夏でも30℃越えることは一週間に数回程度だったはずですが…。
冷房なんて、扇風機があれば十分過ごせる程の今だと考えられないような気候でしたね。

fullsize_image.jpg

夏ということで、昨年の10月くらいに入手したワムヨンレプリカ↑ を動かす機会が多いんですがふと初速が気になったので測ってみました。

※使用ガス=HFC152a
 使用弾=sⅡs 0.2g弾

①室温29℃の部屋に放置してたマガジン→97.2m/s 87.3m/s 91.5m/s

…この時点で、国内製ガスガンと比べると危なげな初速が出ている事が判明。

②屋外33℃の直射日光下で触れない程に暖めた(というか焼いた)マガジン
  →書けません

いわゆる、アウトな初速が連発しました。
低圧のHFC152aを使ったにも関わらずですよ。

fullsize_image55.jpg

去年の10月に測った初速。
11月だと70~60まで下がってましたね。

「海外製だけ気を付ければいいや」という方もいると思いますが、調べてみるとKSCのM4GBBも真夏に使うとアウトな初速が出ることがあるそうで。

う~む、やはり涼しくなるまでガスブロはゲーム使用を見送るべきかな。
1発でも規制オーバーしたら当日は無用の長物になっちゃいますし。

減速アダプター
  →規制オーバーして無ければこれを付けておけば安心ですかね?

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 8

まちゃ(男)

まちゃ(男)

新着失礼します。

海外製GBBの宿命かもしれませんね…(-_-;)

安くあげるならバレル短くするのが…です。
それ以外なら、社外メーカーから日本企画に合うスプリング等など販売されてるので交換おすすめします。

アネスティ

アネスティ

はじめまして、今日の私はMP7を撃ってきました。
KSCのAKですと真夏は完璧アウトです。デチューンしたら冬での快調作動が犠牲になってしまうようで・・・オーバーの危険性ある機種は冬眠ならぬ夏眠させておくのも手かと。

新兵@

新兵@

>>まちゃ(男)さん

コメントありがとうございます。

バレルカットすると次は涼しくなった時に初速低下が起きるので一長一短ですね。
後日、実験してみたんですが炎天下に放置しなければ初速オーバーすることは無さそうです。

ゲーム中に日光で炙られるとどうなるかは分かりませんがね。
情報、ありがとうございます。


>>アネスティさん

コメントありがとうございます。

国産品(中身は台湾のOEMでしたっけ?)でもアウトな初速が出るんですね。
これも温暖化の影響でしょうか…。

夏はガスブロの季節だと思っていたんですが、暑すぎてもダメなんですね。
何事もほどほどが一番ということかな。

ぐっさん

ぐっさん

再コメント失礼します。
昨日サバゲー行ってきました♪
電動は持って行かず、ガスオンリーで行きましたが、KSCガスブロM4が初速110超えててビックリ( ̄O ̄;)
箱出しどノーマルなんですけどね。。。
ただの荷物になってしまいました(^^;;

新兵@

新兵@

>>ぐっさんさん

再度コメントありがとうございます。

国産品らしからぬ初速ですね。
まあ、近年の猛暑はメーカー側も予想外だったのかもしれませんね。
マルイさんのMK.23も今夏は危なそうです。

サバゲー当日はお気の毒です。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。