DSCF9238.JPG

少し前のコメント返しで「今年はもうサバゲー行けないかも」と書きましたね。
あれは嘘です。「うわー!!」

という訳で、参加人数が多かったので以前から気になっていたSGAクラウドというフィールドへ行ってきました。
SIM無しスマホ&「Maps me」というアプリ片手にカブもどきを駆ること2時間ほど。
峠越えや田んぼのど真ん中を走ったり、三木市SAでお土産買ったらスマホがバグって地図データ云々でパニックになったり(←運よく復旧)etc…。
でも楽しかったですね。

DSCF9240.JPG

□SGAクラウドって?□

三木アネックスパークと呼ばれるモトクロスレースを行うコースがあって、サバゲーフィールドも併設されていたんですよ。
それが最近独立してSGAクラウドというフィールドになったそうな。
年に一回KANSAI WORLD WAR GAMEというヒストリカルゲームを開催。

私が高校生の時(10年前)からある歴史あるフィールドですね。

試射場.jpg

↑試射場

□施設や設備□

・駐車場

・自動販売機

・水洗トイレ&水道設備

・喫煙所

水回りの設備が整っているのは非常にありがたいです。
ちなみにトイレはモトクロスの方々と共用設備なのでご注意を。

□フィールド□

山です。
アップダウンが地味にあって体力を奪われます。
一部、ぬかるみになっているので足を取られました。

□ゲーム展開□

50名程のチームを半分に分けて、初回ゲームは復活無制限の耐久戦。それ以降はフラッグ戦、ラストゲームも初回ゲームと同じ耐久戦でした。
計8ゲームでした。
定番のルールですが、他にもルールがあれば面白いかなと思いました。

ゲーム展開は双方のチーム共にバラ捲きや流速カスタム等無く楽しかったです。
途中でチーム調整も入りました。

□良かった点?□

天空撃ち.jpg

・フィールドルールで「空から降ってきた弾のヒット判定は無し↑」とのこと

・ブリーフィングがしっかりしていました。

□気になった点□

弾速チェックが今回はザルでしたね。
参加人数が多かった為か各自で行いました。
ついでに、弾速計を誰かが弄ったのか0.28g設定になっていました。(途中で私が0.2gに設定し直しました)

□装備品のレビュー□

・1-4倍切り替えタイプELCAN
  →今更ですが、非常に使いやすかったです
   基本1倍で、索敵&遠射する時に4倍

・この前買ったウエポンリンク
  →1ゲーム目の移動時に外れました(笑)
   おかげでゲーム開始前にフラッシュハイダーに詰まった泥をかき出す羽目になりました(もう二度と使いません)

・密かに入手していたESSゴーグル(ファン付き)レプリカ改
  →曇りまくりました。
   ファン付きとは一体…

他にもありますが、都合上割愛させていただきます。

□動画□

□感想□

ちょっと遠かったですが、参加者のマナーも良くて楽しめましたよ。
但し、調子にのって入手したゴーグルの曇りが酷くて途中退場が多くなってしまったのが残念でした。

今後も足を運びたいフィールドですが、少々距離的な問題があるので次回の参加は未定です。
とりあえず、ゴーグルにファンを増設するか思案します。

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 6

ココア

ココア

C3部ですかw
懐かしいですねww
フィールドが山って結構良いですよね~

アネクドート

アネクドート

こんばんは。

サバゲーお疲れ様です。
この季節でもゴーグルは曇りますか。
やはりレンス式ゴーグルには曇り止めが必須ですね。

新兵@

新兵@

>>todosanさん

コメントありがとうございます。

忙しかったし溜まっている録画番組見たりをやりたかったんですが「今回を逃すと次は何時になるか」って事で行ってきました。
ゴーグルの曇りさえなければ最高の日でした。

ELCANいい感じでしたよ。
ただ、使い勝手の良さは個人差があるのでその点はご注意を。
ESSレプリカは「曇らない」という点においては私はお勧めしません。
実物は不明ですが、レプリカの方はファンを全力で回していても5分もつかもたないかでした。(最悪、スタート地点で曇ることも)
ネットのブログを見たら、実物品も曇りやすいそうな。
あまりに酷かったので午前中は何度か棄権して帰宅しようか考えてしまいました。


>>突撃部隊隊長ココアさん

コメントありがとうございます。

「天空撃ち」と聞いて真っ先に思い浮かんだのがこの一頁です。
アニメ版の第一話を「おいおいおい!」って突っ込みながら見ましたがもう1年程経つんでしたっけ。

インドアやCQBばかりやっていると山のフィールドは新鮮ですね。
疲労度は増しますが、色々なルートから進攻出来るのでマンネリ化しなかったです。
おかけでシューズとズボンが泥だらけになりました。


>>アネクドートさん

コメントありがとうございます。

レプリカプロゴーグルを使い始めてから曇りとは無縁だったので甘く見てました…。
山の気候等もあると思いますが、外気とゴーグル内の温度差で結露した様な感じでした。
ESSゴーグルはヘッドギアと相性がいいので、3年ほど前に購入したPC用ファンを使ってDIYしてみます。

ゼットン

ゼットン

お疲れ様でした。
思いがけず、お会いできて良かったです。

動画は早速拝見させて頂きました。
私もフィールドは好印象でしたので、また行かせてもらうことも、あると思います。
次回、ご一緒出来る日を楽しみにしてます。
お疲れ様でした。
ありがとうございました。

新兵@

新兵@

>>ゼットンさん

コメントありがとうございます。
当日はお世話になりました。

動画も拝見していただいてありがとうございます。
今回も相変わらず手抜きな編集ですが楽しんでいただければ幸いです。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。