DSCF9378.jpg

ハズレ個体に当たったのか、それとも標準仕様なのかは私もちょっと分からないですね。
他に国内でレビューされている方がいらっしゃらないので何とも。
ただ、今後私はNcSTAR製品に手を出すのは敬遠しようかと考えています。
光学機器はちゃんとしたメーカー品を調達し直そうかと。

 2016年3月22日

↑先月こんな事をコメント返しで書いたのに、アホやらかしました。(笑)

NcSTAR製、大口径チューブドットサイトです。
中古品で送料込みでお値段¥5700
ちなみに新品価格は¥11000程

ネットオークションやってる人で一度は経験する事があると思うんですが「冷やかしで入札したら誰も入札しなくて落札出来ちゃった…どうしよう」という具合です。
ちなみに私は二度目です。

※海外製と中古品の為、個体差があります。

DSCF9377.JPG

付属品一覧。

・本体、CA123A電池×1、、レンズ保護キャップ、バトラーキャップ(ポリカレンズで防弾対策済み)

中古品の影響か、説明書や六角レンチが欠品してました。
ただ、防弾対策されたバトラーキャップはうれしいですね。

本体はエイムポイントのT-1やCOMP M2サイズかと思いきや、対物レンズ径42mmもあります。
サイズとしてはトリジコンのSRSクラスに近いと想像して下さい。

DSCF9379.jpg

調節ダイヤルはマイナスドライバーやコインで回すタイプ。
残念な事に、クリック感がありません。
Oリング付きなので一応防水設計になってるのかな?

DSCF9380.jpg

デフォルトでハイマウント仕様です。
フェイスガード愛用者やブルパップ方式の電動ガンを使う方には有難いですね。
マウントの土台に調輝スイッチがあります。

DSCF9381.jpg

調輝スイッチ。
輝量を上げるボタンで電源ON、同時押しで電源OFFです。
ドットは赤と緑の二色で、輝量は5段階程度まで調整可能かと思われます。

DSCF9382.jpg

右側面に20mmレイル装備してます。
電源はCR123A電池です。(充電式のCR123Aも使用できました)

20mmレイルの装着は六角レンチで締め上げるんですが、対辺3.4mm程の大きめのレンチが必要です。
普通は大きくても3.0mmサイズ程度なんですがね~。(100均に売ってます)

DSCF9385.jpg

巨大な対物レンズ面。
42mmもあるミラーコート仕様です。(トリジコンのSRSは44mmくらい)
視野はかなり広い…んですがちょっと難点が。(後述)

DSCF9384.jpg

覗いた感じ。
私が絶賛していたLeapers UTGと並べてますが。
ドットは綺麗な円なんですが、レンズの透明度が気になります…。

あと、レンズの反射が見えますかね?
日中だと気にならないんですが、曇りや屋内だと私のキモ○タfaceが写りこみます…。

DSCF9388.jpg

拡大してみました。
NcSTARの方は、妙な靄(もや)?みたいなのが映りこんでますね。

い、いや逆に考えるんだ。
Leapers UTGが優秀すぎるんだと。
マジLeapers UTGお勧めですよ。

□感想□

いや~、アホやっちゃいました。
セカンド電動ガンに使う実銃用を物色していたら見つかってなんとなく入札したらこの結果です。
唯一幸運だったのは定価の半値程で済んだ事かな。
これ諭吉飛んだらレビューなんてせずに酒飲んで不貞寝してましたよ。

割と不満点が目立つんですが、レンズの透明度と反射・調節ネジのクリック感以外は許容できる範囲かなと思います。
リーパーズのドットサイトと比較すると「レンズ径が大きいので視野が広く、ハイマントなのでフェイスガードと相性は良い、20mmレイル装備で拡張性あり」かな。

セカンド電動ガンに載せるのに、トリジコンSRSレプリカとこっちのどちらにするか思案してます。

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 3

これ以上ありません。

todosan

todosan

こんばんわw

レビューご苦労様です!
で・・・
やっちゃいましたか・・・
当方も何回かやりました・・・・
まあ、飾りくらいにはなると思って・・ねえ・・・

でわでわw


追伸
映り込みさえなければ径が大きく見やすいみたいですね><

アネクドート

アネクドート

こんばんは。

この度はご愁傷様でした…。
レビューお疲れ様でした。
本物に使う装備なのにこのクオリティ…。
出費が定価の半分で済んだのは本当に不幸中の幸いでしたね。

新兵@

新兵@

>>todosanさん

コメントありがとうございます。

なんで入札したのか不明です…。
おそらく「実物ドットサイト一個だと使い回しが厳しいな。お、安いのあるじゃん! ポチっと」という具合だったのかもしれません。
すっかり忘れてて気づいたらメールで落札通知がガgg。

ほんと、写りこみとレンズの透明度があれば文句なしに満点付けてあげられるんですよ、この娘。
一応、使い道はあるので今後の日記にご期待下さい。


>>アネクドートさん

コメントありがとうございます。

ノーブランド品なら許せるんですが、曲がりなりにも実銃用ドットサイトですからね。
もうちょい何とかならんかったものかと。

ちなみにUS Amazonで調べてみたら価格はおおよそ$50。
実銃で使うと一発ごとにドットが消失する個体があるみたいで8件のレビューで評価2.5でした。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。