少し前に入手したAmoebaM4-CCRですが、純正ハイダーが欠品で取り回しの悪いロングサプレッサーが装備されていたんですよ。
静音性や隠密を意識する人には必須なんですが、私はどちらかというと取り回しを優先するので交換する事に。

ここで問題となってくるのがARES Amoebaシリーズの14mm正ネジマズル。
マルイ規格だと14mm逆ネジになっており、市場も逆ネジ仕様のハイダーばかりで正ネジタイプのハイダーは品薄&高価。
という訳でいつもの密林さんを物色。

無題.png

いい物がありました。
F.FACTORYサイレンサーアタッチメント正逆変換
14mm正ネジのバレルに14mm逆ネジのフラッシュハイダーやサプレッサーを取り付けられるようにする変換アダプターです。

海外製の為にネジのタップ間隔が異なる可能性もあって、取り付けられるか博打でしたが特に問題無く取り付けられました。

DSCF9397.JPG

フラッシュハイダーは余っていたノベスケハイダーを使いました。
火を噴く豚さんのロゴが見えないのが残念ですが、サバゲーで使う分には特に問題無しです。

早速試射。

…とんでもない空気の破裂音です。
例えるなら、駄菓子屋とか100均で売ってるリボルバー式の火薬銃ありますよね? あのレベルに近いかそれ以上の音です。
当たったら非常に痛そうなえげつない音です。

流速カスタム(っぽい内部構成)+ノベスケハイダー=爆音

になってるのかな?
¥2000切る価格の豚さんハイダーなんですが。

試しに¥2000くらいのショートサプレッサーを付けてみたら普通の電動ガンの様な”くぐもった”発射音になりました。
音に関しては威圧効果もあっていい感じなんですが、自宅で試射する際はサプレッサー必須ですね。
最近、宅地開発で余所の人が移り住むようになったので気を使わないといけないんですよ…。(都会の人、神経質らしいので)

※2015/05/24 追記

屋外で試射してみたら爆音って程でもなかったです。
「ちょっと普通の電動ガンより甲高い音かな?」という具合です。
室内だと意外と反響して大きく聴こえるんですね。

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 2

これ以上ありません。

アネクドート

アネクドート

おはようございます。

私もファマス3号機に使ってますよ~。
ライラクスのファマス用サイレンサーアダプターは正ネジなのにオクで落札したナイツサプレッサーが逆ネジでw
取り付けた結果、サプレッサーとハンドガードの間に隙間ができて2号機と違ってバッテリー交換の際にサプレッサーを外さなくて良いので重宝してます。

新兵@

新兵@

>>アネクドートさん

コメントありがとうございます。

アダプターにアダプターを重ねているんですね。
私もバッテリーのコネクター変換で似たような事をしてました。

やっぱり市場はマルイさんの14mm逆ネジが主流なので流れに乗るのがいいですよね。
おかげでショートサプレッサーも使えるようになりました。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。