IMG_0164.jpg

結局買っちゃったぜ~(笑)
通称”将軍トレポン”

以前のチャイポン日記で少しだけふれてましたが、やっぱり欲しくなってね。
一本物価格で税・送料込みで¥32184

※海外製の為、個体差があります。
 ご注意ください。

□外箱や本体□

IMG_0162.jpg

巷で噂の"Shogun"な外箱。
私はクールジャパンなネーミングだと思いますが、いかがでしょうか?

IMG_0163.jpg

説明書。
中身は英語です。

IMG_0164.jpg

中身。
他のモデルと共用しているのか、小物が入るスペースがありますね。

IMG_0165.jpg

マガジンはM4・M16用のSTANGタイプより少し長いみたいです。
PTW用と互換性がありますが、P-MAGとは相性が悪いのか給弾されませんでした。

□各部□

IMG_0168.jpg

塗装は艶消し黒。
まあ、G&DのM4よりかは良さげな色合いに感じます。

まさかのフル刻印…っぽいんですが若干かすれてたりします。
マルイさんだと一部の刻印は省略しているのに、勇気がありますね。

グリップは何故か角度がM4と似たように斜めです。
ここがつっこみどころ②だそうです。

IMG_0169.jpg

バリだらけのストック。
何故かHK417に装備されいる物だそうです。
つっこみどころ①です。
中の配線はミニコネクタータイプなのでT型が嫌いな私には有難いです。

IMG_0172.jpg

リアサイト。
ドラム式の私が好きなタイプです。
SIGちゃんを思い出して懐かしさに浸れました。

HOPチャンバーはマルイと同じバレル同軸のダイヤル式です。

□大きさ□

IMG_0167.jpg

□大きさ□

隣は愛用しているG&D DTW M4 CQB-R改です。

レイルの長さも違うんですね。
実は、HK416ってあまり知らないんですよ。

□重さ□

バッテリーとマガジン込みで3.8kgくらい。
いつもなら「重っ…」と苦言を漏らすんですが、重量バランスが良いのかそれほど重く感じませんでした。
METシューティングでぶん回しました。

□剛性□

サバゲーフィールドAreaの店長さん曰く「これカッチカチやな!?」との事。
ハンドガードとフレームのガタつきがほぼ無いとの事で驚かれてました。
マルイ製はどうなんでしょうかね?

□初速と集弾□

IMG_0175.jpg

箱出し0.2g弾使用(メーカー混在)

集弾は後ほど。

□問題点□

また色々と。

・フレームピン後部側がガタガタ

・ギヤノイズが大きめ

・2発給弾や空撃ちが多発

・シリンダー後部側のスプリングガイドを外したらネジ山が舐めた!?

・シリンダー前部側のヘッド部分もネジ山の耐久性が危ない

・インナーバレル&チャンバー一式が手で抜く事が出来ない

・チャンバーを外そうとしたらHOPダイヤルにヒビが入った

□改修点□

・スプリングガイドを金づちで叩いて圧入。取り外し不可に

・シリンダー内、大・小のOリングをシステマ製とG.A.W製へ交換

・スプリングを90スプリング+嵩上げスペーサーで調整

・マズル側から適当なアルミバレルを突っ込んで金づちで叩いてチャンバー一式を取り外し

□実射□

色々改修した状態で本日サバゲーフィールドAreaへ足を運びました。
私ひとりだったので店長さんと一緒にあ~だこ~だ”将軍トレポン”を各部見ました。
そして「シューティング中に壊れない事を祈りますよ」と冗談を言いながら全く期待せずにMETシューティングを始めました。

め っ ち ゃ 当 た る ん で す が ! ?

意味分かりません。
アイアンサイトなんて何年も使ったこと無いのに。
そもそも、私が諭吉をつぎ込んでカスタムしたG&D M4より命中率高いんだが…。

□感想□

いい意味で期待を裏切られました。

…が、ちょっとモヤモヤしているのが現状です。
だって、ドットサイトのせてレスポンスもカスタムした愛銃よりも箱出しでロクに調整していない素の中華銃がMETで自己記録出したんで…。

あと、今更なんですがアイアンサイトって狙いやすいんですね。
素早くは撃てないんですが、正確に狙いをつけて1発で当てられる事が多々ありました。

※2020/01/19 追記

今更ですが、二発給弾したりモーターが低トルクだったり色々あるのでお勧めしません。
「めっちゃ当たる」って書いてますが、近距離で2発弾が出てショットガンみたいに面で当たっていたので勘違いしていたんでしょうね。

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 3

これ以上ありません。

todosan

todosan

おはやうございます

新記録おめでとうございます!!
で、
きっと懐かしのドラム式リアサイトが新兵@さんの体にフィットしたんですよ。
大事になさってください。


でわでわw


追伸
昨日サバゲでしたw
で、左腕に大量の虫刺されが><

エムジェイ(MJ62)

エムジェイ(MJ62)

新着から。
将軍ウエポン、安いので気になってたところなのでレビュー助かります。

光を反射させたり捻じ曲げる光学サイトと違い、アイアンサイトは嘘をつかないですからね。あと被弾も怖くない。

新兵@

新兵@

>>todosanさん

コメントありがとうございます。

愛銃のCQB-R、実はドットサイトをハイマウントしているのでそれが原因かもしれません。
いわゆる、パララックスってやつですね。
将軍HK416はアイアンサイトなので近距離でも上手く狙えたのかもしれません。

虫ですか。
真夏日の地域も出てきたので、もう夏ですね~。


>>エムジェイ(MJ62)さん

コメントありがとうございます。

日記内でも書いてますが、個体差が凄まじいのでご注意を。
あと、問題点の項目で書いている通り色々ありましたので。

近距離を狙う時はフロントサイトの割りピンの下ぐらいを。
中距離はフロントサイトピンの下を目安に撃ったら面白いように当たりました。
適正HOPで30mくらいは狙い通り真っ直ぐ飛びました。
集弾性は近距離しか使っていないので判断し辛いですね。

頬付けもそれほど問題無かったので、この娘はアイアンサイトで運用しようかと。
結構ずっしりしてるので。(笑)

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。