本日、テンションがMAXになる事があったので日記の最後に書いときます。

本題。
題名の通り、昔手放した ARES Amoeba M4-CCRを再び買い戻してしまいました。
いや~、先週くらいからバイクに積載できるくらい小さい銃が欲しくなって色々物色してたんですよ。

候補に挙がったのがMP5系やG3SASにクリスベクター、最後にM4-CCRという内訳。
そして色々あってM4-CCRへ白羽の矢が立ったわけです。

某オクで新品送料込み¥22000くらい

…とはいえ、お忘れかと思いますが何年も前に一度レビューしているので詳しいレビューが見たい方はこちらへ。

※海外製のため個体差があります。

IMG_0357.jpg

新品なので箱付きです。
パッケージはおそらく日本未発売のサプレッサー付きのモデル。
フォアグリップと300連ゼンマイマガジンが標準装備です。

IMG_0349.jpg

外観。
これは以前レビューした時とほぼ変わらずグラスファイバー製で軽量かつ頑丈。

IMG_0350.jpg

変わっている点としては、トリガーがストレートタイプ。
セミオート主体で運用する方にはありがたいパーツです。
但し、ロットによって変わるそうなので購入される方は代理店へ聞いてからにした方がいいかと。

IMG_0351.jpg

フラッシュハイダ-
以前持っていた中古品はロングサプレッサーに交換されていましたのでこちらが正式なものです。
14mm正ねじなのでカスタムパーツ取付が少々厄介ですね。

IMG_0353.jpg

大きさ比較。
M4PDWと言われても遜色ないレベルのサイズです。
ストックを折りたためば驚異の36cmとMP5kに届きそうな小ささになります。

IMG_0356.jpg

しかしワイヤーストックへ換装。

IMG_0354.jpg

こちらは一応バッファチューブ付きなので、「もしかしたら実銃でもあるかも?」なカスタムです。
ワイヤーストック、実はダサいと思ってたんですが意外とイケますね。
…ただ、ちょっとバットプレート部分が小さくて肩への収まりが悪いですが、スイッチがやりやすい。

IMG_0359.jpg

初速。
ここで注意なんですが、こちらのM4-CCRは流速カスタムでセッティングされているので画像の通りホップアップのかけ具合で初速が変化します。
なので「あれ~、初速低いな。スプリング変えよっと!」と安易に交換するとホップアップのかけ方によっては規制値オーバーします。

おそらく、セクターカット3枚ピストン後ろ側2枚カットだと思われます。

□その他いろいろ□

・トップレイル下部がバッテリースペースになっているので通常M4と比べて3~4cmのパララクスが発生する

・チャンバーがパッキン直押しなので交換がお勧めかも

・電子制御ユニット内蔵かつトレポンみたいにモーターやギアが常に一定位置で停止するのでキレが抜群でセミロックが発生しないと思う

・別売りの制御ユニット用コントローラーを使うことでバースト機能の設定ができる

・発射音が非常に大きく、空気の破裂音がします(イメージとしては盛大に手拍子したような音)

□感想□

一度レビューしたから簡単に済ませようとしたんですが、結局長くなりました。
要約とか割愛って私苦手なんですよね。
色々余計なこと書いちゃって。

ともかく、低価格で電子制御ユニット付きのお勧めモデルですね。
似たようなモデルでG&GのMBR556を持っているのでトリガーを引いた感覚ではMBR556>M4-CCRですね。(年代や価格帯が大きく異なるので参考にはなりませんが)

フィールドやシチュエーションにもよりますが、「コンパクトなM4で俺TUEEEEEしたい」って人にはお勧めできると思います。
他にもAmoebaシリーズは色々機種が出ているのでニーズに合ったものを選ぶのが宜しいかと。

~追記~

IMG_0348.JPG

うおぉ~、一括で6回くじ引きしたらまさかの大当たり!
勿論、転売なんてせずに作りますよ!
今夜親父に自慢します。

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 5

これ以上ありません。

todosan

todosan

こんばんわw

再購入ですね~
サバゲーマーあるあるってことでw

内部の方はどうなんでしょう?
箱出しのままで行けそうですか?

大事になさってください


でわでわw


追伸
最初に流速セッティングって・・・
あるんですね><

アネクドート

アネクドート

ウオォー、MGガンダムVer.3!
これは小売店に販売されてないタイプですよね。
羨ましい〜!

新兵@

新兵@

>>todosanさん

コメントありがとうございます。

前回は中古でしたが、今回は新品です。

内部は開けていないのでネットのブログなどで見た限りでは適度にグリスアップされているみたいです。
モーターをマルイのサマコバモーターに変更しようかと考えています。
チャンバーは交換必須ですね。ARESのチャンバーは評判があまりよろしくないので。

流速についてはピストンのバウンド対策やら何やらあるみたいですが詳しいことは不明です。
多分、前に持っていたM4-CCRは流速について知らなかったのでもしかしたら規制値オーバーしてたかもしれません。


>>アネクドートさん

コメントありがとうございます。

仰る通り、限定モデルです。
実はくじ引いた時にA賞がコアファイターだと勘違いしてて「おお~、コアファイター当たった~」と思っていたらこれですよ。(笑)
MGはポールとコロニー戦仕様のジムしか作ったことが無いので非常に楽しみです。

竹中真一

竹中真一

ワイヤーストックの装着したいのですが、M4スタンダードのワイヤーストックならば装着可能でしょうか?
良ければ、写真のワイヤーストックの製品など分かりましたら教えていただけないでしょうか?

新兵@

新兵@

>>竹中真一さん

コメントありがとうございます

画像のワイヤーストックは↓です

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07C2NKGHK/ref=ppx_yo_dt_b_search_asin_title?ie=UTF8&psc=1
SP製 015B 電動ガン M4 M16用 スライドストック ストリンガータンクストック メタル/プラスチック製 - ブラック 【SportPro クリーニングクロス付】

現在在庫切れなので、同じような形状のマルイM4電動ガン対応品を選べばいけると思います。
個体差があって加工が必要だったり、ネジの径が合わなかったりするのでご注意を。
私の個体は伸縮ストックが勝手に縮むことがあります。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。