IMG_0723.jpg

最近ハマっているショートスコープシリーズをまた一つ買ってしまいました。

ブログなどでも最近評判がうなぎ登りのベクターオプティクスのスコープです。

某オクで送料込み¥12900
ちなみに保証有り無しで金額に結構差があります。(今回の個体は保証なし)

※海外製の為個体差があります。

IMG_0715.jpg

付属品。
説明書・マウントリング・レンズ拭き・レンズカバー・六角レンチ
30mm径対応のマウントリングが付属しているので、箱出しで銃への取り付けは可能です。

IMG_0716.jpg

左側。
CR2032電池を入れるとレティクルの中央を11段階で赤色に光らせることができます。

IMG_0717.jpg

上側。
エレベーションダイヤルは工具不要でキャップを外せば素手で回せます。
視度調節ダイヤルと倍率変更ダイヤルも付いてます。
倍率変更ダイヤルが割と固めなんですよね。

IMG_0718.jpg

右側。
ヴィンテージダイヤルがあります。
本体の重量は400gくらい。

IMG_0720.jpg

ではレンズ面。
レティクルを最大輝量で光らせています。
1倍率ですが、実質1.2倍程でしょうか。
アイリリーフは1倍でおよそ13cm。

特徴としては、レンズ外縁の黒い部分が非常に薄い事が分かるでしょうか?
下手なチューブ式ドットサイトより薄いので初めて覗いた時は「何じゃこりゃ、ドットサイトじゃねぇか!」と思わず一言。

IMG_0721.jpg

これが2倍率。
ちょっとケラレがありますがご了承を。

IMG_0722.jpg

5倍率。
倍率を上げるとレンズ外縁の黒い部分が気になりますが、実用倍率は3倍までだと思います。

この価格帯だとお勧めの一品だと思いますよ。
ノーベルアームズからも似たようなスコープが出ているので、気になる方はよく吟味されてはいかがでしょうか?

ドットサイト的な運用は出来なくは無いと思いますが、それなりの練習が必要なのでまずはドットサイトかアイアンサイトを使いこなせるようになってからの方がいいかもしれません。
私は近距離は割り切ってバックアップサイト付けてます。

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 8

新兵@

新兵@

>>todosanさん

コメントありがとうございます。

ショットガンには少々重いかもしれませんね。
もし搭載するのであれば、軽量なsⅡs MIL TECH 3×28でしょうか。
3倍率で240gです。
…ただ、若干アイリリーフが短めなので使用するには難儀するかもしれませんが。


>>スマイリーさん

コメントありがとうございます。

前回レビューしたショートスコープよりもお値段お高めですが、いいものですよ。
一つ持っておけばサバゲーで使うスコープには困らないと思います。


>>二式大型七面鳥さん


コメントありがとうございます。

そうなんですよね。実際9倍になると見えても弾届きませんから。(笑)
私がアウトドア専門でやっていた頃は¥8000のレプリカ4倍ACOGで頑張っていました。
今ではレプリカの価格で実銃用が買えるので、いい時代ですよね。

等倍に近いのでドットサイトみたいには使えますね。
但し、ドットサイトのようにラフな覗き方ではケラレが発生して目標が見えないので注意が必要です。
どんな状況でも決まった構え方ができる方ならインドアでもいけますよ。(私は無理ですが)

アネクドート

アネクドート

こんばんは、レビューお疲れ様です。

色々良い感じのスコープですね〜。
でもちょっと高いかな。私的にはスコープに12900円はかなりの冒険です。(^-^;)

新兵@

新兵@

>>アネクドートさん

コメントありがとうございます。

こちらのスコープも少しお高いですが値段に見合っているか、それ以上の品です。
まあ、標準装備のアイアンサイトでサバゲーをする方には無用の代物なんですよね。

wolfein

wolfein

気になっているスコープを連続でレビューしていただけるとは…
参考にさせていただきます。ありがとうございます。

新兵@

新兵@

>>wolfeinさん

コメントありがとうございます。

すいません、ちょっと事情があってサバゲーるをしばらく見れなかったのでお返事が遅くなりました。

拙い日記ですが、毎度参考にしていただいてありがとうございます。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。