ついでにレビューしておきます。

ボルトアクションと言えばマルイのVSRが有名ですが、国内の他社メーカーからも販売されているんですよね。
その中でもぶっちぎりでお求めやすいのがクラウン製U-10です。
確か、スーパーSSに改造防止措置を施してほとんど原型のまま販売しているらしいので、懐かしい方もいらっしゃるのでは。

この銃は2019/2 に買って、只今売却待ちです。
密林にてマウントベース込みで¥8465
VSR-10の半値くらいです。

※メーカー品ですが、製造は海外なので個体差はあります。

IMG_0733.jpg

背景が生活感ありすぎてすいません。
これしか画像が無かったもので。

全長は1.1m 重さが1.8kg。
先頃レビューしたKar98Kとほぼ同じ全長で重量が軽めです。

バレルが非常に細いので、印象としては海外でジュニア向けに作られた小口径ライフルみたいです。

IMG_0734.jpg

この銃、カート式とカートレスを選択できます。
カート式だとボルトの空洞部分に5発装弾のロータリーマガジンを取り付けます。

IMG_0735.jpg

これがカートリッジとマガジン。
同社のエアリボルバーシリーズみたいなカートです。
樹脂製で予備も含めて合計10発入っていました。

IMG_0736.jpg

カートを入れた状態。
ちなみに、この状態からでもカートを一発ずつ装填することも出来ます。
マガジンが非常に抜き差ししづらいので遊ぶときはここから入れるようにしてましたね。

IMG_0737.jpg

この穴はカートレス仕様の場合はマガジンを取り付ける部分ですが。

IMG_0738.jpg

カート仕様の場合はチャンバーに贈られたカートがチラリズムしてくれます。
テンションが上がりますね。

以上です。
ここから先は残念ながら画像がありません。

動作に関しては、こちらもカート仕様の場合はボルト操作とともにカートが回転しながら飛んでいくのでテンションが上がります。
合計100回程使いましたが、不発は0。時々カートがジャムを起こしますがそれの対処も楽しめます。
コッキングも軽めでトリガープルがVSRより少し重いくらいですね。
発射音はVSRに比べると大きめですね。

特徴としては、カートレス仕様で初速を測ってみたところ0.2g弾で94m/sと高初速をたたき出しました。
売却先のAreaさんで初めてカートレス仕様に組み替えて撃ったので、驚きましたね。

気になる点としては、インナーバレルがアルミなので汚れに弱そうな部分とアウターバレルが華奢で剛性が心配なところですね。
外装もほぼ樹脂製なので軽量化に貢献している反面、剛性に問題があるかもしれません。

「お手軽にボルトアクションライフルを楽しみたい」という方には軽いし安いのでお勧めです。

ちなみに現在¥5000で売りに出しているんですが、3人くらい購入希望者がいて驚いています。

l__l_l7.png

…某通販だと相場の倍以上で売られてるんですが。
名前変えてますが、どう見でもU-10シニアですよこれ。
実は2丁入ってたり?(それでもまだ高いけど)

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 2

これ以上ありません。

せいぎ=パンダ

せいぎ=パンダ

U10はなかなか楽しいですよ!!!
まず当たらないw
唐突に変なこと言いましたが、
値段相応の性能と言ったところですね。

けど、それがまた楽しいんですw

当たらないから如何にどうやって当てるかを考えさせられるエアガンです。

ちなみに、自分の友人に、これをソウドオフカスタムして、
リアルカートでヒットを取る変態がいます。笑

新兵@

新兵@

>>せいぎ=パンダさん

コメントありがとうございます

カート式だと20mも離れるとマンターゲットへ当てるのも一苦労ですよね。
私はお座敷でばかり使っていましたが、それでも着弾点がバラツキましたので。
カートレスでマルイの長物エアライフルくらいの精度だったかな。

お求めやすい価格なのでカスタムベースには最適ですね。
リアルカートでヒットをとるのは、なかなかの猛者ですな。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。