IMG_1207.jpg

久しぶりに面白そうな代物を入手しました。

密林で昔購入して手放した450連ゼンマイマガジンを入手しようと探していた時に偶然見かけました。

てっきり、「ああ、よくある中華のゼンマイマガジンね…」と思ったんですが、まさかのスプリング給弾!
更に、驚愕の装弾数220発。
大きさも見た感じPマグより少しだけ長い程度。

もう買うしかないでしょ。
二本ポチリ。
一本あたり¥1699

※海外製の為個体差があります

IMG_1208.jpg

重量は185g。
長さ18cm、幅は6.5cm
何故か商品説明欄に「M4 M16 450連マガジン」と書いてある不思議。

IMG_1210.jpg

給弾口は弾抜きレバーの付いた使いやすい仕様です。
5発程撃ちきれずに弾ポロします。

IMG_1214.jpg

マガジンボトムの六角ネジを外すと内部を取り出せます。
スプリングを抜けるので、メンテナンス性に優れますね。

IMG_1216.jpg

…何故かおまけでG17GBB用の集光サイトが付いてきました。
マルイ互換か? それともWE? 
私グロック17のガスブロは持ってないんだけど買ってレビューしろということかな?

IMG_1217.jpg

大きさ比較。
マルイタイプのSTANAGマガジンと比べると大き目ですが、Pマグタイプと比べるとあまり変わらないように見えます。
なので、普段からPマグを使用している方には違和感無く使えると思います。
逆にSTANAGタイプのマガジンを使っている人には受け入れづらいかもしれませんね。

IMG_1218.jpg

せっかくなので自宅にあるM4/M16系統の銃を引っ張り出して取付。
CYMAのメタルフレームとARMYのパチモン次世代、ARESとG&Gの樹脂フレームはマグキャッチを押すとマガジンが自重で落下しました。
ちょっとガタついている機種もあったのでしっかり給弾するかは不明です。

□ちゃんと220発入るか調べてみた□

やり方は簡単、マルイのBBローダーでマガジンにフル装填した後、マガジンからBB弾を抜きます。
その抜いたBB弾を再びBBローダーへ入れてローダーへ入れたBB弾が空になるまでに「ローダーのロッド部分を押した回数×4発」で計算。

結果は

55回×4発+2発=計222発

ちなみに「+2発」というのはおそらく無理に押し込んで入った2発です。
最後がすごい硬かったので。
なので、装弾数220発です。
撃ちきれない弾を除けば215~216発撃てます。

いや~、これは升マガジンでしょ。
見た目はPマグなのに220発近くのBB弾を撃ち続けられるんですから。
スプリング給弾なのでゼンマイマガジン特有の「ジャラジャラ音」は一切しませんし、途中でゼンマイを巻いたり紐を引っ張ったりする手間も皆無。
常用使いから非常時の予備マグ、「これが最後のマガジンだ!(220発)」まで使い方は色々ですね。

このレビューを見て気になった方はぜひ一度お試しあれ。

※使用する際はレギュレーションに則って運用してください

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 4

これ以上ありません。

スマイリー

スマイリー

おお、これいいですね。相性問題とかありましたか?

今、100発ぐらいのショートM4スプリングマガジンを買うかなやんでいたのですが、これもいいな。。。

新兵@

新兵@

>>スマイリーさん

コメントありがとうございます


マガジンは自宅にあるマルイ系M4に着脱することは出来ました。
上記の通り、若干ガタつきがある機種もありました。
給弾も、全部の機種で抜いた時に弾ポロしましたがその先は試射してみないと分からないですね。
今週末にでも暇を見つけてやってみます。

ショートマガジンもコンパクトなメリットがあるので適材適所ですね。
セミオートメインだったら正直なところ、100発くらいで1ゲーム乗り切れることもあるので。

スマイリー

スマイリー

このマガジン、結構品切れで苦労したんですが購入できました。
個人的に理想のM4マガジンですね。
手持ちの銃との相性も抜群で、追加購入して三本買いました(*´ω`*)

新兵@

新兵@

>>スマイリーさん

コメントありがとうございます。

購入おめでとうございます。
相性も悪くなかったようで何よりです。
これであの「ジャラジャラ音」ともおさらばできますね。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。