IMG_1549.jpg

久しぶりにGBBを買ってみました。
某諜報員が愛用している小型オートですね。

何年も前から「そんなに高くないし買おうかな~、でもグロック26あるから競合するしな~」と手を出さなかったのに今更買ってしまいました。
…新品の流通在庫が無いのにね。

余談ですが、ワルサーPPKは私の妹が唯一名前を知っている拳銃だったりします。
某見た目は子供、頭脳は大人な探偵が活躍する3作目の世紀末映画にて終盤で事細かに装弾数まで説明してくれたので覚えてたそうな。
…でも劇中だと「ワルサーPPK」って言ってたような。アメさん仕様のPPK/Sじゃないのか。

中古品なのに¥9444で購入。
その時は特に気にしなかったんですよ、その時はね…。(←含みのある言い方)

※多分、国産ですが中古なので個体差があったり無かったりします。

付属品は上記画像にある通り、外箱と本体・マガジンのみ。
何故かステンレズモデルなのにブラックモデルの箱に入れられていました。
勿論、ロット番号も異なります。

IMG_1543.jpg

全長16cmなので国産GBBでは最小モデル…じゃなかったわ。
訂正、WAのM1934とか他にも探せばありそうです。失礼。

マルイのグロック26と並べると似たような大きさですが、厚みが全く違うので驚きました。
使用感はありますが、質感は良いですね。

デコッキング兼セーフティーレバーはライブで稼働します。
ハーフコック位置ではなく、完全にハンマーダウンまで落ちるのが特徴ですね。

IMG_1544.jpg

反対側。
アンビのセーフティやマガジンキャッチなどは無く、シンプルですね。
コンシールドキャリーみたいに衣服への引っ掛かりが少なそうです。

IMG_1546.jpg

アイアンサイト。
特に色も付いてなくシンプルなデザイン。

IMG_1547.jpg

IMG_1548.jpg

死蔵していたマルイの銀ダンを引っ張り出してきて並べてみました。
マルイさんも低価格帯ながら頑張ってますね。
マルゼンさんはシックな色合い、マルイさんは明るい色合いでしょうか。

IMG_1545.jpg

そしてマガジン。
…やっちまったよ。

詳しい人なら箱の段階でお察しだったかと思われますが

こ れ 旧 型 P P K / S じ ゃ ね ぇ か ( 泣 ) 

しかも入手時からガス漏れ中のおまけつき。
私も今日新品マガジンを注文しようとしたときに気づきました。

IMG_1540.jpg

IMG_1541.jpg

届いた日に直そうとしたんですけどね、上手くいかないんですよ。
多分、放出バルブの中にある小さいOリングが劣化しているんだと思うんですが。
バラしても適合するOリングなんて保有していないし、固定しているEリングを外すためにマイナスドライバーを加工しなきゃいけないし。
そもそも、上手く治るかは不明なので手間と部品代を考えたら新品マガジン買った方が…な状態です。

IMG_1542.jpg

一応、初速は測れましたよ。
全長の割には結構いい初速出てます。

ガス漏れ中でショートリコイルするのでエアコキみたいに一発一発手動でコッキングすれば撃てます。(笑)
弾道は固定ホップなので20mくらいからお辞儀する感じです。

早速ですが、情報求ム。
「旧型PPK/Sに新型マガジンは使用可能か否か!?」
ダメだったら再販されたときに新型PPK/S買います!

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 2

これ以上ありません。

ゲッター1

ゲッター1

自分もマルゼンのGBBのPPK/Sを所有してます
問題無く使えるます。

新兵@

新兵@

>>ゲッター1さん

コメントありがとうございます。

この銃、度々マイナーチェンジしているみたいなので中古だと該当機種を探すのが大変です。

情報ありがとうございます。
もうちょっと調べてみて裏どりがしっかりできたら購入も検討させていただこうと思います。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。