タイトルの通り、ちょっと今悩んでます。
と言うのも

IMG_2090.jpg

これが私が現在まで使用しているX3200 MK2
日記を見返すと、多分2013~2014年頃に新品で買ったと思います。

最近ガタがきているのか、測り方が悪いのか不明ですが電動ガンの初速を測る時に度々「TOUCH」とエラーが出ることがあるんですよ。

ついでに、電源が単四電池×4なので管理が少し面倒と感じるように。(新旧混ざるとLow Batterryって警告出たり)

何だかんだで7年近く使ってきているし、最近は結構良い物がお値打ち価格で出ているみたいなので買い換えようかなと考え中です。
AC6000が候補ですが、ちょっとお高いのでX3200のMK3が良さそうかな。

でもまだ初速は測れるし、悩む悩む…。
そもそも、弾速計って買い替えるものなんでしょうかね?

~追記~

廉価版のAC5000もいいですね。
5発分の計測記録が一覧で記憶できるし、センサーの自動感度調整みたいなのも付いているみたいだし。
密林で星1評価があるのが気にはなりますが、ハズレ個体だったのかな?

IMG_2091.jpg

IMG_2093.jpg

7年間使い続けるとこうなります。
ちなみに弾速計内部にBB弾の欠片がいくつか入り込んでカラカラ音がします。

IMG_2094.jpg

どうやら偽物が出回っていたそうですが、私のは多分正規品っぽいです。
これどこで買ったかな? 四星だったかな。

IMG_2021.jpg

IMG_2022.jpg

おまけで、BBローダーも遂に壊れました。
中学2年生の時に買って、5年程前にロッドが折れて中華ローダーから移植して使い続けてきました。
累計16年使い続けてきた最古の相棒だったりします。

ちなみにこのローダーは捨てずにサバゲーフィールドのロッカーへ入れてます。

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 7

Nazgul

Nazgul

私も同じのを持っていて、無反応という現象がプラスαで出ていて、これが
出ると再起動(笑)しないとだめなので、AC6000MK2がいいかなー?と
思っていたのですが、先日連れて行ってもらったお店で割引クーポンが
使えて買い換えました。電池も1か月もたないので・・・撃つ量が多い
のでしょうけど。

と言っても買ったのはX3200 MK3でAmazonよりクーポン使って安く
買えたので(笑) 機能はAC5000より数個少ないですが、X3200 MK2は
筐体にぶつけまくっていたので、一部欠けちゃったところもあるし、
エラーになったのは過失もあると考えると6年以上動いていたので
同じメーカーでいいや、と思いました。モバイルバッテリーが使えるのは
極楽です。通常電池は買ってません。

todosan

todosan

おはやうございますw

なやみますよね~
当方も同じものを持っていて10年くらいたちますかね?
最近はカスタムする回数も激減してるので買い替えるかどうするか当方も悩んでます><
こちらのも、反応が悪いのが多くなってきているのでまた分解して破片取ろうかな・・・
壊す覚悟で水洗いも候補に入ってたりしますw

でわでわw


追伸
本当に弾速機おやすくなりましたよね~

新兵@

新兵@

>>Nazgulさん

コメントありがとうございます。

>無反応という現象がプラスαで出ていて

そういえば私の個体も稀に発生しますね。
フリーズしちゃって同じく再起動しないといけないです。

私は使用率はあまり高くないんですが、毎回電池を抜いている(うっかり体質なので)為、使う時に電池を入れるのがちょっと面倒に感じ始めちゃったんですよ。

新機種はモバイルバッテリーが使えるのは便利ですよね。
電池式と比べると電池残量に左右されないので計測結果が安定していると聞きました。


>>todosanさん

コメントありがとうございます。

todosanさんもお持ちでしたか。
丁度、サバゲーブームの時に広く販売されていたのでお持ちの方が多いですね。
カスタム以外にもサバゲーに持っていく銃は前日に計測して不具合が無いか確かめるのに重宝してます。

所有歴10年という事は、初期型でしょうか。
長持ちされてますね。
確か、初期型はサイクル測定が毎分設定固定なのが見分けるポイントと聞きました。

私が買った時は¥8000~9000程の流通価格だったと思うんですが、今だと¥5000くらいで入手できるときもありますね。
電動ガンと合わせ売りもあったりでお手軽になりましたね。

gale

gale

新着から失礼しますー

同じ機種を私も使っていますが、総じてこういった赤外線センサーの弾速計はセンサー送受信部の両方にゴミが付着していくと不正確になっていきます

「ダメなら買い換える」という手段が取れるのであれば、分解してLED両部分をキレイに磨きクリーニングさせてあげると復活する可能性が割と高いのではと思います
私のも一度分解してコンプレッサーでゴミを吹き飛ばしパーツクリーナーとキムワイプで掃除したら計測漏れが直ったので
試してみる価値はあると思いますよー

それでもパッとしない時は赤外線が出る明かり(白熱灯・蛍光灯・電球など)を計測口に当てながら計測すると良好になったりする事もあります
ただこの場合はIRLEDの出力が落ちているか、回路側でパワーがちゃんと出せていない半分死んだ状態とも言えるので
自力で交換修理ができない場合は買い替えですねー…

新兵@

新兵@

>>galeさん

コメントありがとうございます。

まだ使えそうなんですが、便利機能が付いた新機種が気になってまして。
日曜日くらいに届く予定なので届いたらレビューしようかと。

この弾速計は行きつけのフィールドの試射レンジに置かせてもらおうかと考えています。
欲しい人がいたら1000円で譲渡する予定です。
でも掃除はやっておいた方が良いですよね。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。