IMG_2342.jpg

20mmレイルへ取り付けるタイプの距離計です。

有名なのはゴルフ等で使う単眼鏡みたいな物ですね。

AliExpressにて¥9800

※海外製の為個体差があります。

IMG_2341.jpg

まずは説明書。
英語と中国語で書かれています。

IMG_2343.jpg

外観。
正面にレーザーが照射されるレンズが二つ付いています。
上面にはアイアンサイト。
その他の面には20mmマウントをネジ止めする穴が空いてます。

IMG_2345.jpg

電源はCR2と呼ばれる特殊な電池。(別売り)
よくあるCR123aより一回り小さい物です。
私はフラッシュライト用に充電タイプを所有していましたが、使用可能でした。

IMG_2346.jpg

液晶面。
下側に各種スイッチとイヤホンジャック用の穴があります。

角度とメートルが表示されていますが、両ボタン同時長押しでヤード表記に変更することも可能です。
ゴルフする人はヤード表記の方がいいのかな?

IMG_2350.jpg

付属品でリモートスイッチが付いてます。
液晶面にあるイヤホンジャックの穴に取り付けることで使用可能になります。

IMG_2351.jpg

早速使ってみます。
いつもの近所にあるお家の窓までの距離を測ってみたら、33mあるみたいです。(結構距離あったことに驚き)
100%正確かは不明ですが。

500mくらいまで測定可能らしいですが、どうなんでしょう。
100mくらいまでならそれっぽい値は出ました。
窓ガラスや網戸等があると正確な値が出ないのでご注意を。

モードが色々あるんですが、一番使えそうかなと思ったのが「Scan」モード。
これは、測定スイッチを押すと常時距離を測定してくれるモードで、例えるならTVゲーム等に出てくる「距離計付きの双眼鏡orスコープ」のように使えます。

IMG_2356.jpg

使用する際に不可視レーザー出るのでご注意を。

IMG_2355.jpg

銃に付けてみた。
…デカいです。

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 7

gale

gale

新着から失礼しますー

こういったレーザーって可視・不可視関係なく大多数のフィールドがゲーム中ほぼ使用不可能じゃないでしょうか…?
ゲーム時間外でも照射禁止なんて言ってる所もあったと思いますが…どういった所で使うんだろうw

使用可能フィールドでゲーム外にて散策しながらポイント間の測定とゼロインの煮詰める…が最もな所でしょうか?

todosan

todosan

おはやうございますw

おお~
こういった物もあるんですね~
テンションが上がりますね!
使えるフィールドがあれば目立っていいですね~
こういうの大好きです!

でわでわw


追伸
相手との距離〇〇m
狙撃可能だ・・・
とか脳内変換でテンション上がりますねw

新兵@

新兵@

>>バイパーさん

前々から存在は知ってたんですが、非常に高価だったので。
半額以下で見つけたので買ってみました。

100%正確な距離かは不明ですが、目安になってくれそうですね。
少なくとも、私の目測よりかは正確です。(笑)


>>Nazgulさん

コメントありがとうございます。

距離によりますが、50m以内なら1秒くらいで計測してくれます。
ただ、レンズが無くアイアンサイトみたいな部分で位置を合わせるのでパララクスを考えて計測する必要がありますね。
信頼性を求めるならやはり有名メーカー品が宜しいかと。


>>galeさん

コメントありがとうございます。

仰る通り、レーザー照射されるので使用不可のフィールドが多いですね。
不可視タイプもその範囲に入るのか不明ですが、一応レーザーなのでダメかな。

私の場合は、時々試射へ出かけるのでその時に距離を測るのに使おうかと思ってます。
レーザー距離計としてはコンパクトなので持ち運びには便利。


>>todosanさん

コメントありがとうございます。

画像で見た時はもっとコンパクトだと思っていましたが、デカいです。
スコープのサイドレイルに取り付けている画像があったんですが、凄い邪魔になりますね。
こういうデジタルな機器って実用性が低くてもテンション上がりますよね。

さとうつよし

さとうつよし

いつも練習させてもらってる相模湖のスナイパーの方も持ってるので、僕も買おうと思ってた所のレビューありがとうございます。(*^^*)
うーん。装着すると
結構デカイんですね。。
まぁ、買いますけどw

新兵@

新兵@

>>さとうつよしさん

コメントありがとうございます。

ホロサイト以上の大きさがあります。
他の光学機器と併用する場合は搭載位置と重量バランスで悩みそうですね。

ちなみにイヤホンジャックへイヤホンを差すと中国語で測定した距離を読み上げてくれます。
但し、私の個体は読み上げた後に何故か電源がOFFになるので使えないです。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。