IMG_2489.jpg

発売してたの気づかなくて取り寄せてもらいました。
ふむ、今回はVtuberと24耐サバゲーか。
密林レビューだと「Vtuberコラボいらん」と酷評されてましたが、果たして…。

拝読する前に本題へ。

iuiui.jpg

この間届いてしまったE&C M4、スプリングガイドが吹き飛んだりパーツが足りなかったりで散々でしたが、一部のパーツを入手できたので組んでみます。
同じキットを買った方の参考になればと。

IMG_2481.jpg

まずは吹き飛んだスプリングガイドの代用パーツ。
「ZC LEOPARD 製 軽量ベアリングスプリングガイド QDメカボ用」
形状から目測するとこのタイプが使えるかなと思い人柱に。
密林にて送料込み¥880

もし適合しなかったら加工できるように樹脂製を買ったんですが、肝心のQD部分は金属製でした。(そりゃそうか)

IMG_2485.jpg

よ~し、バッチリ入ったぞ!
試しにバッファチューブ固定ネジを入れてみても、特に破損するような事も無くしっかり付きました。
一安心。

IMG_2483.jpg

グリップはネジさえ用意すればそのまま使えそうかな?
モーターとの相性が分からないけど、試してみましょうか。
フレームとの隙間が空いているのは気にしたら負けです。

IMG_2484.jpg

グリップとメカボを固定するネジは別のグリップから拝借すればよいのですが、勿体なかったのでジャンクネジから適合しそうなものを2本選んで再利用。
皿ネジじゃないからシムかワッシャーを挟んだ方が良さそうですね。
次に組んだ時に入れてみます。

モーター位置調整用のイモネジが特大タイプです。
グリップエンドが肉抜きされているので、埃等の異物が侵入しないか心配ですね。

IMG_2482.jpg

スプリングはM90入れましょうか。
箱出しで入っていたスプリングよりは柔らかいでしょう。

IMG_2487.jpg

こちらはMAGPULタイプ エンドプレート。
バッファチューブがGBBみたいにねじ込むタイプなのでGBB用を選びました。
密林にてお値段¥1240

IMG_2488.jpg

後はストック等々を取り付けて、完成。
前の部分がありませんが、動作確認だけならこれで大丈夫でしょう。

モーター入れてバッテリーを繋ぎ、セミオートに切り替えてトリガーを引くと…動きましたね。
メカボックス内部は特に弄っていませんが、ちゃんと動いてくれましたね。

zZZZZ.png

目標は「M4A1カービンっぽいの作る」でしょうか。
…実は、ちゃんとした官給品っぽいM4カービンは恥ずかしながら一度も触ったことも所有したことも無いので。
ほとんどCQB-R or カスタムAR-15もどきばっかりなんですよね。

あと調達するのが「ブッシュマスタータイプストック」と「M4カービンのフロント一式」ですね。
前者は密林で探せばすぐ出てくるので簡単ですが、後者は見つかるんですがお求めやすい価格の一品が中々無いんですよね。
何度か某オクで入札したんですが、負けちゃいました。

急ぐことも無いので気長に探してみます。
これ絶対にE&Cの完成品M4買った方が安上がりだろうな…。

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 4

これ以上ありません。

Nazgul

Nazgul

沼にドボンという感じだったのですね・・・。M4って何気にお金使い
ますよね(笑) KSCのCM4が一番お金使ってません。中るし飛ぶしで。
安くはありませんけど・・・

todosan

todosan

こんばんわw

サバゲっぱなしのvチューバーねたですか~
賛否あるんですか、したなかったな~
まあ、買って読んでますが好みの問題ですねw

でw
部品無事に合ってよかったですね~
完成まってますw

でわでわw


追伸
M4A1ではなく・・・・・
M16系にしてみては・・・・・・

gale

gale

新着から失礼しますー

サバゲっぱなしの24Hネタどういう話なんだろう((
実は出撃中で知らずのうちに作者のすぐ真横に陣取っていて、色々24Hの話をしていたのでどうなっているかww
作者は多分知らないかもですが、すぐ横に前に24HでMVP取ってた人もいてそっちの人の連携の話とかも耳に入っていただろうし

その内気が向いたら読んでみます(ェェー

あと実は私もGBBストック探しをしています
そろそろ答えに辿り着いたかもしれませんが入手性が悪すぎます…

新兵@

新兵@

>>Nazgulさん

コメントありがとうございます。

結構前から沼には嵌っているんですが、やっぱりお金かかりますね。
特に、中途半端な状態で買うと手間もお金もかかる印象。

あ~、あのマ〇イさんから嫌がらせされた機種でしたっけ?
評判良くてすぐ完売になったと聞きました。
私もAKタイプが気にはなっていたんですが、BOLTさんが出しちゃったのでそちらに目移りしちゃいました。


>>todosanさん

コメントありがとうございます。

私は残念ながら、流し見してしまいました。
密林のレビュー通り、好みがありますね。
24耐は想像以上に過酷でドン引きしました。(笑)

M16は首回りが心配なので今回は見送りで。
マルイのフロントを以前組んだ時はメタルフレームでもグラグラでした。


>>galeさん

コメントありがとうございます。

24耐サバゲーは先の感想通り、ドン引きしました。
内容は買ってからのお楽しみですが、「えっ、そこまでやるの?」と驚愕の事実が色々と盛りだくさんでした。
参加…してみたいけど車も休みも無いしな。(笑) 

M4のストックは色々あるので悩みの種ですね。
電動用とGBB用で寸法が異なる場合もあるので選択を間違うと痛い目に。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。