IMG_2503.jpg

10禁エアガンを今更購入。

勿論、理由があって10禁サバゲーに参加するのに必要だったため購入しました。
今思い返せば、レンタルしても良かったかもしれません。

本当は中学生の頃に憧れていたシグ SP2340を買う予定が、「あれ、ハイキャパってロングマガジンがオプションであるやん」と火力に負けてハイキャパを買いました。
戦いは数なんですよ、皆さん。

密林にて¥2934
マガジンは¥999

※販売はマルイですが、製造は海外なので個体差があります

みんな性能とか知っていると思うので、サラッと流していきましょうか。

l.jpg

箱等。
0.12gバイオ弾も買いましたが、すごいザラついた表面ですね。

IMG_2506.jpg

IMG_2516.jpg

ホルスターに入るか試してみました。
こちらは41pxさんで注文したホルスター
うん、調整すればバッチリ入りますね。

IMG_2517.jpg

これは破格で売られていることの多いマルチフィットホルスター
ロックはかかりますが、ガタつきがあるし感触もイマイチ。
使えないことは無いけど、出来れば別の使いたいかな。

IMG_2519.jpg

IMG_2520.jpg

18歳以上用ハイキャパGBBと並べてみた。
遠目だとGBBに見えなくも無いですね。

□トラブル頻発□

10禁サバゲーのレポートでも書いたんですが、これが結構なトラブルが起きまして。
電池を入れても通電しないことがあって、ゲーム中に使えないことがあったんですよね。

勿論、電池は新品のアルカリ電池を現地で買ったんですが相性があるのかな
説明書にもそれっぽい趣旨が書いてあったので。

□使ってみた感想□

懐かしいですね。
中学生の頃は同じ機種のG18Cでサバゲーっぽい事やってました。
あの頃はストレス解消に毎日撃ちまくってたので、数か月で動かなくなりましたね。(BB弾も再利用してたし)

性能は…動けばそれなりに。
軽いしロングマガジン使えるし。

耐久性はかなり不安です。
私の経験では、ほとんど使わなくても半年もすれば何故か動かなくなったりしたので。

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 6

gale

gale

新着から失礼しますー

この電動ブローバックのモーターは今はかなり流通量が小さいですが小型RCモーターと同系統なのでハイトルクモーター等に変えてグリップ内に小型ドローンサイズの2セルリポを忍ばせる事ができます

その状態でドライブすると標準状態からはかなりキレ味ある動作に変わりますがブローバック機構やメカボ、そしてモーターピニオンもが全プラなので
シリンダー内以外たっぷり目にグリスを使い保護するか、やはり低コスト化のためある程度規格としてありそうな歯車やパッキンなどのパーツも使われていた気がするので
大改造を覚悟すると化けると思いますねー(遠い目

実は20年以上前に買った92F電ブロが手元にあり一時期ある程度まで調べて「多分これできるな」と思って
結局10禁やらないしなとその時点で正気に戻った感じです()

新兵@

新兵@

>>ゲッター1さん

コメントありがとうございます。

この倍以上撃てるロングマガジンが選んだ理由ですね。
午前中最後のゲームで弾切れした味方さんへ予備マガジンごと貸し出してゲームしてもらいましたので。
ノーマルマガジンだとすぐに弾切れですから。

クラウンさんもMP9っぽいエレックス9出してますね。
今日のゲームでもレンタルや持ち込みで多数見かけました。
私も一時期買おうか悩んだんですが、装弾数が理由でライトプロ買いました。
ただ、ライトプロは結構嵩張るのでエレックス9でも良かったかなと思い始めたり。
コンパクト電動ガンで出たら迷わず買いますが。

電池問題は困りました。
いっそ、アルミホイルでも仕込んで嵩上げしてやろうかと考えたんですが、ショートしたら大変なので考え物ですね。


>>galeさん

コメントありがとうございます。

私も昨日リポ化や9v電池化の記事を見かけたんですが、凄く切れの良い動きをしてました。
ただ、仰る通りリポだと対策しないとオーバーランかモーターのピニオンが一瞬で削れ飛ぶらしいですね。
…なかなかのハイリスクです。

ワニ口クリップで9v電池を繋いでレスポンスupが手軽そうですが、スペース的に厳しいかな?
10440電池を使っている猛者の方もいらっしゃいましたが。

todosan

todosan

こんにちわw

10禁レビューありがとうございます~
まあ、大変でしたね・・・・

でw
当方昔ネタでMac10だったかな?
装備してましたw
0.12使うとそこそこ飛んだので笑いを取るのに使ってました~
で・・・・・
モーター交換で化けるだと・・・・・・

やるか・・・・・


でわでわw


追伸
今日も暑いですね~

gale

gale

>todosanさん
>やるか・・・・・

メカだけじゃなくFETや配線など電装系にも手を入れないと色々焼けますよw
かかる労力に対する対価が10禁なので行く度に10禁ゲーしてたり頻繁に使う事がなければ比率としてかなり大変な作業と化します…

新兵@

新兵@

>>todosanさん

コメントありがとうございます。

確かMAC11ですね。
ノーマルマガジンだと電動ブローバックの中で最多装弾数を誇ってます。
他社からMP9もどきが出ているので、昨日のゲームでは見かけませんでしたね。
あの銃こそロングマガジンがあれば最高なんですが、やはりコストや売れ行きの問題なのか。

茨の道だと思いますが、改造されるようであればお気を付けて。


>>galeさん

コメントありがとうございます。

費用効果的に10禁銃の改造はやはりお勧めしづらいですよね。
電動ブローバックを超ハイレスポンスカスタムしてシューティングマッチで使っている猛者の方もいらっしゃいましたが、特殊な事例ですね。

性能求めるならGBBのハイキャパ5.1Rかな。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。