メインアーム: SCAR-L CQB
E&C M4 初速を測ってみる
完成したE&C M4…いや、CQB-Rもどきかな?
初速を測っておきますか。
まずはインナーバレルを選択。
20cmくらいの中華真鍮インナーバレルにしましょうか。
見た感じ、マルイと同じっぽい外観です。
使うのはACE1 ARMSのポリカチャンバー。
あれ、なんか前に買った物とパッケージが違うような…。
おお、何だこの押しゴム!?
専用品になってるじゃないか。
溝から押しゴムが抜けないように構造が変更されてるのか。
チャンバーとインナーバレルの組み込み終了。
後は銃本体へ組み込むだけですが、フロント配線なので少し面倒…。
いつも後方配線銃ばかり使っていたので慣れない作業に戸惑いました。
では早速実射。
□内部構成□
・フルシリンダー
・14Tポリカピストン
・樹脂シリンダーヘッド
・樹脂ピストンヘッド
・18:1ギア
・M90スプリング(多分)
・ベアリング付きスプリングガイド
・AOLS普通モーター
BB弾はマルイ0.2g弾・バッテリーは7.4v20Cリポ。
ぬわゆm/s!?
あっれ~、インナーバレル短いのに何でこんなに初速高いんだ?
と言うかアウトな初速じゃないか。
とりあえず、交換だ。
様子見の為にM80スプリング。
先ほどの初速値ならこれでもアウトかギリギリになりそうですが、果たして…。
このメカボとフレーム、スプリング交換が超絶楽なんですよね。
バッファチューブとネジさえ外せば交換できるので、1分かかりません。
この点だけでも、わざわざ買いそろえた甲斐がありました。
…あれ、意外とスプリングレート通りの初速が出ました。
さっき入れたスプリング、私がレート間違えて記載してたのかな?(手書きで名札付けてた)
今度も私の手書きでM85と書かれた怪しいスプリングを入れてみたら…近い数値が出ましたね。
もしかして内部パーツが奇跡の黄金比で組み合わさってスプリングレートに近い初速が出るようになったのかな?
それだったらスプリングレートを測るための実験機として往生してくれそうなので末永く大事にしたいところです。
他にもM70やM95等のスプリングがあるので、暇を見て試してみます。
ジャンクパーツの中にスプリングレートが不明な物がいくつかあるので、判明すれば今後再利用できますね。
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コメント 2
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todosan
こんばんわw
カスタムアルアルですね~
その時不思議なことが起こった!
ってやつですね~
そして二度とその時出た数値にならないとかね・・・・
で、
スプリングは結構個体差あるような気がするので
んん?
ってとき確かにありますね~
でわでわw
追伸
最終的にはサバゲーマーにやさしい初速になりそうですねw
新兵@
>>todosanさん
コメントありがとうございます。
シリンダー容量とインナーバレルの長さから考えると、インナーバレルが短めなんですがスプリングレートに近い初速が出るのは面白いですね。
スプリングを強くして初速を稼ぐのはあまりお勧めできないカスタムらしいのですが、実験機と考えたら便利かなと。
ゲームで使用する可能性は低そうですが、中身は普通の電動ガンに近いので無難に使えるとは思います。