注文したのをほとんど忘れていました。

品名に「バイク用パーツ」と英語で書かれてて「ん~? バイク用パーツなんか頼んだ覚えないぞ」と首をかしげましたが、中身はエアガン用パーツでした。

M4やM16のストック部分を折りたためるようにするアダプターです。
他のメーカーからも材質違いや通電パーツが内蔵されたモデルも出てます。

AliExpressにて¥4165×2

※海外製の為個体差があります。

IMG_2565.jpg

種類は色々ありましたが、ストックパイプ付をチョイス。
相性があるので、同梱で買った方がリスクが少ないんですよね。

IMG_2568.jpg

内容物一覧。
AEG用とGBB用のパーツがそれぞれ入っています。
ちなみにバレルナット&バッファーリング レンチ が映ってますが、別売りです。ご注意を。

IMG_2566.jpg

付属してきたストックパイプの外形はネジ部分が約29.5mm。
多分、GBB用でしょうか。
微妙に名称が違うので別々の商品を注文したんですが、長さがちょっとだけ違うんですね。

おっと、ストックパイプ後部が開いておらず一体成型になっているタイプでした。
AEG用として使うにはストック内へバッテリーを収納したい私には相性が悪いですね。

IMG_2572.jpg

では早速取り付け…っと、しまった。
AEG用に取り付ける場合はフレーム後部の突起を切断する必要があるのでした。
どうするかな。

ついでにストックパイプ内へ11.1v850mAリポバッテリーを収納しましたが、ギリギリですね。
配線を逃がすスペースが無いので場合によっては加工するかストックパイプを交換する必要がありそうです。

そういえば、この間作ったE&のM4は確かレシーバー後部の突起が無いタイプだったな。
試しに付けてみようか。

IMG_2574.jpg

GBB用のプレートを外して。

IMG_2575.jpg

直接レシーバー後部へ取付てネジ止め。
よし、バッチリ付きました…が、ストックロックボタンが滅茶苦茶固いぞ?

IMG_2581.jpg

他のブログを参考にした結果、アダプター内部に稼働パーツがあってこれがレシーバーへ固定するためのスペーサーと干渉してるのか。
その為、レシーバーへ強くネジ止めしたら動きが阻害されてロックボタンが激固or動かなくなるのか。

というわけで、リューターで削りました。
7割程削ると「これくらいなら固すぎず、柔らかすぎないかな」という塩梅になりました。
手作業で削るのは大変なので、加工できない人は専門ショップか加工できる人に相談するのがお勧め。

IMG_2577.jpg

こうなります。
かなりコンパクト。
GBBの場合はこの状態で射撃するとボルトキャリアが吹き飛びますが、電動ガンの場合は大丈夫。

折りたたんだ状態でのロック機構はスプリングテンションで保持されていますが、固定はされないのでご注意を。。
移動時にコンパクトにできると考えた方が宜しいかと。

□感想□

M4が凄くコンパクトになるパーツですね。
バイクゲーマーの私にはフォールディングストックだとパニアケースに入る可能性もあるので有難いんですよね。
入らなくても小さめのリュックへ入れることも出来るので便利便利。

難点は、AEGにポン付けは無理で加工が必要な点ですね。
後、後方配線銃の場合は注意しないと断線の可能性が少なからずある点ですね。

でも便利ですね、頑張って加工しようかな?

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 5

これ以上ありません。

gale

gale

新着から失礼しますー

あ"あ"あ"あ"あああああ!!!(もうほんと憤り…)
リアルもネットでもNazgulさんしか知り得ない位には隠していた事が…

新兵@

新兵@

>>galeさん

コメントありがとうございます。

以前のコメントで出ていたストックパイプの話はこれだったのですね。
確かに、この手の製品は相性に左右されるので下調べと人柱の覚悟が必要ですね。

GBBに取り付ける場合はあまり加工せずに済みそうですが、AEGの場合は一手間も二手間もかかりそうですね。
現在、付属してきたGBB用ストックパイプ後部を切り落とすか思案中。(切り口で配線が傷つく恐れもあるので)

gale

gale

>下調べと人柱の覚悟が必要ですね。
いやもう完全に前例がどこにも見当たらないので人柱確定ですね…
それくらい今の時代ではもうレアなバッファーチューブに手を出そうとしているので…

todosan

todosan

おはやうございますw

なかなかいいものをご購入されたのかな?
昔はこの手のパーツ結構見た記憶がありますが最近は見ないですね~
実際スタンダード電動ガンでこの見合わせは使い勝手は良いんですよね~
移動にも実戦にもねw

実戦レビューまってます~

でわでわw


追伸
当方は逆の固定ストックアダプターとかあればいいなって思う今日この頃w
M16のストックねw

新兵@

新兵@

>>galeさん

コメントありがとうございます。

ご武運をお祈り増します。

>>todosanさん

コメントありがとうございます。

便利なんですが、上記のように加工や相性があります。
最近は海外メーカーが同様のアダプターを標準装備したモデルもありますね。
配線加工前提ならG&Pのストックアダプターが接点式なのでお勧めですよ。(但し、構造上ストックを畳んだ状態で通電しないので射撃不可)

固定ストックアダプターですか。
物理的な方法になりますが、ストックを切断して蝶番と掛金を取り付けてフォールディング仕様…にすることも見栄えさえ許せば出来るかな。
VSR-10のストックを同じ方法でフォールディング仕様にしている方をブログで見かけたので。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。