IMG_2651.jpg

早速やりますか。

カスタム…とは言ってもこれは10歳以上用の初速値である0.135Jを超えるわけにはいかないので初速や飛距離UPのカスタムはNG。
となると、残るは外装しかないわけです。

※個体差やロット差によっては加工が必要な場合もあります。
 また、このカスタムを施すとマルイのアフターサービスを受けられなくなる可能性もあります。ご了承を。

IMG_2646.jpg

まずはスライドストップノッチの削れを防止するために、スライドレールを入れます。
18歳以上用ハイキャパ5.1はロットによってポン付け出来るモデルと出来ないモデルが存在するんですが、どうやら私が入手した5.1Rは取り付け可能モデルみたいです。
金型変わった後に5.1R用として流用したのかな?

このローディングノズルの付近にある隙間にスライドレールを差し込んでネジ止めしてあげれば良いわけです。

IMG_2647.jpg

そしてこれがスライドレールと呼ばれるパーツ。
M1911系・ウォーリアー系・ハイキャパゴールドマッチ以降のハイキャパ・の共用パーツです。
ちなみにこれはMEUピストルのスライド一式から拝借。
欲しい人はマルイさんで注文するか、GUARDERというメーカーから少し高いですが強度が高い物が販売されてます。

IMG_2648.jpg

取り付け完了。
ネジ穴が5.1Rだと大きさが違うかなと心配しましたが大丈夫でした。

「え、こんな簡単にスライドストップノッチが削れるの防止できるの? 僕もやる~!!」という18歳未満の将来有望なカスタムユーザーの方(←またかよ)の為に注意点が。

IMG_2649.jpg

このスライドレールを取り付けると5.1R用のフレームへ取り付けることが出来なくなります。
何故かというと。

uuu.jpg

このパーツは前述の通りハイキャパ ゴールドマッチ以降の共用パーツとなるためシャーシの形状が変化しています。
なのでシャーシを加工するか、ハイキャパゴールドマッチ以降のシャーシを用意して組み込む必要があります。
そういえば、18歳未満でも18歳以上用のシャーシって買えるのかな? 部品扱いならいいのかな。

詳しくは過去の日記で書いているのでそちらを。

IMG_2650.jpg

組み込んでスライドストップ付近を撮影。
またしてもピンボケしてますが、スライドストップとノッチの間に微妙な隙間が出来ていますね。
これでスライドストップノッチの削れともおさらばです。
存分にスライドアクションを楽しみましょう。

IMG_2651.jpg

IMG_2652.jpg

完成形がこちら。

使ったパーツがまた大人げないんですが。

・ハイキャパ5.1Rスライド一式

・ハイキャパ5.1R 青色六角ネジ×2

・ハイキャパ ゴールドマッチシャーシ(ハンマー等込み)

・ハイキャパ4.3 トリガー ハンマーSP グリップ一式

凄いキメラっぷりです。
まあ、大人げないカスタムだから良いでしょう。
18歳未満の方には不可能なカスタムで、ここまでカスタム(というより交換)したハイキャパ5.1Rは見たこと無いです。

一応、初速は10歳以上用と同じですが問題は「18歳以上用のデチューン」に該当する可能性がある事ですね。
共用とは言え、半分くらい18歳以上用のパーツ使っているのでもしかしたら…な感じです。
10禁サバゲーで使ったら速攻でバレると思います。(多分、みんなカスタムしてないから)

□感想□

見た目はシャーシが延長されたことによって競技用銃みたいになりましたね。
20mmレイルも標準装備なのでライト類の取り付けもOK。
リアサイトを外してミニドットを取り付ければ尚更競技用銃な見た目にはなりますが、経験上ハンドガンにミニドットは使いづらかったのでそのままにします。

14歳以上を判別するために、敢えて刻印や青色ネジはそのままにしました。
トリガー等が銀色なので色が浮いているようには見えづらいので良いでしょう。

う~む、出来るならグリップも交換して大型マグウェルを装備、ロングスライドストップにカスタムトリガー、集光サイトを取り付けたいところですね。
…もう一丁ハイキャパ買えそうなので、取捨選択する必要はありますが。

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 2

これ以上ありません。

todosan

todosan

こんばんわw

わ~
大人げないw
でも、この大人げなさをみて少年は思うんですよ・・・

僕はあの人に勝ちたい・・・
とねw

でわでわw


追伸
初速が低いなら部屋撃ち用としていいかな?

新兵@

新兵@

>>todosanさん

コメントありがとうございます。

大人げないですね。
只でさえ高級なGBBなのに更に手を加えちゃってます。

待ち伏せすれば私に勝つのは簡単だったりします。
基本、引き際をわきまえないタイプなので。

アイアンサイトとアンビセーフティを交換したいところなんですが、それなりの出費になりそうなので悩んでますね。
誰か譲ってくれたり交換に応じてくれたりしないかな。

仰る通り、部屋撃ちで使う予定。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。