ゲームが一段落したんですが、寒っ!!
日本のヘソ付近で10月に気温が10℃前後って私は多分未経験。
電熱ベスト着てます。

M_image.jpg

本題ですが、ずいぶん前にレビューした↑のトレーサー付きチャンバー
確か「G&Gの蓄光BB弾使うと弾詰まりや2発給弾が起きて相性悪い」と前後の日記で書いたような覚えがあるんですが原因が多分判明しました。

※海外製の為個体差があります。
 同じようにしても改善しないor悪化する可能性もありますのでご注意を。

IMG_2784.JPG

原因は多分これ。
標準で搭載されていたR-HOP?なのか長掛けHOPなのかは不明ですが、金属製のホップアーム。
これは海外製のARESチャンバーみたいに押しゴム無しで直接ホップパッキンを押すタイプです。

このタイプは確か強い回転をかけられる反面、ホップ調整がシビアで弾詰まりが起きたりするみたいで。
宮川ゴムのチャンバーパッキンを組み込んだ時にふと思い出しました。

なので実験的に交換。

IMG_2785.JPG

幸いなことにマルイタイプの押しゴムが使えるホップアームも付属してます。
付属していた押しゴムはめっちゃ固いので大人しくマルイパッキンに付属していた押しゴムを使います。
ついでにACE ARMSチャンバーにおまけで付いてきたパッキンもマルイ製に変えましたが、パッキンのBB弾が当たる突起付近が非常に汚れていました。

IMG_2787.JPG

ホップアームのスプリングに少し苦戦しながらも、シリコングリスを使いつつ組み込み完了。
インナーバレルも少し汚れていたので掃除しておきました。

早速G&Gの蓄光BB弾をセットして適当にHOPを上げ下げしながら累計50発を撃ち込んだ結果、弾詰まりや2発給弾は”0”でした。
以前は数発ごとに砕けたBB弾が出たり弾詰まりしたりと危険な状態が嘘のように快調になりました。

但し、0.2g弾使用だとホップ0で丁度良いHOPの回転がかかっているみたいで組み合わせによっては重量弾が適切になるかもしれません。
まあ海外製なのでホップアームの形状が重量弾向けなセッティングになっているのかもしれませんね。

G&Gの蓄光弾、凄い光りますね。

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 3

これ以上ありません。

todosan

todosan

こんばんわ~

おお~
原因究明できてよかったですね!
当方もこのチャンバー購入予定がありますので購入の際は参考にします!
お高くてまだまだ購入には至りませんが・・・
コロナめ・・・・・


でわでわw


追伸
いつも貴重な情報や人柱レビューありがとうございますw

佐藤剛。

佐藤剛。

勉強になるなぁ(*^^*)すげぇなぁありがとうございます!!

新兵@

新兵@

>>todosanさん

コメントありがとうございます。

弾詰まりは割と深刻な問題だったので改善して良かったです。
これで他社メーカーの蓄光BB弾も安心して使えるようになったかもしれません。

社外品は相性があるので慎重に調整しないといけませんね。


>>さとうつよしさん

コメントありがとうございます。

チャンバー関連も中々難しいですね。
やはり困ったときのマルイセッティング。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。