メインアーム: SCAR-L CQB
【レビュー】東京マルイ G18C(10歳以上用電動ブローバック)
「何で今更電動ブローバック?」という疑問が出てくると思いますが、それは後日の日記で改めて。
実は私、電動ブローバックのG18Cは今回で3丁目だったりします。
今から18年くらい前、中学二年生の時に初電動ブローバックがこのG18C。
当時は唯一フルオート可な最新機種だったんですよ。
その後、半年くらいで5mも飛ばなくなって2丁目買って、それも半年くらいで同じように壊れて…みたいな感じでした。
毎日ストレス解消に部屋撃ちしてましたからね、仕方ないね。
懐かしさに浸りながら行きましょう。
密林の開封済み返品商品で¥3000くらい。
※マルイ製ですが、一応新古品扱いなので個体差とかあるかもしれません
付属品と箱。
開封品でしたが、説明書等は手付かずでしたね。
内容物も全部揃ってる模様。
これぞグロック…と言わんばかりのシンプルなデザイン。
見た目の好みは分かれますが、使いやすさで選ぶなら私はグロックを選びます。
スライドのセレクターポジションやトリガーセーフティはダミーですよ。
反対側。
フレームはモナカ構造なのでネジ穴がいくつか存在します。
まあ、実銃もポリマーフレームだし一体成型だけど合わせ目そのまんまらしいので重量以外は質感とかあまり気にならないですね。
アンダーレイルは20mm相当なのでフレッシュライト等取り付け可能。
これは初めて知った、以前はフラッシュライトなんて買う資金が無かったので。
ブローバック。
スライドが実銃の半分くらい動きます。
リコイルというか、振動っぽいのはスライドが軽量なのであまり感じませんがトリガーに連動して「ガチャガチャ」動くのは見ていて面白いですね。
動力も電池とモーターなのでランニングコストをあまり気にせず気軽に撃てます。
マガジン。
装弾数17発か18発程なので少し物足りないですね。
ハイキャパみたいにロングマガジン出るかと思っていたんですが、出ないですね。
ちなみに3年前までは以前所有していたG18C用マガジンが2本あったんですが使わないので譲ってしまいました。
セミ・フル切り替えスイッチはアンダーレイル下部に搭載。
ガスブロで言うところのライセンスプレート? の部分ですね。
部屋に自作ターゲットを置いて、フルオートで撃ちまくっていた記憶が蘇ります。
電池はマガジンボトム部分に単四電池を4本入れます。
ニッケル水素電池使いましたが、特に問題無く動きました。(メーカー非推奨なので注意)
電動ブローバックはこの蓋が何かの拍子に解放されて電池をバラ撒いてしまうこともあるのでご注意を。
中学時代の友達はM92Fで何度かやらかして、セロテープで固定してました。
フィールドストリップも少しだけ出来ます。
スライド後退させて、スライド後端を少し広げながら前進させると外れます。
特にここから何か出来るわけでもないんですけどね。
実はこのG18C、ハイダー部分が金属製で取り外しが出来るんですよ。
↑ここ重要なので後日書く日記の為に覚えておくことをお勧めします。
初速。
SANSEI 0.12gプラ弾、1.2vニッケル水素電池×4使用。
0.135J規制値内ですね。
フルオートのサイクルが遅めに感じるんですが、充電電池使っているのとR-18電動ガンに慣れてしまった影響ですね。
このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで
スポンサーリンク
コメント 2
これ以上ありません。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。
ゲッター1
お疲れ様です(^^ゞ
何か?カスタムの予定ですか?
ちょっと楽しみにしています。
新兵@
>>ゲッター1さん
コメントありがとうございます。
少しカスタムして予想の斜め上な使い方をする予定です。
只今パーツの到着待ちです。