IMG_3814.jpg

レーザー銃用の自動ターゲットですね。

偶然密林で発見して、「値段もマシだしレーザーターゲット増設するか」と買ってしまった。
派生モデルで軌道(レール)に沿って左右移動する代物もあります。

密林にて¥6599(一個あたりの価格)

※海外製の為個体差があります。

IMG_3811.jpg

箱。
14+ってのは14歳以上用って事かな?

IMG_3810.jpg

裏側にはびっしりと注意書きやライセンスっぽいのが。
隣のQRコードを読み込むとWEBの説明書が見れますが、中国語なので翻訳する必要あり。

IMG_3812.jpg

付属品。
本体・ターゲット・固定用の樹脂ネジ×3・電光カウンター・充電ケーブル

IMG_3813.jpg

ターゲットの材質は約3mmのプラ板っぽい素材。
直径8cm。
エアソフトガンで撃つと多分割れます。

IMG_3814.jpg

組み立てるとこうなります。
う~ん、なんか前にレビューしたトレーディングターゲットっぽい形してますね。
ターゲットは連動せずに個別で作動しますが、互いに近くへ設置しすぎると反応しあって同時に当たり判定が出ることもあるので少し離してやりましょう。

IMG_3815.jpg

基盤モロ見え。
左右にあるプッシュボタンで操作します。
右側のボタンの隣にあるつまみが電源ボタンです。

左下にある赤い丸はスピーカーで、ここから音割れしながら中国語が結構な音量で流れます。

IMG_3816.jpg

充電は付属のケーブルで行います。
内蔵バッテリーなので私としては劣化した時に困るので電池式にして欲しかったかな。
充電したままでも使えます。

IMG_3849.jpg

電源ONにした瞬間にすごく五月蠅い中国語がスピーカーから流れるので注意。
指で押さえるか、このように1円玉等のコインを挟み込んでやれば3分の1くらいの音量になるのでお試しあれ。

□使い方□

ここから少し長くて私も書き出すのが手間ですが、今後の事も考えて記しておきます。

まず、このターゲットには機能(というか設定項目)が7つありまして順番に

0.ターゲットのリセット時間 →0.「0秒」/ 1.「リセット無し・手動」/ 2.「1秒」/ 3.「2秒」/ 4.「3秒」/ 5.「ランダム」/ 6.「15秒」

1.ターゲットの挙動設定 →0.「1ショット」/1.「2ショット」/2「3ショット」/4.「固定」/

2.受信モード設定 →0.「どのレーザー製品もOK」 /1.「一定以上の出力レーザーのみOK」 /2.「ガチの軍用レーザー以外は使用不能」

3.効果音変更 →0.カーン /1.カーン /2.キーン /3.コーン /4.ランダム

4.音量変更 →0.レベル3 /1.「ミュート」 /2.「レベル1」 /3.「レベル2」 /3.「レベル3」

5.採点設定 →0.「ターゲットが倒れたら1カウント」 /1.「ターゲットにヒットしたら1カウント」

6.感度設定 →中国語の数字が数えられないので調整範囲が不明ですが、5or6段階で室内蛍光灯下で誤作動無く使える程度。

の7項目があります。

「何で7項目あるのに0から始まってるの?」というのも、電源ONにした段階から「0.ターゲットのリセット時間」の設定項目になっているからです。

左ボタンを押すたびに上記の0~6が一項目ずつ切り替わってループします。
設定したい項目まで左ボタンを押して進め、右ボタンを押すと該当項目内の設定が出来ます。
音声が流れるんですが、中国語なのでイマイチよくわからないので回数で覚えないといけません。

□調整例□

ここから先はまさにゲームのコマンド入力みたいになります。
中国語が理解できる人なら問題ありませんが、無理ならボタン入力を頑張りましょう。(白目)

・「ターゲットリセット時間3秒」 「ターゲット挙動設定 2ショット」 「音量変更 レベル1」 「感度設定 4」
 電源ON→右4→左1→右1→左3→右2→左2→右4

・「ターゲットリセット時間1秒」 「ターゲット挙動設定 固定」 「効果音変更 ランダム」 「採点設定 ターゲットにヒットしたら1カウント」「感度設定 3」
 電源ON→右2→左1→右4→左2→右4→左2→右1→左1→右3

□重要な点□

ここまで頑張ってコマンド入力を行ったんですが、なんと電源OFFにすると「毎 回 設 定 が リ セ ッ ト さ れ ま す 。 ( 笑 )」
ゲームで例えるならキーコンフィグを自分好みにやったのに起動するたびにデフォルトの操作設定に戻る感じですね。

…何かしら液晶でも付けて欲しいと思います。

□感想□

設定面でかなりの難があるんですが、機能面では弱いレーザーも敏感に反応するので最近流行りの排莢式モデルガンもどきのレーザーでもスティールチャレンジもどきが出来るほど。
むしろかなり敏感に反応するので気になる場合は起動してから左6連打から右を何回か押せば感度を鈍くできます。(ちょい手間ですが)

タイムは測れないのですが、私の場合は所有するJ10Cターゲットの間間に置いて運用すれば前後のタイムが分かるのでおおよその目安を出せます。
ターゲット本体が物理的に倒れるので当たり判定が分かりやすくて良いかも。

音が出たり、本体がガチャガチャ動くのでマンションやアパート住まいの方は注意です。

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 2

これ以上ありません。

佐藤剛。

佐藤剛。

新兵@さんの記事は、僕でも買いやすい密林の面白そうな商品レビュー多いので欲しくてたまらんです。

家で音が出たりガチャガチャしてスティールチャレンジもどき出来るうるさいヤツ、、、、最高じゃねぇか!!

新兵@

新兵@

>>さとうつよしさん

コメントありがとうございます。

参考にしていただけて何よりです。
時々、地雷商品も買っちゃうのが困りものですが。(笑)

一応、設定でターゲットが動かないように固定するモードもあるので条件さえ整えばアパート等でも使えるかも。
今後バージョンアップとかするかもしれませんので、今後の展開に期待しています。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。