IMG_4086.jpg

各種ミニドットサイトの中でも一番後発のモデルだったかな?
1年ほど前にネットでレプリカを見たことがあったんですが、レンズ表面が結構青かったので敬遠してました。

幾つかミニドットサイトを手放したので、今回何となく手を出してみた。

AliExpressにて送料込み¥6572

※海外製の為個体差があります。

IMG_4083.jpg

箱と付属品。
本体・説明書・各種専用マウント・工具・レンズを拭く布
割と詳細に使い方が記載されている説明書が付属してきたのは意外。

IMG_4086.jpg

色が何種類かありましたが、ダークカーキをチョイス。
ミニドットサイトの中では唯一チューブタイプのレンズ2枚構造となっています。
形状もスクエア型なので人によっては使いやすかったりしますね。

IMG_4089.jpg

本体左面。
電池ボックスと明るさ調節ボタンがありますね。
明るさ10段階で実用は6段階目からですね。-ボタン長押しで消灯。

電池は一般的なCR2032×1。
これ、前作のP-1ではCR1225 という妙な規格の電池を使っていたので調達に苦労することもあったみたいですね。
…全く知識なしで買ったので間違ってP-1買わなくて良かったです。

IMG_4090.jpg

上面。
薄くAimpointロゴが彫られてます。
ウィンデージダイヤルがありますが、なんと星形ネジで調節するタイプ。
付属してくるんですが、遠征時に工具忘れると厄介ですね。

IMG_4091.jpg

本体右面。
こちらはエレベーションダイヤルとマウント固定ネジ。
ウィンテージと同じく、こちらも星形ネジで左右調整します。
しかし、何故かマウント固定ネジは六角タイプとなってます。(しかも付属のレンチ、径が合わない)

IMG_4106.jpg

下面。
専用マウントに取り付けてから20mmレイルなどへ取り付けます。

20mmレイル用ハイマウントと多分特殊なハンドガンスライドへネジ止めするマウントが付属。
マルイのハイキャパDORみたいにマウントを取り付ける加工をされている銃用かな?

IMG_4092.jpg

対物側はルビーコーティング、

IMG_4088.jpg

ハイマウント取付。
ローマウントは付属していないので取り付ける銃によっては使いづらいかもしれませんので注意が必要です。

IMG_4100.jpg

レンズ面。
うっすら青い感じですね。

ドットの明るさは並み程度ですが、チューブ式の長所である外的要因に影響されづらいのでドットは視認し易いです。
まあ、規格外なミニドットもあるんですがあれは例外。

実はレンズの大きさは他のミニドットサイトと比べてあまり変わらないor若干小さかったりします。
レンズの内側に枠があるので視野の広さに過度な期待は禁物です。

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 2

これ以上ありません。

Nazgul

Nazgul

レビューありがとうございます。慌ててACRO P-1買わなくて良かったです。

新兵@

新兵@

>>Nazgulさん

コメントありがとうございます。

P-1とP-2のどちらがお勧めかは判断できませんが、参考にしていただけたようで何よりです。
グロックのリアサイトと交換してポン付け出来るマウントが付いてれば最高でした。(P-1と互換性あるか不明)

余談ですが、購入レビューで星1が付いてたので見てみたらフランスの人がグロックに取り付けて射撃したら2射目でレンズが吹き飛んだとか。
実銃がトイガンか不明ですが、実銃だったら噴飯ですね。(値段見たらトイガン用だって分かるだろうに)

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。