総合評価

3点(普通)

何と言うか、また妙なものを探し出したのでレビューさせていただきます。

最近はニッケル水素やあとはリポ? リフェ? とかよく分かりませんが、継ぎ足し充電出来るバッテリーが主流になっていますが私はまだニカドバッテリー愛用者です。

・・・まあ、理由は単に「他のバッテリーは管理が面倒」なのと「充電器高くて買えん」というズボラ&貧乏性が影響しています。

この放電器のおかげで4年間も同じバッテリーを使い続けることが出来ています。
何と言いますか、私の中では影の立役者みたいな存在です。

そういえば、ニカドバッテリーって有害な物質が使われているから生産を終了し始めているんでしたっけ?

見た目や質感について

3点(普通)

プラスチックです。
持っている方はご存知かもしれませんが、バッテリー放電時に本体が熱くなるのでご注意ください。
私は初めて使った時に「熱っ!」と危うく火傷しそうになりました。

ちなみに、ニカドバッテリーは「メモリ効果」という現象が起きやすいので放電は必須らしいです。(詳しくはググってください)

放電時間

3点(普通)

600mAのミニバッテリーで1時間程でしたか。
放電中は赤いランプが点灯します。

そういえば、この放電器はオートカット機能が付いているみたいですね。
要するに、放電が終わりコネクター繋ぎっぱなしでも安心らしいです。
・・・本当かどうかは知りませんし、検証したくも無いですが。

対応バッテリー

3点(普通)

ミニ&ラージコネクタータイプの8.4Vニカドバッテリー全般に使用可能です。
付属品としてラージの変換コネクターが付いています。

間違ってもニッケル水素バッテリーや高電圧のバッテリー等は繋がない方がいいと思います。

個人的にお勧めな放電器

3点(普通)

original_file

イーグル模型のニカド・ニッケル両用放電器でしょうか。(画像真ん中のやつ)

マルイ製より安い\980であり、放電もマルイ製の倍ぐらい早いかつニッケル水素バッテリーも放電できるので。
ただ、オートカット機能が付いているかは知りません。(←オイッ)
ガンショップの店長さん曰く「放電したらすぐ抜いてね!」とのこと。

取り回しの良さ(全長について)

3点(普通)

9cm×3.7cm×2cmです。
コネクター部分は全長5cm

カスタムについて

3点(普通)

出来るんでしょうか?

ゲームでの使用感

3点(普通)

いや・・・さすがに放電器をゲームに使用したことは無いです。
どうやってhit取るんでしょうか?

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 6

新兵@

新兵@

>>lookauto1さん

コメントありがとうございます。

最終手段としてフリーズコールという手が。(笑)
勿論、相手が自分の装備を見ていないor知らないことが前提ですが。

まあ、最近はニカドバッテリー自体ほとんど目にすることも無いですからね。
それはともかく、電動ガンにとってはバッテリーは重要なので電動ガンデビューする際は一通り調べておくことをお勧めします。
私は高校の時にバッテリーの種類すら知らぬまま、店員任せでホイホイ買っちゃいましたから。(笑)

todosan

todosan

こんばんわw

この頃リポ使ってますがまだまだニッカドラージ信者ですw
ニッカドラージは放電結構かかりますよ~

でも、ずぼらな当方はニッカドラージ派です!

Spike

Spike

おはようございます。

おぉ 私もライラクスのミニNi-cd使ってます。
放電器はコスモ?です。これはオートカット付いてる…ハズですw

Ni-cd なんだかんだで強いですよね。
寒さに強いし、電圧も高いし。
容量が小さいのが玉に傷ですが…

Ni-cd 1個しかないので、Li-po購入検討してます。


そりゃ BB 出ませんてw
カスタムは…塗装するとかw

塩コーヒー

塩コーヒー

ニッカドはカドミウムがダメですね。有害です。ゴジラさんも苦手な有害物質らしいですがそんなの知ったこっちゃないのでガンガン使ってます。

最近メモリー効果か知らんけどすぐ弱くなっちゃう・・・中古じゃここらが潮時だろうか(オイッ)
M14はニッカドラージが一番安定していいねっ(´ω`)

新兵@

新兵@

こんなにもニカド愛好家の方々がいらっしゃったとは。


>>todosanさん

コメントありがとうございます。
ラージバッテリーは大容量なのでいいですよね。
ちょっとサイズが大きいのが悩みどころですが。


>>Spikeさん

コメントありがとうございます。

ニカドは瞬発力がありますし、寒さにも強いので冬場には大活躍です。
まだまだ需要ありそうなので、メーカーさんには原料を変更して供給を続けて欲しかったり。

放電器を塗装する発想は無かったです。
ただ、放電の熱で塗料が溶けだしそうな気もしますが。


>>塩コーヒーさん

コメントありがとうございます。
イタイイタイ病で問題になった物質がニカドには含まれているんですか。
勉強になりました。
ゴジラも苦手って、どれだけ有害なんだ・・・。

中古のバッテリーだと至しかたないと思いますよ。
前の持ち主がちゃんと管理していたか分かりませんし。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。