総合評価

3点(普通)

とりあえず、誰もレビューを書かれていないので僭越ながら書かせていただきます。

各社SIG550~553系統のライフルに対応したマルイ純正の20連箱型多弾装マガジンです。
実は、SIG用の20連箱型マガジンでゼンマイ式はマルイからしか販売されていないんですよね。
大体社外品は30連箱型の370連マガジンか20連箱型or30連箱型のスプリング式ですので。

「SIGライフルでプローン(伏せ)射撃をよくやるけど30連箱型だと射角が取り辛い。でもノーマルマグはすぐ弾切れちゃう」という方にはお勧めです。
前線でバリバリ撃ちたい方は大容量の社外品30連箱型マグをどうぞ。

original_file

見た目や質感について

3点(普通)

強化プラスチック? ポリカーボネイド? なのか不明ですがとりあえず材質はほぼプラです。
実銃も強化プラスチックなんでしたっけ?

特徴について

3点(普通)

original_file

・マガジン同士がデフォルトで連結出来る

・9割プラスチックのくせにお値段高め(オイッ)

・透明なシースルーマガジンなので残弾確認が比較的容易

・マガジンキャパシティは220発。若干少なめだがM16用の20連箱型多弾装マガジンより30発多いので及第点

・SIG自体、定例会で使っている人が極小なので盗難率が低い・・・と思います(ジャイアニズムな方もたまにいらっしゃるので)

・↓の画像にあるギア(手前の真鍮色のギアと噛み合ってるやつ)が外れやすいです。油断するとゲーム中に外れて給弾不良が起きるのでピンを接着したり、定期的に点検してあげましょう。

耐久性について

3点(普通)

はっきり言うとM16やAKのマガジンと比べるとよろしくありません。

まあ、マガジン自体が壊れるというよりもマガジンの連結パーツが壊れやすいといった具合でしょうか。
リロードの際は焦らずに慎重に行いましょう。

持ち運びやすさ(重さについて)

3点(普通)

重さはマガジンのみで1本約120g
ちなみにM16の30連箱型マガジンは1本約200g

取り回しの良さ(全長について)

3点(普通)

長さは一番長い部分で縦約12.5cm
横は約6.5cm
幅は約3cm(連結パーツ含む)

カスタムについて

3点(普通)

original_file

純正のSIG用ノーマルマガジンと多弾装マガジンの外側を入れ替えることによって残弾確認が容易となります。
http://svgr.jp/my/jieitaiin/diaries/7620
※ただし、「ノーマルマガジンのガワ+多弾の中身」の組み合わせは少しキツい感じがするので自己責任でお願いします。

↑交換前

↑交換後

ゲームでの使用感

3点(普通)

最初に投入した定例会で見事に特徴の項目で指摘したギアが外れて給弾不良に陥りました、本当にありがとうございます。(笑)
いや、当時は「ふざけんな!」ってマルイに抗議文送りつけてやろうかと幼稚な事を考えましたが、その経験で多弾マガジンの構造を理解し点検スキルも身に付けられたので「災い転じて福となる」でしょうか。

っとと、話が逸れました。
プラスチックで若干頼りないですが、残弾確認が容易だったりマガジンが連結出来たりと便利な側面もあったり。
あとは、マルイ純正という安心感でしょうか。
紛争地帯でテクニカルとして運用されている「世界のト○タ」みたいな感じです。
困った時は純正品ですね。

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 11

松蔵

松蔵

私もギアが外れたため、自力で直そうと思い、分解を試みましたが、分解方法が分からず挫折してます。
どうやって分解するのでしょうか?

新兵@

新兵@

>>松蔵さん

コメントありがとうございます。

マガジンのギア取り付けですよね?
それでしたら以下の順で分解してみてください。

1.マガジン底の六角ネジを外し、プラスチックのパーツをスライドさせて外します。

2.マガジンの給弾口側を押してやると多弾マグの中身が「スポッ」と抜けます。

3.あとは外れたギヤを留めていたピン(失くした場合は市販の釘を加工すれば使えるかも)で留めて2→1の順番で組み立てれば分解できるはずです。


分からなければ日記で説明しますが、いかがでしょうか?

ちなみに、ゼンマイ部分の分解説明も必要だったりしますか?

松蔵

松蔵

教えて頂いた方法で分解できました。
ピンも無くなっていなかったので、無事に修理完了しました。
ありがとうございました。

買ったばかりなのに壊れたので、うーんって感じでした。
新兵さんに教えて頂いていなければ、ゴミ箱行きでした(笑)

ポケモンジェットP

ポケモンジェットP

こんちわー。
私も先日のサバゲの最中にギアが外れて泣きを見たものですw
私、あまりにギアが外れることにブチ切れまして、近所のコー◯ンで2mmネジとナットとネジロック剤を購入。
固定致しました。
どうしても振動などで外れしまう時は外れてしまいますが、ノーマルよりは飛躍的に改善されます。
一度お試しあれ。

新兵@

新兵@

>>松蔵さん

すいません、サバゲーるからのメールが届かなかったのでコメ返しが大幅に遅れました。

お役に立てたようでなによりです。


>>ポケモンジェットPさん

コメントありがとうございます。

コメントを見てみるとやはりギアが外れる方が多いんですね。
SIGのマガジン、確かSIG550が発売された時からオプションで発売されていたのでもう10年以上前ですから。
設計が古いのもありますが、材質が樹脂なので取り扱いに困りますよね。

2mmのネジが代用できるんですか!
私もいちいち確認するのが面倒なので参考にさせていただきます。
・・・と言いつつ、去年くらいから社外品の380連マグばかり使っている私ですが。(笑)

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。