メインアーム: SCAR-L CQB
CYMA CM.041K(H&K MP5K)
レビューした装備
総合評価
※これはCYMA製CM.041Kです。装備レビューの選択項目に無かったのでマルイ製を選択させていただきました。
さて、前置きはこの程度にとどめておいて早速レビューへ。
某鉄砲漫画だと履いてない妹という設定で度肝を抜かされた娘です。
関係無いですが、少年誌で履いてないというのは倫理的に不味いんじゃなかろうか・・・。
↓詳細? なレビューはこっち
http://svgr.jp/my/jieitaiin/diaries/16639
見た目や質感について
・アッパーレシーバーは金属(コッキングレバーやリアサイト含む)、ロアレシーバーは樹脂(トリガー含む)
・銃把(グリップ)の底にMade in China の刻印あり
・刻印はメーカー名も含め一切なし。いわゆる密輸品みたいな外観ですのでご注意を
・マガジンはマルイ互換
初速や集弾性について
※ほぼ箱出し状態での測定
初速は箱に記載されている表にはG&GのBB弾使用時に平均90m/s。
実測はsⅡs製0.2g弾使用時に98m/s・95m/s・93m/s・92m/s。
飛距離は目測35~40mで散らばり、若干ホップアップが強め
マルイ製は初速が低くてあまり飛ばないとのレビューを参考にしていましたが、こちらは予想以上に飛ぶ印象。発射サイクル:12~13発/s(8.4Vニッケル水素1250mA・AKバッテリー使用時)
マルイ製と異なる点(分かる範囲で)
・アッパーレシーバーが金属
・ピン4本とネジ一本抜くだけでアッパーとロアが分離
・リアサイトがドラム式のビープサイト(M4・M16系統のあれ。非常に狙い辛い)
・AKバッテリーを入れるスペースがちょっときついので小さめのLipoバッテリーを使うか内部加工をお勧め
・バージョン3メカボですが、シリンダーがちょっと違う
持ち運びやすさ(重さについて)
重量2.2kg。(バッテリー含め)
重いか軽いかは扱う人によりけりですが、私はストックが無いのでちょっと重く感じます・・・。
リュックに余裕で入る大きさなのでガンケース要らずで荷物も少なくて済むかと。
取り回しの良さ(全長について)
ハンドガン感覚・・・とは流石に言えませんが全長30cm程なのでインドアなどの狭い空間では取り回しはいい方だと思いますよ。
ただし、ストックが無いので射撃時の安定性は劣りますが。
意外と射撃時の振動が激しいんですよ、この娘。
カスタムについて
RASキットとバッテリーケースでバッテリーを外部化するのが便利らしいです。
他はストック付けるなりドットサイト乗せるなりお好みで
自分は↓の社外品600連マグを付けています。
特に給弾不良やマガジンが入れづらい等のトラブルはありませんでした。
ゲームでの使用感
まだ使っていないので何とも言えませんが、気になる点だけ列挙。
・AKバッテリーを収納するスペースが非常に狭いので少々手直しが必要か小さめのリポバッテリーを推奨
→私はメカボの上にあるストッパーレールを外してチャンバーパーツを支障が無いギリギリまで削って調整しました・セレクターの刻印が若干ズレている
→撃つ分には問題ないですが気になる人は注意です・フルオート切り替え時にセレクターが更にもう一段回動く
→カチッ(セミオート)⇒カチッ(フルオート)⇒ガチッ(一応フルオート)・ドラム式のリアサイトが自由に回らない
→1回転半すると何故がそれ以上回りません
※原因判明。リアサイトの回転部分がネジみたいになっている影響・モーターの磁力ぱねぇっす(笑)
→電子機器や精密機械は近づけないようにするのが無難かと・バッテリー交換が面倒
→マルイ製も同じらしいですが、スペースがギリギリなので更に面倒・燃費がちょっと心配
→一応、現在まで1000発程射撃しているのでタボールの二の舞は無さそうですが
このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで
スポンサーリンク
コメント 2
これ以上ありません。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。
todosan
こんばんわw
レビューご苦労様です
いい感じですね。
あとは実戦レビューまってま~す!!
でわでわw
追伸
海外製のモーターはトルク型が多いと聞いたことがあります。
なので磁石強いのかもしれませんね?
新兵@
>>todosanさん
コメントありがとうございます。
前に日記でレビューした文章を要約しただけなので二番煎じですがご覧いただきありがとうございます。
私も明日にでも実戦投入したいんですが、定例会の日程が合わないので今月は無理そうです。
来月は雨天でなければ参加出来るかもしれません。
モーターの磁力は仰る通り高トルクの影響なのかもしれませんね。
ミ○四駆でトルクチューンやレブチューンという名前のモーターがあったのを思い出して懐古に浸りました。
それは置いといて、そういえば海外製の電動ガンってデチューン前は強力なスプリングが仕込んであるので力のあるモーターが必須ですよね。
そう考えれば高トルクなモーターを標準装備というのは理にかなっているということでしょうか。