最近はよく、某知〇袋を見るのが日課になってきているせいぎです。

あのサイトのミリタリー(特にサバゲー)のカテゴリーは嘘八百ばかりで、
見てて「んなわけねーだろwww」ってツッこんでしまうような回答ばかりで
けっこう面白いです。

特にそのサイトでの質問で
「サバゲーを始めるのにいくらくらい掛かりますか???」っと言うような内容をよく見かけます。

まあよくある質問ですね(^^ゞ

答えは人それぞれだと思いますが、
たまに「一式揃えると10万は掛かる」と言うような回答もあるわけで、、、

そんな回答を見るとぶっちゃけ「アホちゃうか???」と思ってしまいます。

確かに実物の装備とかに手を出したり、
カスタムとかしだすと
余裕で10万とかすぐに飛んで行ってしまうだろうけども、

それをわざわざ最初に言う必要は無いやろと思う、、、。

ただでさえ「サバゲーやってみたい」ってだけでその時点では「継続してやりたい」では無いのに、

いきなり10万なんて額を出されればそりゃ誰だって敷居が高いと思われるわ、、、。

まあ某サイトの悪口はさておき、そろそろ本題へ、、、

IMG_20150929_151010.jpg

さて、質問コーナーでも書きましたが
皆さんはサバゲデビューした際に最初に揃えた装備やエアガンの総額、、、
いわゆる初期投資金額はいくらでした???
いきなり10万なんて額の方はそうそういないとは思いますが、、、(笑)

ちなみに僕がサバゲデビューした際、
最初に揃えたのは、、、
BDU 約5,000円
ベスト(ハーネス) 約4,000円
ゴーグル 2,000円
電動ガン(バッテリー込み) 約30,000円
ガスガン 15,000円
その他(帽子やパッドなど) 約5,000円

合計 約61,000円

意外と使ってたわ(^^ゞ

この頃は
「BDUは絶対いる!!!」
「メインウェポンとセカンダリの2丁は必要」
などという固定概念ばかりでしたので、
いま思うともう少し無駄を省けたのでは???なんて思ったりもします。

今だとエアガン一丁と最低限のゴーグルで服は汚れても良いような私服で充分って言い切れます。
そうなると初期投資金額も5、6万よりもっと低い金額でも行けそう、、、。

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 17

せいぎ=パンダ

せいぎ=パンダ

>アネクドートさん
コメントありがとうございます。
中古のFA-MASで17500円ですか、、、質がどうか分からないのですが明らかに高い気がします。
まだバッテリーと充電器がセットでなら、、、妥当な値段だと思いますね(^^ゞ

せいぎ=パンダ

せいぎ=パンダ

>ガスマスクさん
コメントありがとうございます。
初期投資でまさかの10万越え、、、、しかも内訳を見る限りがっつりと揃えてらっしゃる、、、。

なかなかの猛者ですね。

せいぎ=パンダ

せいぎ=パンダ

>七海ん@Flogmanさん
コメントありがとうございます。
4000円以下って、、、初期投資で言えば最安値ですね(^^ゞ

長物や迷彩服は、、、値段相応の楽しみがあると思いますが、
確かにドツボにハマっていきますね、、、、。

これもサバゲーをやるに至っての宿命というヤツでしょうかね(笑)

せいぎ=パンダ

せいぎ=パンダ

>ダガーさん
こんばんわ
実際、他人の装備などにイチャモンつけるベテラン気取りのマナー違反者、
俗にいう「指摘おじさん」が少なからずいるせいでサバゲーの雰囲気を悪くしているというのもありますね。
自分も遭遇したことがありますが、、、、思い出すだけでも不愉快です。

まとめ売りの日記読ませていただきました。
言われてみれば初心者のスターターセットと言えば大半が
・電動ガン(特にライフル系)
・予備マガジン
・バッテリ―
・充電器
・BB弾
・BBローダー
みたいなのばかりで肝心な装備の方はこれっきし見かけませんね。

装備も初心者向けのスターターセットとか用意して
「初心者にオススメ‼」「当店のオススメ装備」「ミリコスにも最適」
みたいな宣伝文句を付けて販売すれば初心者も気軽にサバゲーにのめりこめるような気もします。
(そんなセットあったら絶対買うわ、、、。)

ガスマスク

ガスマスク

せいぎ=ジャスティスさん

こんばんは!
私も金額数えてびっくりしました💦
でも、初期装備と言っても初めてフィールドでプレイしたのが今年に入ってからですが、装備自体はに三年くらい前から集めてたため金額をあまり高く感じなかった感じですかね!

ですが、今回新しくそろえた装備は一括だったので高く感じましたね(笑)

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。