IMG_8939.JPG

18歳になってすぐに始めたサバゲ、、、。
実は気付けばもうサバゲ歴は5年目に突入してました。

なんか長いような短いような、、、何とも言えない気持ちです。

5年目という事もあり、最近ではより一層細かなルールやマナーに気を付けようと気を配ってるつもりです。

特に最近では、初心者相手だと分かれば「シチュエーションヒット」を積極的に行ってます。

まあ初心者相手じゃ無くても
弾が当たりそうになったり、状況に応じて自分から積極的にシチュエーションヒットを行う事もあります。

理由としては単純に「これ以上動き回るのツライから早くセーフティに戻って休みたいw」が本心ですが、

「今のは当たってないとは思うけど、少し心配だなー」と思った時にはほとんどヒットコールしてます。

個人的には「その方が相手からもゾンビ扱いされないし、喜ぶだろうなー」という
ただの自己満のつもりでやってます。(笑)

それでもまだゲームにアツくなりすぎるとシチュエーションヒットが蔑ろになったりしてますが(^_^;

気付いた時でもいいので、これからもシチュエーションヒットを行って行こうと思います。

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 4

これ以上ありません。

Nazgul

Nazgul

着弾に似てる音でもヒットコールしてます。
特に移動中です。

あてる時は極力、音が出る硬いところにあてて
当人でなくても分かるようにしてます。

ゲッター1

ゲッター1

自分は…着弾の際に…派手なアクション(大袈裟に倒れる)等してのヒットコールをします。
以外に初心者さんも分かるので
ただ…逆に心配されるのが…たまの傷ですが(ー_ー;)

 とらのすけ

とらのすけ

こんにちは。
新着から失礼します。
この手の話題は私的に思うところが多々ありまして。
新たにスレ建てるのも、嫌味っぽいかな?とも思いましたので
この場を借りて、自分語りさせてください。

言ってみれば、当たり前のことなのですが
大前提として、「ヒットは中って、それに気が付いてヒットです」
中っただけではヒットになりません。
(ん?と思ったときは、それは気が付いてますのでヒットコールします)
例外として、フィールドスタッフのみ、中った本人に「今中ってましたよ」と声をかけることが出来ます。
つまりは、相手がヒットコールを上げない以上、中っていないか、気が付いていないかと、撃った方は思わなければ成らないのです。
撃った方が、どうしても納得できない場合は、唯一できることがフィールドへの報告になります。

なんでこんな事を言うのかと言いますと、
「ゾンビと思われると嫌だから、ヒットコールしよう」って事になると、
「中ってもいないのに、ヒットコールされる」と言う、非常につまらない遊びになってしまうと思います。(超接近戦で、完全に死に体の場合除く)
同調圧力ですかね?

「気が付く」の基準が皆さんそれぞれな所が、疑心暗鬼になる原因の一つだと思うのですが、本当は疑心暗鬼になること自体の方が、
あるいみ悪質なルール違反ではないかと、最近は思います。
(誹謗中傷で動画上げてる人もいますが、あれはもう違法行為かもしれません最悪です)

大前提は「ヒットは中った事に気が付いてヒット」
「相手が、ヒットコールしないのは、中っていないか、気が付いていないから」

もし中っている事に気が付いているのにヒットコールしないという、
本当のゾンビが居るとしたら、
「ヒットという事が恥ずかしい」「やられる事が悔しい、若しくはかっこ悪い」此の辺が理由ではないかと思います。
ですので、私は最近はフィールド中に聞こえるくらいでかい声で多少柄悪い感じで(ワイルドな感じで)ww「ヒットァ!ナイッシュー!」と言う様に心がけてます。

自爆兆弾でもFFでも「ナイッシュー!」やってますwww
「ナイッシュー!」月間ですww

せいぎ=パンダ

せいぎ=パンダ

コメントありがとうございます。
コメントを頂いた御三方には申し訳ありませんが、
今回はコメントを控えさせて頂きます。

次回、日記を書いた際には皆様のコメントを返せるよう努力してまいります。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。