Twitterをやってるサバゲーマーさんなら見たであろうツイート、
「サバゲーは衰退期に入った」

個人的には衰退云々はどーでもいいとして、
気になったのはそのツイート内で書かれてた一文

「○○勢は一つの国」

うーん、、、なんかちゃうんよねー

個人的には「宗教」って感覚なんよ。

例えばキリスト教やイスラム教や仏教みたいに
コスプレ勢や軍装勢、タクトレ勢って大きな括りがあって、

その中にプロテスタントやカトリック、曹洞宗や浄土宗等のように、
SF装備やMAD装備、米軍装備やロシア装備等が
宗派のように分かれて成り立っていて、
それらの宗派がお互いを尊重しあい、フィールドという国の中で共存してる。
(まあ国の中では紛争の如く撃ち合いしてるんだけどw)

それに共存してると表現したのにはもう1つ理由がある。

それはお互いの文化?を取り入れているから。

例えば、写真映えする為に軍装勢がゲーム中にタクトレの動きを取り入れたり、
世界観を表現するためだけに、終末装備勢が実物のマグポーチやヘルメット等を装備に取り入れるたり、、、

それって、仏教徒なのに初詣に神社行って、教会で結婚式挙げて、ハロウィンやクリスマスを祝って、死んだら念仏を唱えるみたいなもんじゃないだろうか。

そう思うと○○勢って宗教なんじゃないかと日々感じております。

皆さんは○○勢についてどういう意見でしょうか???

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 6

todosan

todosan

失礼いたします

確かにそういわれれば宗教みたいに感じますね。ベースとなるものがあってそこから枝分かれしていろいろ生まれる。

また、そこで尊重しあっているうちはいいけど弾に問題が生まれる・・・・

で、当方は○○勢ってのはサバゲでの表現のしかたで自己満足の仕方ではないかなっと思ってます。

砕けて言うと迷惑をかけなければ自由にサバゲを楽しめってことですw

サバゲは懐の広いものですから確かに色々なプレイスタイルが細分化され色々なゲーマータイプが生まれてきました。

きっとこれからも○○勢って増えると思いますが、尊重しあって注意しあって楽しみましょうw

因みに当方は動きやすく、迷彩効果を意識してサバゲを楽しんでいるのでサバゲエンジョイ勢になるのかな?もしくはシャッガンエンジョイ勢かな?


でわでわw


追伸
○○勢って細分化すると何種類くらいあるのかな?

ダガー

ダガー

幸せになる教えを広めてる、て意味では宗教だし、原理主義者がうぜぇことでも宗教ですわなw

F-03

F-03

サバゲ宗教説、同感です。見ていて人の業だなぁと思いましたよ。
それだけ、todoさんの仰る通り「懐が広くなった」と喜ぶべきことなのでしょうね。

確かに、○○勢って他にどれくらいあるんでしょう。

こやひろ

こやひろ

サバゲー関係に限らず、同じ趣味の人が集まるといろんな方がいますね。

例えばバイク乗りが集まっても乗ってるバイクのメーカーによってもタイプが違います。
国内4大メーカーを例に挙げると
・ハイスペック、最新機能が好きなホンダ勢
・見た目の美しさを第一に考えるヤマハ勢
・オイル漏れはオイルの入っている証拠と言い張るカワサキ勢
・変態と呼ばれるたびに興奮するスズキ勢
メーカーに関わらずともレース勢、ツーリング勢、カスタム勢、オフロード勢などは同じ遊び方はできません。
でも、イベントがあれば集まるしバイクの話で盛り上がりすぐに仲良くなれます。

傍から見れば何勢であっても皆同じ趣味なのですから、内輪で対立しないで仲良くやればいいんですよね。
(まとまりない文章ですみません*_*;)

せいぎ=パンダ

せいぎ=パンダ

皆様コメントありがとうございます。

共感して頂いて驚きが隠せないです。

まあ宗教と言いましたが、
結局はみんな問題もなくサバゲが出来ればいいと言うのが1番大事ですね。

todosanさん、F-03さんの仰る通り○○勢って何種類くらいあるでしょうね、、、。

分かりませんが、恐らく各サバゲーマーの求めるスタイルだけあるんだと思います。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。