半そでについて日記が書かれていたので、
便乗して以前から思っていることを書いてみます。

それはフェイスガードについてです。
サバゲを頻繁にしている方は周りに一人はいるんじゃないですか?
『歯を折ってる人』
私はサバゲ3年ほどやってますが少なくとも5人ほど周りにいます。
なぜそこまでリスクを犯すのか。
しかもフェイスガード無しは決して少数派ではない。

 前歯を折るのはかまわないのか?
 確立が低いからいいのか?(そんなに低くないと思うけど)
 シューティンググラスだけがかっこいいから?
 美学?

特に気になってるのはハンドガン戦や、インドア戦になるとフェイスガードをはずす人
ハンドガン、インドア戦は危険じゃないと思ってるでしょうか?
アウトレンジで戦闘する場合はフェイスがード不要の場合も理解できます。
しかし、インドアやハンドガン戦はむしろ壁から顔だけ出して戦闘することが多いんじゃないんですか?顔あたりますよ

顔撃たれて、いてーなこの野郎発言は結構聞きます。
そりゃ痛いでしょう顔ですし。歯も折れますし。
暴言はこの際どうでもいいです。痛いでしょうし。
そんな時思うんです、んじゃなんでフェイスガードしないの?。

俺としてはせめて布一枚でいい、シュマグくらいまいてほしいが意見です。
一緒に行く友達にはそれだけ一応お願いしてます。

そこで皆さんに伺いたい

①シューティンググラス、ゴーグルだけの方、その是非。
 あり?なし?というか実際どうなの?意見聞きたいです。
 そんな友達に声をかけてあげる?

②なるべく顔よけて撃ってあげる?気にせずかまわず撃つ?

③顔守ってない方本人のご意見
 歯折れないと思ってるの? むしろ折れてもいいの?
 見た目重要で守らないの?
 撃つ側の気持ちはどう思う?
 

自己責任だし、痛いの自分なんだからほっておけって意見が多かろうとは思うけど

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 32

総長ユウスケ

総長ユウスケ

たくさんのコメント有難うございます。

ゾノさん
他のスポーツと同格と考えて良いと思いますが、
比較として格闘技と同レベルだときつくないですか?
でも仮にボクシングだとしても、マウスピースや、グローブなど最低限の防御をした上での
スポーツだと思うんですよね。
しかも、サバゲーは協会とかもなく、正式なルールもなく完全にローカルな遊びですよね。
だからこそ自分たちできちんとしたルール作りやマナーが必要じゃないかなと思います。

たしかにゴーグルの曇りはかなりキツイです。
自分もESSとメッシュマスク使ってますし。
なにか良い方法が有ると良いのですけどね



きんだいさん
俺もフェイスガードなしでは怖くて。
といっても既に差し歯ですけど
牛乳は初耳です。
一応持って行くことにしようかな。
差し歯じゃ関係ないか。



momopapaさん
先日も森で顔だけ出てる人がいて、そこから撃ったら100%顔に当たる状態だったんですが、
撃てませんでした。
サバゲには向いていませんね。
折れる話聞いてなければそんなにびびることもないんでしょうけど。
ゲームを成り立たなくなるのはわかりますが、撃つ側だけじゃなく撃たれる側も協力が必要だと思います。
容赦なく撃って良いと言うのも分かるのですが、折れるの分かってて撃つのはなかなか。
ゴーグル撃ってあげたり出来る技術と銃だったら良いんですが。

極悪パワー時代にサバゲして無くて良かったです。
そう言えば先日8mmに鎖骨撃たれて悶絶しました。
まだ痛いですので、結構ひどいです。
インドア戦には是非なにか付けて下さい。

総長ユウスケ

総長ユウスケ

たくさんのコメント有難うございます。


ハンナ・オーカーさん
そうなのですよね。
この日記自体大きなお世話なのかもしれません。
でも、自分で貸切する時はフルフェイスお願いするようにしています。
ゴーグルでもまれに弾が入り込んだりするので、
シューティンググラスはゴーグルよりも隙間からも入りやすいのでハイリスクですからね。


紅中兵さん
チームでの装着率100%は素晴らしいですね。
それが理由で雰囲気まずくなるのもつらいですし。

まさにそれです。
無用なトラブルを避けるとか気持ちよくゲームする。
それがこの日記で一番言いたいことです。
ほっぺたから血が出ててもさして気にならないですけど、
折れるとなると話は別ですから。

ですが、やっぱり野暮と言われたらその通りです。
遊びですから、楽しく上手に遊べるといいですね。


sotaさん
牛乳派ここにもいましたか。
以外とメジャーな話なんですね。
完全に初耳でした。
しかしここまで折るのを覚悟してるとは。
なんというか、むしろすごい。



NATOさん
折ってますか。
やっぱ折ったらさすがに防御するようになりますか。

折ったあとでも防御しない人どれくらいいるんでしょうか?
それでもほほ付け出来ない、息苦しいとかでガードしないんでしょうか?
二本目上等!なんて。
所詮遊びですから、がっつり防御してください。

伍拾参式ヘタレ

伍拾参式ヘタレ

こんばんは。

自分はインドア等の接近戦になりそうなときだけフェイスガードを使っています。
使っているフェイスガード(つきゴーグル)との相性が悪いのか、メガネが曇ることと、フェイスガードが邪魔で狙いにくいのが嫌なので、比較的長距離での撃ち合いになりやすい屋外フィールドではフェイスガードなしでゲームに参加することが多いです。
もちろん自己責任ですが。

あ、歯を折ったことはないですがかさぶたにクリーンヒットしてかるい流血騒ぎになったことならあります
これがきっかけでインドア戦での防弾について考えるようになりました。

NATO

NATO

折ったら結構金が飛びますね~
自分の場合は仕事場の保険でトントンでしたが…

ちなみに折れた時の状況は
ブッシュ越しのフルオート。しかも距離20m以上
それ以来、「レギューションを守っていても他はね」

布一枚でかなりの衝撃が防げるのでやって欲しいです
たかが一枚。されど一枚ですが

総長ユウスケ

総長ユウスケ

伍拾参式ヘタレさん
有難うございます。
メガネつらいですよね。コンタクトがおすすめですよ。
特にワンデーのやつ、あれなら高額のコンタクトを買わなくても
サバゲの時だけコンタクトにできますので。
是非参考にして下さい。


NATOさん
布一枚でもほんと驚くほど違いますよね。
歯の場合もやはり一枚で明暗わけるくらいになりますか。
歯は以外とあっさり折れるものなんでしょうかね。
相手の銃の具合はわかりませんが。 でも重量弾使われたらやばいかもですね。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。