メインアーム: M93R オート9C
カスタムすりゃあいいってもんじゃない。
って痛感した。
しかし、だ。
どれも安いもんじゃない。
先に言うけれど、今回は二つのカスタムパーツをノーマルに戻したら初速が上がった(戻った、が正解)。
それとは別に一個のカスタムパーツが破損して使えねーし。
てな、訳で内訳。
対象となるのは東京マルイ製M93Rを改造したオートナイン。
元々カスタムパーツは少ないのでチョイスする幅もない。
独自なのはMP7用のロングバレル(242mm)を入れた位で、後は殆ど発売されているカスタムパーツ。
最初のうちは良かった。
最高値で言えば、85.9m/sを叩き出していた。
この時は ロングバレル/ライラクス・ナインボール製ピストンヘッド/ライラクス・ナインボール製スプリングガイド/ライラクス・ナインボール製パワースプリング/フルベアリング化…位かな??後は強化版のビスとか逆回転クラッチ(?)とかタペットプレート、とか。
スプリングを強くしたからノーマルバッテリーでは稼働しなかったので、バッテリーはリポにした(過去日記参照)
そこで止めとけば良かったんだろうけれど、最初のカスタムパーツを組み込んで半年経ったら経年変化からか初速が78m/s位をウロウロし始めたので、打開策として優先順位的に残しておいた未装着のカスタム品をブチ込んでみた。
その内訳は…ライラクス・ナインボール製フルシリンダー/イラクス・ナインボール製エアシールノズルガイドセット/ライラクス・ナインボール製ハードピストンプラス/ファイヤフライ製チャンバーパッキン「スカイフィッシュ甘口」
結果から言うと、それらを入れたら、最高値から約25m/sも下がりやがった(ーー;)
ハードピストンプラスなんて、一瞬で破損して役にも立たなかったからね。
しかし3,000円もするのに一瞬で壊れるってどうよ?
銃の本体価格からしたら1/5位するのに(笑)
だもんで仕方なくピストンはノーマルでピストンヘッドはライラクス製のハイブリッド(笑)、スカイフィッシュとノズルは取り外してノーマルにしてみた。
ら。
初速が20m/s程あがった。いや、戻った。
過去の最高値にはちょっと及ばないけれど、最低値とは比べ物にならないから問題無い!
しかしなあ…殆ど同社のカスタムパーツで揃えたのに性能が落ちるとはこれ、如何に。
改悪品を売るなよ。しかも高額で。
東京マルイ製のM93Rをカスタムしようとしている方の参考になれれば、無駄になってしまった改造費も報われます(T_T)
このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで
スポンサーリンク
コメント 3
これ以上ありません。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。
海苔っく
新着から。初めまして
昔よりは格段に良くなりましたがカスタムパーツはポン付けで
効果が出るってのは基本的に無いです。
ノーマルパーツはその時点でのバランスが最良に保たれているので
カスタムパーツはソレを崩しに掛かってくるわけです。
カスタムはトライ&エラーの繰り返し・・・
恐らくライラのピストンヘッドとシリンダーの気密が取れない状態になってたんでしょうね。
ピストンヘッドはシリンダーと共に若干大きめで作られているので、
ノーマルシリンダーで半年使用したピストンヘッドは磨耗と小口径化したんでしょう。
ノーマルシリンダーにするともう少し初速は回復すると思います。
ピストンは強度はあるのですが、粘り気というかそういうのが少ない気がするので割れやすいです。(個人的にですが)
あと初速低下の主な原因はスプリングです。
大きさが大きさなのでヘタリ具合がパないです。強化スプリングほど。
ライラのパーツは基本的に効果から考えても割高です・・・悪いことだけじゃないですがね・・・
長文失礼しました。
サンダー千葉南支部長
のりっくさん>コメント有難う御座居ます!
いやあ、実は簡略して書いてしまってますが、もう何度もトライ&エラーしてるんですよ〜(^^;)
今ではもうこのM93Rなら、全パーツが最小単位にバラバラになってても30分もかからないで組めます(笑)
※本職が整備士なので工具の扱いに慣れています★
頂いたアイディアを元に、先程シリンダーをノーマルに戻してみたんですが…なんと初速が下がってしまいました(^^;)
だもんでまたフルシリンダーに着け直し、そのついでにシム調整をしてスプリングガイドにワッシャーを噛ましてスプリング強度を上げたら93m/sになりました。
結果的には
01ロングバレル
ライラクス・ナインボール製ピストンヘッド
ライラクス・ナインボール製スプリングガイド
ライラクス・ナインボール製パワースプリング
フルベアリング化
ライラクス・ナインボール製フルシリンダー
以上の組み合わせがベストなのかな??て思いました(^^)
チャンバーパッキン/ピストン/エアシールノズル はノーマルの方がいいみたいですね(^^;)
サンダー千葉南支部長
なかむらさん>コメント有難う御座居ます!
実は纏めて書いてしまってるのですが、仰られる通り、小ロットずつ交換して行ったんです(^^;)
一個一個が高価ですから〜(笑)
一個換装しては測定し、それが良好であればまた次のパーツに想いを馳せ…それを毎月繰り返して、半年以上かけて全部換えてみたんです。
最初のロングバレル/ライラクス・ナインボール製ピストンヘッド/ライラクス・ナインボール製スプリングガイド/ライラクス・ナインボール製パワースプリング/フルベアリング化、迄はハズレる事もなく、毎回改良出来てたんですが、最後の方の3アイテム(3ヶ月/笑)はハズレばかり。
まあ良い経験が出来ました(^^;)
タペットの強化版を購入した理由は…破損しちゃったからなんです(苦)
ビスは何度も何度もメカボックスを開いてたら摩耗して来ちゃって、折角なので高精度硬度な物に換えた、ていう経緯です☆
ただ、完全にハードピストンは失敗でした(T_T)
こうやって色々と案やアイディアを頂けて凄く助かります!
これからも皆さん宜しくお願いします(^^)