original_file

当日はOPSの定例会、特に人気の無制限ルールとしてはかなり少なめの60~70人。やはり台風4号(九州上陸前にヘタレましたが…)の影響で天候が不安定でしたらから、より確実な明日にまわったのでしょう。

しかしオジサンに日曜ゲームはキツイのですよ。翌日がね(苦笑)

心配だった雨も明け方にはやみ、気温も急上昇。地面が多少ぬかるんでいる以外は、むしろ良天候で、快適なプレーでした。午後、終了ちょい前に少し降られましたが、まあこれくらいなら無問題。

当日、参加者の中に数名の外人さんグループがいました。しかしこの方々、なんというか雰囲気が違う。BDU姿が尋常じゃなくキマまっている。相当なサバゲ熟練者なのか…と思いきやプロの方々でした(笑)米軍の日本駐留部隊で半年前に佐世保からこっちに移動(異動?)されて、今回が初OPSなんだそうです。

日本語で少々苦労されているようでしたので、ゲームルールや勝敗報告など、少しだけお手伝いさせてもらいました。(僕はちょっとだけ英語できるので)

もっとも、本職だからといってこの方々が「無双」していたかといえばそんなことはなく。やはり初めてのフィールドでは中々思うよういかなかったようです。
しかし、時々、凄い!と思う動きを見かけることはありました。

例えば、OPS谷側でのワンシーン。

バリケードの後ろから、右を伺っています。
およそ 30m 先に敵チームを発見し、射撃。
ちなみに僕は偶然その 15m ほど後ろについていました。

このとき地形を活かした敵チームが左方向から回り込んで急襲。
幸い、初撃は外れました。
しかし即座に追撃が来る!

さて、この状況だと、普通のプレーヤーなら咄嗟にどうするか。
そうですね。僕だと「銃を左にスイッチししつつ、遮蔽物に体を押し付けてヒット面を削り、左方向を向く」くらいが限界だと思います。と言うか、むしろこれができたのなら100点あげたい。

しかし本職は違う。

【その場で咄嗟に右方向に背中から倒れ込みつつ、しかし銃は射撃可能状態のまま体の上で保持し、顔を少しだけ起こして足の間から左を狙う】

以上、一挙動でした。すげぇ…

まあ、このシーンは結局その後、敵チームにヒットされたのですが(笑)
しかし、咄嗟にこの行動ができるのは訓練されたプロだからこそだなぁ、と実感。
サバゲ、まだまだ奥が深いわ…

original_file

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 5

これ以上ありません。

斜陽のБеркут

斜陽のБеркут

本職ではありませんが、危機的状況に陥った際に咄嗟にそういう挙動しちゃうことはありますよね~w
自分の場合は同じく昨年のOPSにて、敵一人を側面から倒して安心しきった瞬間に背後からフルオートを浴びせられまして、幸いその第一射は眼前のバリケードを打ちまくっただけなのですが、無意識に体を反転させながら仰向けに倒れて銃を構え、敵のいた方向に連射をかましたことがありまして……流石に照準は敵の目の前の空間を狙っただけでヒットには至らなかったのが残念でしたorz
しかし匍匐中の即座な方向転換などでも応用は利きそうですね。スペツナズ機動(キリッ

あとは開幕ダッシュ後に複数の味方と一緒に敵陣方向に立射で弾を撒いた後、急いで脇のバリケに隠れたい→左斜め前の射撃中の味方の足元をローリングで通り抜け、そのままバリケード裏に転がり込む 等のプレイが「発動」したことがありますw
こういう芸当をもっと頻繁且つ効果的に使いこなせればな~

グロッキーK

グロッキーK

まあ、これはある意味「捨て身」ですからね。あくまで緊急回避で、次の行動につなげ難いので、大抵の状況ではむしろ悪手でしょう。しかし、ここしかない!というタイミングでそれを正しく選択できるのがカッコイイです。状況訓練の積み重ねなんでしょうねー。

そうそう「ローリングバリケードエントリー」(笑)は結構合理的なシーンが多いと思うので、僕も体得したいところです。しかし実際には装備を壊すのが怖くて練習できない…www

toben

toben

新着からお疲れ様でした!
自分も当日参戦してました。

昼休憩の時に現れたガタイのいい外人さんたちにみんなちょっとどよめいていましたが、その人たちにエライ流暢に英語で説明されてる方がいるな~と思ってみていたのですが、当の本人さんだったので思わず書き込ませて頂きました。

>しかしオジサンに日曜ゲームはキツイのですよ。翌日がね(苦笑)
非常によくわかりますw

グロッキーK

グロッキーK

tobenさん、お疲れ様でした!60人くらいのOPSは実に快適でしたね。あのあたりが適正なんだろうなぁ…。

ハタから見ると流暢に聞こえるかもしれないんですが、本人はヒヤヒヤものでございます(苦笑)まあ、昔ぁ~し英語の学校にいた時期がありまして、その20年前くらいの錆びついたスキルをひっぱりだしてきて何とかカントカ、って感じです(汗)

しかし本職は、やはりこう雰囲気が違いましたね。アメリカドラマの登場人物みたいで、ちょっと萌えました(をい)OPSにまた来たい、と言われてたので、そのときは是非Facebookに連絡ください、と名前を渡しておきました。連絡あるといいなぁ…
その際はぜひ、ご一緒してください!(笑)

グロッキーK

グロッキーK

メモ:英語で復活のことを「リスポーン」という。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。