original_file

7/27 の OPS 定例会(無制限)に参加してきました。僕は毎回、なにかの課題やテーマをもってサバゲに参加するのですが。本日のお題はこの新装備!

白旗です。
ツリ臭いタイトルでゴメンなさい(笑)

真面目な話をすると、最近、写真のような遮蔽の裏で被ヒットした際、ヒットコール(&手振り)をしてから立ち上がるのですが、途端に四方八方から撃ち込まれて蜂の巣…という悲しい事故が立て続けにありまして。撃った方も撃たれた方も、お互いあまり楽しい体験ではないので、少しでも自衛できる方法がないかと考えた次第です。

楽天で購入したチープな白旗をちょっと寸詰めして、それを SMG 用のマガジンポーチに入れて装備してます。当初は腰の後ろに装着したのですが、その位置だとゲーム中に咄嗟に取り出すのが案外難しい!という検証結果から、急遽サイドアームのハンドガンと場所を入替。右腰というある意味一番良いポジションを白旗が占めることになりました。

被弾したら、ヒットコールと同時に白旗を抜いて、そのままの体勢でしばらく旗を振ります。その後、おもむろに立ち上がって退場です。

効果は…自分自身は撃たれる側なので実際には判らないのですが(汗)それなりにあったような気がします。なにより、白旗を上げた瞬間、小さな笑いで周りの雰囲気がちょとだけ緩む(笑)のが良いですね。それだけでも白旗を導入した甲斐がありました。

小さなポイントは旗を「巻かない」こと。布部分を棒に巻き付けないで、ハンカチのように折りたたんで収納した方が、引き抜いたときに綺麗に広がります。あとはひたすら練習かな。ハンドガンのクイックドロウと同じ要領なので、ヒットした瞬間に旗が抜けるようになるには、それなりに訓練が必要そうです。

皆さんもぜひご一緒に如何ですか?(笑)

追記:
ちなみに昨日のOPSは晴天&超湿度&無風、で、体力的な意味ですごいキツつかったです。昼食のカレー弁当を食べ残したの初めてだ(笑)そんな中、5人くらいのチームで参加されていた熟練者?な方々が猛威を振るわれてました。この5人がどっちのチームにいるかで流れ変わっちゃうんだもの…すげぇなぁ…自分もそのくらい上手くなりたいものです(苦笑)
そうそう、PS90のマガジンを落としたのを指摘してくださった方、ありがとうございましたm(_ _)m

original_file

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 6

たっく

たっく

はじめまして、新着からお邪魔します( ´ ▽ ` )ノ

いやー、この写真メッチャ素敵ですね。笑。
一目見てヒットされたって分かりますし、ビジュアル的に面白いのでこれは僕も導入してみたいと思わされました!
至急検討したいと思います。笑。
OPSはちょこちょこ遊びに行くので、もしご一緒した際にはよろしくお願いします\(^o^)/

市川 真夜

市川 真夜

これは非常に有効じゃないですかね。
オーバーキルを防ぐのにも良いし、何よりヒット判定がわかりやすい。

自分も採用してみよう‥。

塩コーヒー

塩コーヒー

元々サバイバルゲームの戦死扱いを明確にするのに「デッドマーカー」というルールがあったと思うんですよね。
白いタオルとか持ってきてね。みたいのを常態化すればオーバキルがどうこう騒ぐ事もないと思うんですよ(´ω`)

でも白旗の方が雰囲気出ていいですねw

NABE

NABE

昨日グロッキーさんいたんですか?気づかなかった…
ちなみに昨日黄色から赤に移動した5人の中の一人です!笑

一緒に移動した人が作戦を伝えて、そのまま攻略出来ましたね

グロッキーK

グロッキーK

партизанさん>
あ、銃剣も雰囲気があって良いですね!実は、最初はPS90HCの長〜いアウターバレルに白旗をつけてはどうかと考えたのですが、いつもPS90HCを使う訳ではないし、そもそもゲーム中はどうする?など悩んで断念しました(汗)銃剣が装着できるタイプならその問題もないですね!

たっくさん>
恐縮です(笑)ぜひOPSで「白旗&Glock18c&PS90HC」の男を見かけたらまず僕ですのでお声かけください。

市川さん>
ありがとうございます。是非是非。でもホントは、ボタンを押すと白旗が飛び出るヘルメットとか、なにかギミックが欲しいんですよねー。ライラックスとかフリーダムアートさんあたりで開発してくれないかしらん(笑)

塩コーヒーさん>
なるほど…。最近、僕を含めて初心者が急増しているせいか、これまでなら「暗黙の了解」ですんでいたルール/運用の揺らぎを感じてます。デッドマーカールールは復活させた方がよいのかもしれませんね。という訳でLet's 白旗(笑)

NABEさん>
あ。やっぱりNABEさんでした?ゲーム中にそれっぽい方を見かけて(うーん)とは思っていたのです(汗)僕も友人達と参加していたので、声をおかけしそびれてしまいました。残念。今回、5人衆の無双っぷりが凄かったです(^_^/ 赤に移られた後は、僕も半歩後ろで勉強させて頂きました。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。