どうも、グロッキーKです。
メカボ内部がらみなのですが、アドバイス頂ければ嬉しいです。

さて、今日、はじめてマルイ P90TR のメカボックスをバラしました。まあ、初めてといっても 「長モノが」という意味で、ハンドガン Glock18C のメカボは嫌になるほど(苦笑)触っているのですが。

やはり P90 のメンテ性は素晴らしいですね。メカボもハンドガンに比べればサイズが大きいので取り扱いが楽です。分解して洗浄、再度グリシングして組み直しました。パーツはノーマルそのまま。唯一、ノズルだけ「P90用でんでんむし」に変更しています。(この際、説明書のとおりタペットプレートの先端を0.3mmほど削りました。)

組み上げて完全ノーマルのチャンバーとバレルで試射。
X3000で計測して、初速 87m/s 前後。
うん、ほぼ箱出し相当ですから問題ないでしょう。

しかし…
何か音がおかしい。

射撃の余韻に、小さくですが、これまで無かった妙な金属音が混じります。「キィーン……ン………」という感じ。音叉か、グラスを叩いたような妙に伸びのある音です。

こんな音を立てるものと言えば、シリンダーくらいしか思いつかないのですが。しかし音かからしてシリンダーを「擦っている」のではなく「叩いて」いる感じです。一体何が???

再度分解して、細心の注意を払って組み立て直しても同じでした。

内部でどのような問題が発生すると、こんな音が発生し得るのか、ちょっと思いつかず、何をどうしたら良いものか分かりません。ぜひ、アイデア/仮説レベルで構いませんので、ご指摘頂けると嬉しいです。

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 8

伍拾参式ヘタレ

伍拾参式ヘタレ

こんばんは。
P90のメンテ性は最強ですよねー

多分皆さんが書いているとおり、スプリングだと思います。
結構スプリングって捩れたりしてブレが出ますからね。スプリングがシリンダに接触するか、スプリング自体の音が聞こえているんだと思います。

ベアリング入りのガイドや、純正ガイドのワッシャーはその捩れを軽減するのが目的です。
(捩れが減れば、効率良く性能が引き出せます。近い考えのパーツは車のサスペンションの部品等、他のジャンルにも存在します。)

とりあえずガイドに入ってるワッシャーに滑りの良さげなグリスでも塗って様子見でいいと思いますよ。

グロッキーK

グロッキーK

そうか、スプリングガイドか…!
単にスプリングに入ってる筒(え 程度の認識程度でしたので、あまりきちんとグリシングしなかったかも…(汗

アネクドート

アネクドート

こんばんは。

メンテお疲れ様です。
ちょっとバネ鳴りについて調べてみたら、
バネを不等ピッチの物に換えるとか、
スプリングガイドに不繊布を巻くという方法が書いてありましたよ。

todosan

todosan

こんばんわw

参考までにですが、
ギアのみで動かしてみて音がしなかったらスプリング、ピストン組んでみて動かしてみる。
一箇所づつ組んでいくと故障箇所や不具合箇所がわかりますよ~

でわでわw


追伸
色々経験して腕が上がるのです!がんばって!!

グロッキーK

グロッキーK

アネクドートさん、todosanさん、ありがとうございます。
はい、確かにギアのみではせず、スプリングとピストンを入れて、モーターで駆動させた時点で発生します。
これは皆さんのアドバイスとおり、スプリングの「バネ鳴り」で確定ぽいですね〜

もう一度バラして、ガイド周辺に念入りにグリシングしたところ、ゼロではないものの、かなり小さくなりました。その後ゲームにも参加しましたが、全く意識しなかったですね(P90は耳元にメカボがくる構造)

皆さん、ご助言ありがとうございました!助かりました(汗

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。