サバゲー参加日

戦績

  • ヒット 0 回
  • キル 0 回
  • フラッグゲット 0 回

一緒に参加した人たち 0

一緒に参加した人はいません。


新フィールド VLHL(ヴァルハラ)定例会に参加したので感想を。
といってもタイトルの通りなんですけどね。

01.jpg

VLHL は大規模!が謳い文句のオープンフィールド。
しかし、遊んでみると意外に狭く感じます。
原因はドーナッツ型のフィールド形状と、低くて散漫なバリケード。

02.jpg

フィールド中央のそこそな部分が視界の通らない「立入禁止エリア(通称:牧場)です。そのためフィールドはドーナッツ状になっていて、「時計回り」「反時計回り」の二ルートに分割されます。結果、ルート上ではフィールドの広さが活きず、普通のフィールドか、場所によってはむしろ狭いくらいになってしまう。

03.jpg

かつ、これは意図的(フィールドマスター曰く「連携を楽しんでほしい」)とのことですが、低い遮蔽が多く、かつ散漫です。そのため「牧場」以外のルート上では、とて~もよく視界(=射線)が通ります。

連携がどうのという前に、常時「正面&遠距離からの殴り合い」になってしまうんですよね。なにしろ、どう動いても見られて対応されてしまう(こちらも対応できる)ので、55~60m程度から撃ちあい、正確にはバラマキあいが始まります。

04.jpg

バラマキで遠くの敵を抑えつつ、味方が前進、というのが基本戦法です(どうしてもそうなる)。そのため、なというか、すんご~い大味なゲームになります。BB弾やバッテリーの消費も半端ない。1日でマルイ二袋を使ったなんて、一体いつ以来だろう。

ルール的に「隙間撃ちOK(その隙間から相手を視認できるなら)」なのが、更にこの傾向に拍車をかけています。板バリケの裏(隙間)からフルオートでガンガン撃つのが有効すぎる。

この日の定例会は 30 vs 30 程度でしたが、もうすこしテクニカルに(回り込んだり回り込まれたり)遊ぼうとすると、15 vs 15 くらいが限界かもしれません。

06.jpg

ドーナッツ形状のフィールド構成も、珍しくはあるのですが、ちょっと裏目にでている気がします。結局、「右か左か」の二ルートしかなく、バリエーションに富んだ遮蔽(塹壕、ドラム缶、板、柵、廃車、土塁、等々。ブッシュはほぼない)も、ゲーム的にはただの「遮蔽」に過ぎない訳です。ほぼ毎回、同じようなゲーム展開で同じような箇所で膠着します。なんとかしようとしても、工夫の余地が少ないので、飽きる。

部分部分で面白かったり、素敵な要素は沢山あるんですけどね。でもなんだろう、「やりたいことを全部詰め込んだら、すべて中途半端になってしまった」という感じなのかなぁ?

05.jpg

設備面では、流石は千葉の新フィールド。特に不満はありませんでした。お手洗いの綺麗さは素晴らしい。充電用コンセントもちゃんとあります。シューティングレンジも広い。あ、だけど何故かガンラックが無かったな(笑)

また、運営さんはとても「頑張ってる!」感があって、その点は好印象でした。とはいえ、まだオープンして間もないせいかとは思いますが、アナウンスが聞こえなかったり、販売用 BB 弾を切らして他のフィールドに買いに行ったり(笑)お昼が 13:45 まで届かなかったり(悲鳴)とやや不手際も目立ちましたが。

あと、フィールドのポリシー的なものについては…
正直、ちょっと疑問を感じた部分も。

まず、駆け込みフラッグゲットを禁止してません。むしろ推奨するようなスタッフ発言や、ルール設定のゲームがありました。

必然的に「駆け込み無敵ゲッター」が量産される訳ですが、これについて、運営が注意しない。対処しようとする様子もない。ゾンビ報告があっても有効な対応がない(参加者目線)。具体的なことは書きませんが、とても残念でした。

もちろん、まだまだ出来たばかりのフィールドですし、スタッフさんたちの雰囲気も良いです。この定例会の直後にも背の高いバリケを増設していたようですし、フィールド拡張計画もあるみたいです。その意味では「これからに期待!」だと思います。

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 5

これ以上ありません。

やっさん

やっさん

新着より失礼します。

毎度、ご無沙汰してます。

運営さんには、ありがたいレポートですね。

立ちあげたばかりで、色んな事に手を尽くされているかと存じますが、

非常にありがたい事だと思います。ちなみに中の人ではございません。w

最初からあれもこれもは、中途半端な結果になるため優先順位を決めて

妥協せずに良いフィールドに仕上げてほしいですね。

俺も昔のチームの仲間がフィールドを立ち上げた祭は、盛り上げのため微力ながらお手伝いしたことを思い出します。

今では、当初に比べると良い意味で進化して、繁盛しているみたいで何よりです。

やはり仲間やお客さんの助言を良く聞きとり、それを活かしてこそ進化するものだと思います。

焦らずに拘りのフィールドになると他フィールドにも良い刺激を与えるかと思います。

最優先の課題は、ルールの見直しだと俺も思います。

安全面と厳しいルールは、一番大切だと思います。

がんぞー

がんぞー

この度は、ご来場いただき誠にありがとうございました。
フィールド責任者のがんぞーと申します。

貴重なご意見ありがとうございます。
現在、フィールド内部はお客様からのご意見を参考に遮蔽物の追加などを行っております。視界の広さはメリットとなる半面、デメリットについても考慮しており今後の課題として考えております。

また、当フィールドは走り込みフラッグゲットを非推奨としております。本件は公式サイトにも記載しているのですが、スタッフの説明やゲームルールで誤解を招いてしまったという事で、御迷惑をおかけいたしました。早急に対応を行ってまいります。

「これからに期待!」というお言葉を裏切らぬよう精進を続けてまいりますので、今後もヴァルハラ サバイバルゲームフィールドをよろしくお願いいたします。

池メン

池メン

筋肉痛が当日来るなんて若いですね!せんせいさんの年齢ではそっちのほうが異常ですよw
フィールドの方は責任者の方も即レスがあるなど、期待できますね。
何にせよフィールドが増えるのはプレイヤーにとっては嬉しいことです。
でもできることなら埼玉南部に新しいアウトドアフィールドができて欲しいなぁ…

グロッキーK

グロッキーK

ども、コメントありがとうございます。
辛口ですいません(苦笑)
まあ「楽しかったよー」よりは、いちプレイヤーとして素直で具体的な指摘(できるだけ発展的に)のほうが有意かな、とおもってこうあいなりました。

やっさん>
いつもありがとうございます。
まあ、すでにフィールドの多いエリアですし、ゲーム性やルールも含めていろいろあっていいと思うんですよね。ただ、僕はもうちょっと厳格気味にして頂いたほうが、やっぱ気持ちよく楽しめるなぁ、と(苦笑

がんぞーさん>
あら、恐縮です。上に書きましたが、辛口ですいません(汗
特に他意はありませんのであしからず。
僕自身は必ずしも「大味」なゲームを否定しません。まだ始めたばかりの頃、ジャンジャンバリバリと弾を撒くのがとても楽しかったですし…(遠い目)。好みの問題ですね。
ただ、もし今後も「チーム仲間との連携」を重視されるなら、やっぱりある程度、視界を遮るオプジェクトが必要だと思います。そもそも「連携(声だし)」が有効なのは、プレイヤー個人の持てる情報量が少ないから、こそですし。
いろいろ大変だと思いますが、頑張ってください。

池メンさん>
他の方(せんせいさん)と混同されてません?(^m^
さておき。埼玉方面は市街地系ばかりなので、ブッシュ系もほしいですねー。地形的に難しいのかもしれませんが…

アネクドート

アネクドート

こんにちは。
サバゲーお疲れ様です。

ドーナツ状フィールドですか。珍しいですね~。
でもそのせいで右か左か進行ルートが限定されているのが残念でしたね。

「やりたいことを詰め込んだら全部中途半端になった感じ」よく分かります。
岡山にオープンした新フィールドも1つの敷地の中に3種類のフィールドが在り1日で全部を体験させようとしたら移動ばかりでゲーム数が極端に少なくなったなど本末転倒な事を私も経験しましたからねw

ですがこれからもフィールドの運営にはがんばって欲しいですね。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。