ケン
メインアーム: ウォリアー ニーパッド ACU
シム調整とは・・・・
ぎゃああああああああ
たすけてくださぁぁぁぁぁいいいいい(;ω;)
マルイさんのバージョン3をばらして
脱脂もしてネットに乗ってるシム調整の動画とか(バージョン2のシム調整動画)見てるのですが
見よう見まねでシム調整しても「ぎゃぁぁぁぁぁlん!!!!!」
と、今にも壊れそうなぐらいのけたたましい音を立てて回転するギア・・・・
・スパーの下側のシムはできるだけ薄くする
とか、
・ガタツキが無く回してみてみてスイスイ廻る
等はクリアさせている筈なのにモーターを入れて回してみると「ぎゃぁぁぁぁぁlん」・・・・・
どなたか、バージョン3のシム調整の猛者の方(バージョン3以外の方でも)、コツとか俺はこうしてるとか、ココのサイト分かり易いよとかありましたら教えて頂きたいです(;ω;)
宜しく御願いいたします・・・・・・
追記
ちなみにですが、モーターの種類とかによってもノイズは大きくなるのでしょうか??
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コメント 7
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XI
初めまして
どこかのページで、一番ノイズ出るのは
モーターとベベルなので、そこから初めるって
書いてありました
うまくいくといいですね
ケン
>ローサイクルさん
ギア同士の干渉も確認しております!
しかし、ギアにバリがあるんですね……
>XIさん
ありがとうございます!
ピニオンとベベルの関係について試行錯誤を重ねていこうと思っています!( ^ω^ )
須藤 圭
私の手順
①ギア全部外す
②1番薄いシム1枚ずつ使いベベルを組む
③モーター入れて回す
④音が変だったらモータ位置調整(モーターホルダーの芋ネジね)
⑤手持ちのシムの薄い順にベベルに組んで1回1回モーター回して確認
⑥ベベルが決まったら各ギアを合わせる
⑦全部合わせたらもう1回モーター回して再確認(モーター位置も確認,調整)
⑧ピストン組んでピストンの歯とセクターの噛み合わせを見る
⑨ベベルは触らずスパーとセクターのバランスを整えてピストンに合わせる
⑩グリス後全て組み立てて動作確認
須藤 圭
書き忘れ
モーターの種類の違いは知らないけど(中華で軸が曲がってるとかあるのかな?)社外のギアは相性がありますよ。当然個体差も。
特にベベルとピニオンの角度の違いでギア鳴きする。有名なのがイーグルフォースのピニオンだね。
基本的には同社のベベル+ピニオンなら問題ない感じだけど、中華は個体差ありすぎてなんとも...
あとM4なんかの社外グリップはモーター保持角度がずれてたりでギア鳴くことも
ケン
>須藤 圭さん
細かくありがとうございます!
ほぼ心が折れてしまいましたので、心が落ち着いたら再度やり直してみようと思います!!!(`・ω・´)ゞ