レビューした装備

総合評価

5点(とても良い)

image.jpeg

10年の時を経て、やっと手元に来てくれた銃です。
初期ロットのグニャグニャ感のレビューを見て二の足を踏んでいましたが、ついに購入。
ホップパッキンを交換しようと分解したら、ダミーボルト部分を破損させました。
追記。
初期ロットよりハンドガードのギシギシは完全に改善していることが確認できました。
マック堺氏の動画を拝見しました。

見た目や質感について

5点(とても良い)

見た目は、大満足です。
ハンドガードの長さ、レシーバーの形、ストックの形状、全て大好きな形ですね(^ν^)
質感は、プラ感丸出しですが、SG-1よりはかなり良いと思います。

初速や集弾性について

5点(とても良い)

初速は、箱出しで0.9j以上出ています。(簡易弾速計で測定)
十分すぎる初速値です。
カスタムバレル入れたら規制値超えますね。

集弾性は、約45mで15発中14発ヘッドショット出来る集弾性でした。
当たり個体だった可能性もありますが…。
次世代HK417より良かったかもしれませんσ(^_^;)

剛性について

3点(普通)

剛性…。
家にPSG-1が到着し、箱を開け、本体を持ち、ハンドガードを握って構えましたが、一切ギシギシも撓みも出ずレビューに書いてあるグニャグニャ感は全くありませんでした。
どんだけ強く握ってもギシギシなりませんし、レビュー書いてる方はどんな持ち方してるんだ?と思いましたが、話を聞くに、初期ロット辺りのはギシギシ&グニャりなようですね。
最近のPSG-1はそれは無いのでご安心ください。
ただ、アウターバレルは少し弱いかなσ(^_^;)

持ち運びやすさ(重さについて)

1点(とても悪い)

全長1209mmありますので、大抵のバッグに入れたらアウターバレル辺りが飛び出てしまいます。
これには、さすがに参りました( ˘•ω•˘ ).。oஇ
今まではベース用ケースを使ってましたが、それでも入らないぐらいで、何かないかと探していたら良いのを見つけました。
しかも、PSG-1を入れてもまだ余るぐらいのバッグが!
それは、スノーボード用のバッグです。
最小タイプのサイズだと150ぐらいなので、楽々入ります。
しかも、容量もそこそこありますので、BDUやグローブなども一緒に入れられるお得なバッグだと思います✧٩(ˊωˋ*)و✧
一考の価値ありだと思いますよ(^^)

重さはバッテリー込みで4.3㌔ですが、HK417に比べれば軽いです٩(ˊᗜˋ*)و
VSRとか使ってる人には苦行にしかならない銃ですね。

取り回しの良さ(全長について)

2点(悪い)

最長サイズなので、取り回しの良さなんて最初から考えないでください。
取り回しの良さを求めるなら、どうぞアサルトライフルタイプへ。

カスタムについて

2点(悪い)

現状、カスタムパーツは無いに等しいかと思いますし、ゴテゴテ付けるような銃ではないです。
私は、純正バイポッドしか付けてません。
内部パーツは何点かあるようですが、今の状態で満足しているので探す気も取り替える気もありません。

ゲームでの使用感

5点(とても良い)

ゲーム投入は来年になりますので、どうなるやら( ˘•ω•˘ ).。oஇ
ただ、実戦でPSG-1の初弾装填の儀式が出来るのは楽しみだったりします(´∇`)

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 7

八雲 斑鳩

八雲 斑鳩

タガーさん。
コメントありがとうございます。
剛性は、初期ロットがどの程度の弱さなのか分かりませんが、私の購入(11月3日)したPSG-1はSG-1より遥かに強かったです。
まあ、主観満載での感覚ですが(^_^;)
このままでも、私は十分だと感じていますので、クイックルワイパーやPDIのパーツは組み込む予定は無いです。
私が思うに、剛性を気にするくらいなら、スタンダード電動ガンを選ぶなよ。って思ってます。
中古のPSG-1ですが、初期ロットの可能性も多々ありますので、購入の際はお気をつけくださいね。
M14、SG-1、SG550、L96とスナイパー寄りの銃を数丁持っていますが、M14もとても性能が良く、静音性も高く、フルオートも撃てる、万能な銃だと思います。
ただ、私はあのグリップ形状が嫌いなので、使用頻度は低めですね(^_^;)
PSG-1のスコープは固定式で着弾調整もグローブを着けたままで調整出来るので良いと思います。
スコープの水平調整は結構しんどいですからね・・・。
私が購入したPSG-1は、フォートレスさんから購入したもので、4万円を切るお値段でしたよ♪
最新ロットは、びっくりするほどと言うわけではありませんが、昔に比べて少しは改善されているんじゃないかと思います。
店頭にPSG-1があったら、手に取らせてもらいハンドガードを握らせてもらって個々で判断して頂ければと思います。

八雲 斑鳩

八雲 斑鳩

いまにーさん。
初めまして。
コメントありがとうございます。
PSG-1はフォルムがとても綺麗で、10年前からずっと好きな銃でした。
その為、主観満載で甘甘なレビューになってますので、お気をつけください(^v^)
剛性ですが、人それぞれ感覚は違うと思います。
そこが難しいところ(^_^;)
私は普通だと感じてますが、他の人から言わせたらグニャグニャだよ?と思う事も十分あります。
ただ、SG-1のようにハンドガードをはめ込むタイプではなく、片面ボルト5本、両面10本でハンドガードは着いてます。
これが、ギシギシ鳴らないポイントかと思います。
PSG-1が好きなら満足します。
私は満足しました(^v^)
ギシギシ鳴ったとしても、満足していたでしょう。
同じ金額を出して他のスナイパーライフルを買うか、PSG-1を買うかは貴方次第です♪

うろうろ

うろうろ

今まで迷ってましたがこのレビューで、PSG-1購入しました。本日届きました。僕もフォートレスさんから購入しました。ネットで言われているギシギシ感は無いですね。でも、スコープのティクテル操作が慣れているモノとの反対なのは、しっかり説明書読めば解ることですが。ドラグノフを調整している感じでした。僕もL96、VSR、HK417等所持していますが、この中で1番の満足度ですね。

八雲 斑鳩

八雲 斑鳩

うろうろさん。
コメントありがとうございます。
私のレビューが少しでも購入に踏み切るきっかけになったのでしたら、とても嬉しく思います。
ありがとうございます。
私の場合は、スコープの左右の弾道調整のみで大丈夫でしたので、その違いは気になりませんでした(^-^;
PSG-1はバッテリーの消費が激しいので、緊急の為に予備のバッテリーを持っておくといいかと思います。
ダミーボルトを排除すると、感覚的にはM14ぐらい静かになりますので、静音性を求めるなら一考の価値ありです。
その際は、私みたいに、ダミーボルト部分を破損させないようにお気を付けを(*゚▽゚)ノ
PSG-1を末永く、愛銃として傍において上げてくださいね!

うろうろ

うろうろ

解りました、予備バッテリー購入します。もう1台買っちゃおうかな、ぐらい魅力的です。ありがとうございました。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。