fullsize_image.jpg

どうも。
 
 
 
今日は一日中、昔使ってた相棒をオーバーホールしてました。
 
3年くらい使ってませんでしたが、以前は3年ほど酷使していました。
使わなくなった理由としては次世代M4に乗り換えたのと、3年の酷使でフレームとグリップにクラックが入ったからでした。
 
一応使える状態にしておこうかと思い立ち、外装交換ついでに中もオバホしとこうかな?となりました。
分解前の初速は82m/sでした。
ノーマルセッティングでショートバレルなのでこんなものかな。
 
で、バラして消耗具合を確認しました。
・ギア,ピストンは若干磨耗しているがまだ使える。
・ピニオンがかなり磨耗
・スイッチが真っ黒& 1/4無くなってるw
・配線が一部被覆破損
・ロアーフレーム,グリップにクラック
こんな感じで、他は問題なさそう。

ピストンとギアは続投するとして、ピニオンは交換。
スイッチは...綺麗にして続投!使えれば良いやw
配線は前出しになってたし、後出しへ張り替え。
外装は買ったものの使ってなかったメタフレにして、ついでに10inchバレルに変更。

m4_2.jpeg

といった感じに変えました。
メインで使わないから超テケトーww

あ、でも久しぶりにやったからかシム調整に4時間かかった。
皆はシム調整どのくらい突詰めてるんだろ?
私はベベルとピニオンを位置合わせしたあと、ガタツキをそれぞれ0.05mm以下になるまでやってます。
 
 
組んだ物がこちら

m4_1.jpeg

外装
-Madbull製 jp rifleのハンドガードとフレーム
-ICS製 cxp08のストック
-10inchアルミアウターバレル
-ERGOグリップ
内装
-SHS製 95スプリングとガイド(たぶん)
-でんでんむしノズル
-PDI製 Wパッキン
-他全部マルイ
・ピストンヘッド後吸気加工
・加速シリンダー
・ギア18:1
・インナーバレル275mm
 
初速 0.2g 88.5~90.2m/s (10発)

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 1

これ以上ありません。

wolfein

wolfein

ガンメンテお疲れ様です。
かつての相棒を復活させるってことはやはり愛着があるわけでして、

新しい銃にはかなわないかもしれませんが基本は古い機種でも同じですからね、ある程度お金をかけてあげるとそれなりの性能になってくれます。

新しきを知り、古きを温める、素敵だと思います。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。