pdr01.JPG

どうも。
今回はだいぶ前に買ったままのPDR-Cを使えるように調整しました。
 
 
PDR-CはMagpul社が試作したSTANAGマガジンの使えるPDWです。
試作に終わり量産はされなかったようですが、PTSより電動ガンとして販売されていました。
現在は廃盤していて今は中古のみですね。PDR-D待ってたんだけどなぁ。
購入したのは半年以上前で、バラすのが面倒でしばらく放置していました。
 
 
PDRは操作性は良いのですが、中身は当時の中華クォリティで購入後オバホ必須で持病もいくつかあります。
有名なのは粗い給弾ルートと貧弱なスイッチと強過ぎタペットスプリング辺りかな
 
 
まずはバレルチェック......なんだこれは?

pdr02.JPG

きたねぇw
しかも掃除した後チェックしたらなんか継ぎ目が見える。なんて粗悪バレルだ...。
ジャンク箱行きだなこれは。
パッキンは柔らか目のVパッキンでした。
 
 
続いてメカボをバラそうと思ったら、なんだこれは?(その2)

pdr03.JPG

なんかめっちゃセクター軸が飛び出てるw
 
どうもカットオフレバーが"3.0mm”も厚さがあるようで、干渉しないようにするとこうなるようです。
シム調整後は飛び出し2mmになりました...。
今後ギアも交換予定なのでその時は短く切ろう。
それともカットオフを薄く削るか...。
 
 
というわけでメカボオープン。

pdr04.JPG

はい、粘度高めのグリスでネットリしてます。
でも摩耗少な目の良個体ですね。お座敷銃だったのかな?

中身は
・トルク系のショート軸モーター
・18:1スチールギア(歯にバリ有り)
・フルシリンダー
・ポリカピストン
・マイクロスイッチ
・メタルノズル
・オリジナルタペットプレート(入手不可)
 
 
グリス洗浄でパーツ1個ずつ見てたら、なんだこれは?(その3)

pdr05.JPG

ハンドメイドかな?
丸く切り直したあとテーパ処理しました。
 
 
シリンダーは大きすぎるので加速シリンダーに交換。
メカボとギアのバリ取り、給弾ルートの研磨、タペットスプリング交換、シム調整をしました。
スイッチはFET化するのでそのまま、モーター配線は半田付けしてあったので丸形圧着端子に交換。
 
 
他はとりあえずそのまま。
今後色々変えていく予定だけど、次回ゲームで使うのでとりあえず使える状態にしました。
 
 
バレルのホップ窓を斜めに削ってパッキンはマカロン+ネコ撫で。
在庫のパッキン使っただけので、微妙だったらまた変えるかも。
バレルは元が260mmで交換後は270mm
スプリングは純正を入れたら丁度良かった。
初速は0.2g 91m/s±0.8
 
この銃はセレクターがなくAUGのようにトリガーの引き具合でセミフル変わります。
セミオートオンリーのゲームに行く予定があるので、ストッパー代わりにイモネジをネジ込みました。テイクダウンして緩めればフルオートが撃てます。
色々レシピがあるようですが、戦闘中は切り替えないしイモネジ式で良いかなと。解除すれば元通りだし。
 
あとトリガーが少し重かったのでトリガースプリングを弱いものに交換。
ついでにトリガーセフティもオミット。
セフティが無くなるし、FET化してるのでそのうちキルスイッチを付ける予定
 
 
ではまた

pdr06.JPG

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 5

これ以上ありません。

todosan

todosan

こんばんわw

おお~
これは・・・・
昔凄くほしかったものだ!!

買おうと思った時に出回ってなくて・・・・

で、
かなり調整が必要なエアガンなんですね~
あまり知識の無い時に買えなくてよかったかも><

実戦レビュー待ってますw


でわでわw


追伸
急に寒くなってきたな~

Nazgul

Nazgul

欲しかったのですが、消耗部品が不安で買っていません。
使い易いんですよねー

さとうつよし

さとうつよし

大変そうでしたが、調整お疲れ様でした。\(^o^)/

新兵@

新兵@

私も昔持ってた機種です。

定例会に持ち込んだら「セミ/フルの切り替えスイッチが無いからウチでは使えないですね」と言われて泣く泣く持ち帰った悲運の銃です。
…使えないのでその週に手放しましたが。

今では希少モデルなのでちょっと後悔してたりします。
セレクターと電子トリガー搭載で再販してくれないかな。

須藤 圭

須藤 圭

todosan 氏
私も予算が立たずに中々買えなかった口です。ようやく買えた。

Nazgul 氏
シリンダーヘッドはまだ社外が出回ってるのとa&k製SVDが同じらしいです。
タペットはv2用を削れば使えるらしい。
後はカットオフやトリガー回りのパーツが手に入りませんが、今なら3Dプリンターで簡単に作れますね。

さとうつよし 氏
なんだかんだ言って普通の中華ですね。
箱出しで動かないレベルではないので

新兵@ 氏
ネジ1本追加すればセミオンリーになるんですけどね。
今なら導線に咬ませるユニットもありますね

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。