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M4カービンがうちにやってきました。

2丁も。

双子ですわよ。

某リサイクルショップで並べて売られていたのですが、、、。

一丁は箱からすると多分NEW M4で、上下フレームメタルに交換されたものなのですが、初速が安定しない、ギアがかなり鳴る、セレクターレバーの調子が悪い、とのこと。。。
もう一丁はRISバージョンなのですがNEWタイプではなくおそらく旧仕様で、銃身がショートのものに交換されているのですが、初速がかなり低い、とのこと。、あと箱がものすごいボロい。タバコくさいし。

この二丁合わせて、新品のM4カービンよりも安くで入手できました。

で、持ち帰って動作チェック!

まずRISバージョンの方、短くしてパワーが出ないっていうのは、めっちゃ身に覚えがあったので、取り敢えずメカボがみえるところまで分解、、、メカボは改造などされていない様子。だとすると、シリンダー容量と銃身のエア許容量が釣り合ってないと推測。もう一丁の銃身と交換(これは買った時からこうしようと思ってました)して簡易弾速測定してみたら、あら不思議、0.8ジュール程度(新品とそれほど変わらないくらい)になりました。ギヤ鳴りやガタつき、部品の欠けなどなかったので、こちらはノーマルのM4A1カービンとして仕立てることに。

もう一丁のメタルフレームの方は、、、ギヤ鳴りが確かに酷い。モーターテンションを調整しましたがそれでも少しまだ鳴りが大きい。ので、メカボを分解することに。
ですがメタルフレームは分解するのにかなり梃子摺りました。。。トリガーロックピンダメになりかけた。。
RISバージョンからとりはずした、短い銃身を取り付けるのでシリンダーを短い銃身用に取り替え。ついでに、ピストンも新品に交換。
組み立てて試射してみたら、パワーばっちり、もう一丁と同じ0.8ジュールほどになりました。が、ギヤ鳴りはさほど解消されず、、これは明日もう一回分解して、準さんスペシャルチューンを施さないと。

状態が悪いからとジャンク寸前の価格で売られていた2丁のM4。ちょっと調整しただけで、サバゲに持ってっても遜色ないレベルまで仕立てることができ、良い買い物をしたな、と満足。

片方は基本形のA1を保って、もう片方はバリバリに盆栽したいなと考えてます。

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コメント 1

これ以上ありません。

まんねん伍長

まんねん伍長

始めまして、そして 今晩はじゅん様

 自分も手元に来てはいませんが、ジュンク扱いのM4RISちゃんを養子に迎える予定です。
 ゲームに使える16系が1つは欲しいと思ってましたから・・・
 でも、中々踏ん切りがつかない折に遠くの友人から今回の話を聞き思い切りました。

 ファーストカスタムが施されてるみたいですが、果たしてどんな状態なのか非常に興味は尽きません。
 外装の内グリップだけはフィンガーチャンネルタイプの物に交換したいと思ってます。

 では、甚だ簡単ですが本日はこの辺で・・・

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