時折巡回してる某リサイクルショップで、
旦那がショーケースの中でスンスン泣いてるこの子を発見。

ジャンク品3000円。。。

まぁ、3000円だし、ダメ元で修理して使えたらラッキー使えなくても部品取りにくらいに考えてました

IMG_7399.JPG

マルイ・コルトパイソン6インチ。リニュアル前の旧モデルです。
店員の話だと、ガス漏れが起きて発射できない、とのことで、シリンダーの中には試射しようと詰めたけれど発射できずに弾が残ってました。

というわけでお買い上げ〜。
マルイのパイソンの所有は15年ぶり2丁目(初代は4インチでした)
持ち帰ってどのあたりからガス漏れしてるのかな〜と(見当はついてるけど)ガス注入してみたところ。。。。
、、、? 
ガス漏れ? 
どこが?

ガス漏れのガの字もなく静かなものでした。
詰まってる弾を発射してみようとしました。。
ぶすゅ。たまが出ません。もう一度、ハンマーを起こして発射! ぶしゅっ。
やはり弾が出ません。 吐出圧は結構出てるんですがタマが出てこない。
シリンダーのチャンバー部分に詰まってる弾をツンツンしてみたところ、チャンバーパッキンがだいぶ固く、ガス圧で出しきれない模様。。
もしやと思って、シリンダーを分解。マルイリボルバーの特殊なチャンバーを取り出してみたところ、、、原因よくわかりませんでした。あはっ(・ω<)

んまあ詰まってた弾を全部取り除いて、昔いじってた記憶を頼りに組み直し、あらためて弾を込めて発射!バチン! ターゲットの箱に弾が吸い込まれていきました。バチン、バチン、バチン、と、旧モデルのトラブルの一つ、二弾銃三弾銃になることもなく、ちゃんと撃てるようになりました。パイちゃん復活v

念の為に弾速を測定したところ、10発平均驚きの約78m/s !!
ガスブローバックより出てますこの子。マッチョだわ〜。

、、、で、

この旧モデルの6インチを、博打だったにもかかわらずにわざわざ買ったのにはワケがあって、、それは

IMG_7397.JPG

じゃーん。

旦那の持ってる新パイソン4インチのラバーグリップを、この木グリ風のに入れ替えるためだったのです!

私はラバグリでも全然OKむしろウエルカムな人なんですが、旦那は某ジャンプで連載されてたもっこrゲフンゲフン、、ハードボイルド漫画の影響か、木グリのほうが好きとのことで、こうなりました。

重量もヘビーウエイト樹脂使用の旧モデルに錘たっぷりのラバーグリップで700グラム近く。やっぱマッチョだわ。
前述どおり弾速もあるし。これで3000円は実にいい買い物でした。

、、、あるぇ?私リボルバーはM66の一番短いのが欲しかったんだけどなあ?おかしいなあ、、、

せっかく我が家に仲間入りしたので、この太くて硬くてたくましい子をかわいがっていきたいと思います。

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 0

コメントはまだありません。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。