image.jpg

さあ、昨日仕入れたM4を、分解チェックしてみます。
、、、
、、、、
、、、、、

なにこのカスタム具合!(◎_◎;)

軸にベアリング付きのギア、セクターにはダンパー付き、焼き入れ入ってる不等ピッチスプリング、カスタムシリンダー、カスタムシリンダーヘッド、吸気ピストンヘッドに強化ピストン、ベアリング入りのスプリングガイド、ベアリング軸受け、高スケアの配線、セレクタープレートや逆転防止ラッチは強化品。。。
なんというか、すごいおごられ具合なんですが、、、

なんですが、、

グリスの塗り方が汚い!めっちゃ汚い!
これじゃせっかくのベアリングもグリス自体が抵抗になっちゃうよ!

あと、タペットプレートがかなり磨耗してて、モーターのピニオンギアもそろそろ終わりかもって感じにへたってました。

グリス塗り直して部品そのまま使おうかなと思ったのですが、ここはあえてノーマルに戻します。
3つのギアとピストンは純正新品、軸受けは純正品がなかったのでオイルレスメタルのものに交換、金属軸受けなのでシム調整もいつもよりシビアに行いました。。

外したカスタムパーツは今後入手予定のM16A2をカスタムする際に使おうかなと。かなり気合れる予定でいます。

メカボックスをいじってる間、アッパーレシーバーの首元の接着処理を行います。左右のガワと金属のブロックの隙間にエポキシ接着剤を詰め込み、トップレールも接着、これで首回りのガタつきの心配もなくなります。

image.jpg

何度か組み間違えとかおっちょこちょいやってなんとか完成。
今回はM16A1の固定ストック仕様で、配線を後ろに回して、ストック内バッテリーとしました。いまどきラージバッテリーはなかなかいいのがないので、コネクター変換してミニバッテリーかスティックバッテリーなのですが、ミニバッテリーだと中でカタカタ暴れてうるさいので、スティックバッテリーのほうがスマートです。

気になる初速は、84m誤差1mくらい。26センチバレルと対応のシリンダーにて純正ピストンスプリングなので、まあこれだと上出来です。

個人的に理想に近い形に仕上がつたので、次参加するゲームでいっぱい血を吸わせてあげたいです。

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 5

これ以上ありません。

ざくさん

ざくさん

自分で、中も弄るんですか!?
エムジェイさん自身が、かなりレアです!
(誉めてますよ)

ボン太

ボン太

名車再生 アメリカンディーラーズ…でしたっけ?
こんにちわ〜エムジェイさん。
私を含め私の周りには公安からマークされそうな人と自分ではやら無い人しか居ません。
エムジェイさんは凄いと思います。m(_ _)m
画像拝見しました。
物凄くお金掛けて居たみたいですね。前のユーザーは。
きっと自分ではやら無い方だったんですね。
固定ストックを選択するなんて…シブいですね。

エムジェイ(MJ62)

エムジェイ(MJ62)

>ざくさんさん
褒めてもなにも出ないですよ(照れ
小ネタと武勇伝くらいしか。

>ボン太さん
固定ストックにしたのは配線の都合そうするしかなかったんです。M4のハンドガード内配線がなかった(ので爆安ジャンク扱いだった)ので、手持ちの部品でメカボックスのスイッチ配線を後ろ出しに差し替え、ストック内バッテリー仕様にしたんです。

ボン太

ボン太

ラージバッテリーですが…ラジコン用なら簡単に手に入りますよ。
むしろラジコンの企画はラージバッテリーのサイズです。
ラジコンの方は詳しく無いですが…電動ガンにブラシレスモーターを組むのが夢です。
デジタルトリガーとブラシレスモーターのセットを出すって話が…消えてしまって…

エムジェイ(MJ62)

エムジェイ(MJ62)

>ボン太さん
なるほどラジコン用ですね。今度ラジコン扱ってるホビーショップ行ったら見てみます。

発掘した結構古いマルイのニッカドラージバッテリー、よく見てみると1300mAhなんですね。大きさの割にニッケル水素の、ミニバッテリーと容量が同じって、、
使えるかどうか怪しいですが充電てみることに。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。