image.jpeg

今日は、ガンのメンテナンスの小ネタを、ちょっと紹介しちゃいます。

まずは、アイテムの紹介。

私が電動ガンのメカボックスに使用しているグリースがこれ。
「トリフロー リチウム テフロン グリース」。
20年前に存在を知って使い始めてから、もうずっとコレの虜です。
潤滑性能は抜群な上に、粘りと伸びの絶妙なバランスが、メカボックスのあらゆる場所にマッチします。ギアや軸受け、ピストンのレールはもとより、ピストンヘッドのゴムリング内の充填や、シリンダー内部の清掃・コーティングもこれひとつで間に合います。また、電動ガンメカボックス内部以外にも、バレルとホップパッキンの気密保持や、揺動部、ガスガンなどはスライド擦り合わせの潤滑に使えます。

で、

このトリフローグリースを、100円ショップの化粧道具コーナーで買ってきた注射器に詰めてつかっています。
こうすることで、余計な場所を汚すことなく的確に適量を塗ることができます。

メカボックス弄るなら一度は使ってみてもらいたいこの2アイテム。是非試してみてください。

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 2

これ以上ありません。

ティガー丸

ティガー丸

100円ショップに注射器が売ってるのを初めて知りました( ゚д゚)

この万能グリースいいですねーー!!

でも、、、お高いんでしょう??

エムジェイ(MJ62)

エムジェイ(MJ62)

>ティガー丸さん
注射器は、化粧水や香水などを小分け瓶に詰め替えるためのアイテムの場所においてありますよ。
トリフローは当時価格で1800円(税抜)でしたが、売るほど調整カスタムしてきても当時買ったのが使い終わらずにまだのこってます。ガンだけじゃなくて、自転車やクルマバイクその他諸々に使えるので、工具箱に一本忍ばせておくと何かと重宝しますよ

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。