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ここしばらく、m4系列ばっかりいじってましたが、うちの子たちやっと全部安定してきたので、気分転換に秋頃買ったAKをいじってみることにしました。

サバゲーフィールドの車検済シールが貼られてたので、パワーも十分まだで出ると思ったのですが、計ってみると50m前後でかなり上下しました。これじゃ10禁エアガンです。

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格安で買ってきた中古品の中華ガンということもあって、中身がどんな感じなのかワクワクして開封。すると

、、、うっひょー(((o(*゚▽゚*)o)))

ピストンヘッドがシリンダー内面に擦れて削れてます。グリースは茶色くジャリジャリのヘドロ状態で、おそらくこの子は砂埃の多いフィールドでたくさん使われたのでしょう。ピストンは丸ごと交換。シリンダーヘッドとノズルもジャリジャリだったため交換です。シリンダーは内面の傷が気になりますが、今回はグリースで綺麗に拭き取りそのまま戻します。スプリングもとりあえず綺麗にしてそ戻しました。
ギア周りはグリースがヘドロ状態なのを除けば、状態はそこそこ良かったので綺麗にしてから元に戻します。そして組み立て。AKのメカボックスはm4系列に比べてタフで組み立てが楽です。上部のレールとモーターホルダーを取り付けるだけで動作テストできるところも良いですね。

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せっかく取り寄せてまでつけた木グリ風でしたが、今回の分解の際に買ってきた状態に戻しました。サバゲーで使うにあたってはこちらの方が使い勝手も良いと思われます。

オーバーホール終わって気になる初速は、、平均55m。あれ??
流速になってたりしないよね?と思いホップをかけていくと、最終的に40まで落ちました。開ける前よりひどくなってるやん!

パワーが上がらない原因を考えながら、ますばスプリングを交換してみます。某社の次世代用スプリング。m16に入れたらきっちり93mで安定したので最近お気に入りです。
再び組み立てると、、60m。ホップを上げていくとやはり40くらいまで落ち込みます。
スプリングが原因ではなさそうです。
となると、チャンバー周りかなあと疑い、気密チェックしますが、全くの問題なし。。
うーん。何がいけないんだろう、、数字がかなり暴れるのも気になるし、、。と思ったところでこの日は終了しました。職場の忘年会で酔い潰れて帰ってきた旦那を始末しなきゃいけないわ。。

また次の休みにいじくり回そう。

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コメント 2

これ以上ありません。

ボン太

ボン太

エムジェイ様
楽しそうなトラブルシューティングですね(*^_^*)
私は以前整備士と言う仕事をしてました。なので考え方が偏ってます。
電動ガンをエンジンと見立て考えます。良い吸気、良い圧縮、良い排気が理想です。
電動ガンなので良い吸気は抜きで考えます。
弾速が不安定なのは圧縮漏れを一番に疑って仕舞いますがそれは無い様なので…
以前私が所有する89式をタイトなインナーバレルに変えた時にインナーバレル内でBB弾がバレル内部で擦れて溶けてインナーバレルに付着…って事が有りました。
当然弾速はダダ下がりです。
弾もあさっての方向に飛んで行く始末でした。
通常のクリーニングロッドでは掃除出来ないので…今はKM企画のブラシの付いているクリーニングロッドを使用してます。
排気の役割のインナーバレルも点検して見て下さい。
m(_ _)m

エムジェイ(MJ62)

エムジェイ(MJ62)

>ボン太さん
中華ガンはこういう一筋縄でいかないところが面倒臭楽しいです(꒪⌓꒪)
インナーバレルわたしも疑ってるところです。まずは徹底的なクリーニングとあとホップ穴の面取りですね。

あと開けててきになったのが、メカボケース側のピストンライナーがやけにテカテカしてたんです。それに気密はしっかり取れてたのですがM100相当のスプリングにしては圧が少ないなと感じたので、ここのスレ具合も調べる必要がありそうです。

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