image.jpeg

仕事から帰ってきたら、こんな箱が届いてました。遅番の旦那が受け取ってくれて居ました。

早速開封してみます。

image.jpeg

じゃじゃ〜ん。

マルイのSIG SG551SWATです。
わかるかなー、わかんねぇだろな〜。

97年の夏に発売されたのですが、重量バランスの悪さと可変バーストシステムが不興さらにはあちこち割れやすいのもあり、2000年になる前にはカタログ落ちしちゃった、
AUGミリタリー・CAR-15と並んで「マルイの三大珍銃」と呼ばれ、、、てるかどうかはわかりませんが、とにかく使ってる人を滅多に見かけない機種のひとつです。UZI?知らない子ですね。

さて、なんでこんな珍品を手に入れたかというと、、、気まぐれ?
オークションで、見た目が割と綺麗で説明が「ちょっとギア泣きが大きいけど完動」な上にかなり安かったので、試しに入札してみたら落としちゃった。あはっ。

image.jpeg

最低でも16年前の、20世紀生まれなのが分かってて、この辺りが割れてるのは計算済み。しかしながら、替えのきかない部品(刻印の都合)なので、552用を取り寄せるのではなく、折を見て自分でプラリペアしてみることにします。んまあ、ここは強度メンバーではなく、性能にや剛性に影響がないのが幸いですが。

image.jpeg

バッテリー入れた感じですが、昔持った印象とは大きく違い、重量バランスが悪い?どこが?という感じ。イマドキのフルメタル銃とかに慣れてたり、コスタ式をはじめとするイマドキの構え方すると、違和感なんて微塵も感じませんし、それに2.7キロという重量はまだ軽い方ですね。

撃ってみると、長い間放置されてた割には特段不調という感じはなく、いい音して回ります。可変バーストも問題なく。ぱぱん、ぱぱぱん、ぱぱぱぱん、とちゃんと設定通りに切れます。
初速は、ゼロホップで85m、適正くらいで80m前後と、パワーバランスももうしぶんなし。ノーメンテでもゲームに持ち込めそうです。

今手にして思ったのですが、今でこそ552にお株を奪われた感が拭えないですが、なんでカタログ落ちしちゃったんだろうと不思議でなりません。バランスが非常によく、手になじみます。ノーマルでの完調状態を出来るだけ保っていきたい一丁です。

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 2

これ以上ありません。

5C24

5C24

ダンナです(汗)
実はSIGのライフルはかねてから欲しかったものだったので、おねだりされてゴーサインを速攻で出したのはここだけの話。

さ、明日はサバゲーだ。
頑張ろう。

まんねん伍長

まんねん伍長

今晩はエムジェイ様

自分は知人に550を買って貰いました。
流石にハンドガード・グリップ・ストックの色が変な緑色でしたので、キャロムのブラックスチールで塗装しました。

 本当は551が欲しかったんですけどね。
 でも、550も長さの割りに取り回しも良くプラ製の割りにギシギシ云わなくて良い銃ですよ。
 自分の物はリアサイトが無くて、552のサイトを乗せました。

 では、あすのサバゲ楽しまれて下さいませ。


 

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。