先月のサバゲのあと、一緒に参加した知り合いから調整というか、オーバーホウルの依頼が舞い込んでいました。
マルイのMP5A5。ただし、ホップなしの時代の超古いものでした。モーターもズングリした560モーター。

その人は、M4系列は何丁か持ってはいるのですが、狭い室内用とか、午後の疲れた時用にMP5を使いたいとのこと。先輩から譲ってもらったものなんだそうです。
これを「まあとりあえず撃てるようにしてくれればいい」とのことだったんですが、このままグリースアップだけだと未来がない(チャンバーやモーターはもう替えがメーカーにもない)ので、ここはあえて大規模にオーバーホウルして、現行型に近くすることにしました。

この作業のために揃えたのは、オークションで見つけてきた、ジャンクの外装一式とホップチャンバー&バレル、セーフティレバーが欠落してたので左右のレバー、700/1000モーターを入れるためのグリップ底板など。あとは我が家に余っていたジャンクの部品類です。

IMG_2967.JPG

作業そのものは、古いものから新しいものへ交換するだけ。切ったり貼ったり削ったりは特にしません。もちろんメカボックスの中も綺麗に整備します。

作業開始から2時間半ほどで出来上がり。外装一式を交換してしまったので、事実上の別個体に成ってしまいましたが、ホップもついたし、700モーターになったしで、現行品のMP5と遜色なくなったかと思いました。

で、先日。
荷物の積み込みの時に怪我してしまい、挙句雨のため予定のサバゲが中止になったため、ふてくされてたのですが、午後から気晴らしにと、荷物載せたままでちょっと別件の買い出し。その荷物の中に、依頼のMP5も含まれていたのですが、夕方立ち寄った鉄砲屋で依頼主とバッタリと。彼も同じゲームに参加の予定も中止になりそのまま出歩いてたそうです。
せっかく鉄砲持ってきてるので、店のシューティングレンジを借りて試射と引き渡しをすることに。

初速は83〜4で安定していて、、サイクルも700モーターなりの速さ、秒間15発ほどでした。それよりも、20m先の20センチフライパンに全弾当たる命中率。依頼主も驚いていて、曰く「M4より当たる」。喜んでもらって何よりです。

MP5は、設計が90年代頭、初期も初期のラインナップの一つで、今となっては古くさい上にモナカ構造がー700モーターがーと色々プゲラされがちですが、それでもなおバージョンアップを経ていて、FA-MAS同様第1期からのレギュラーメンバーとして25年経った今でも売られ続けているのは、この機種が製品として完成されている証左といえます。

我が家にもMP5が二挺入ってきてるので、暇を見つけて良く整備して性能を取り戻したいなと。

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 3

これ以上ありません。

gale

gale

新着から失礼しますー

エアガンという物と、規制と、コスパの3点だけを考えるとMP5シリーズは恐らくNo1だと思います!
特にサバゲーでのパフォーマンスが特に1番ではないかと思うのが私の持論ですw

とにかく軽量・コンパクト(マガジンも)・体型を選ばない・自然と構えや持ち方を教えてくれる・カスタムすれば性能UPにしっかり答えてくれる・両手OK・用途別に割とハッキリしたバリエーションなのに相反したカスタムも大体可能
唯一最大欠点は静音性の詰め難さでしょうね;
どうしてもメカボックスからのダイレクトな音がほぼ完全に外へ出てしまうので、メカボ自体の音をしっかり抑え込まないと外側には大改造が必要だという事でしょうか…

ゲーム優先派の私としては浮気し様が無いほど特に信頼しています^^

エムジェイ(MJ62)

エムジェイ(MJ62)

>galeさん
大きさ、重さ、価格、性能、耐久性を総合的に考えたら、MP5シリーズに並ぶものはいくつかあるものの、超えるものは未だにないんじゃないでしょうか。そう思えるくらい、このMP5シリーズで完成されてますね。
昔こそ560モーターにニッカドだったので、ラージバッテリーを使う固定ストックタイプの方がもてはやされてた記憶があるのですが、700モーターや1000モーター、ニッケル水素やリポの登場でスライドストックや折りたたみストックでも十分に戦えるようになっていますね。

最近はMP5使ってる人あまり多くなくてかえって目立ちそうなので、そのあたりを狙ってたりします。

gale

gale

>最近はMP5使ってる人あまり多くなくてかえって目立ちそうなので

そうですそこですw
MP5KはHCも出たり、電動最小・最安価格という事で持って参加する人も割と多いですが、その中にPDWの存在はなかなか見ないんですよねー

ラインナップでは格安ラインなのに中身が化け物じみているという、それを見た人は皆騙されるような物を目指して仕立てているので、何かのゲーム中に発射音や飛距離に驚きの声が聞こえると、もう自分の中ではそのゲーム結果がどうあれ勝利確定ですw

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。