IMG_4367.JPG

調子に乗って、11.1vでぶん回してたら、約1000発ほどで。。。

フルオートやバーストは多用しない方がいいかもしれませんね。セミのレスポンスのため、と割り切って使ったほうが。もしくは、強めのスプリングとダンパー付きのセクターギアを使うとかの対策を施さないと。

IMG_4388.JPG

そしてそして。

我が家に二挺めのVSRがやってきました。リアルショックです。
以前リアルショックを一挺持ってはいたのですが、程なくとある事情でGスペに置き換わってしまっていたのです。(旦那が使用)
ですが、私はリアルショックがいいと思ってて、たまたま先日、そんなエントリーにコメントしたり、たまたまリサイクルショップで掘り出し物を見つけたので、お迎えした次第です。店頭カルテには初速が70台半ばとかかれていたのですが、適正ホップにすると86〜7ほど。ちょっとへたってるかな。命中精度は長距離は未確認ですが、10mではコーヒー缶には当たり前のように必中ですね。

さらにたまたまマルイの旧プロサイトの美品も安く手に入りまして、再びボルトアクションライフを満喫できそうです。

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 5

これ以上ありません。

やまぎょ

やまぎょ

その場所のラックギアが破損しているという事は根本的にラックギアの耐久性が足りていませんよ~!、、。ハイサイにするならまずはフルティースのピストンを付けるのをお勧めしますよ。
またダンパー付き(あえてパーツ名は伏せます)のセクターギアは逆にハイサイはセクターが壊れます。このセクターは二つのパーツを軟質のゴムで嵌めているだけですから間欠ギアとラックギアが当る衝撃でギア自体のアライメントが大きくずれ込みます(ゴムの弾性比率が大きく変わることでショックを逃がす構造です)。しかもア・シンメトリー構造になっているセクターギアの完成モーメント変化量も大きく更にアライメントは変化しやすく高回転で回転するハイサイには不向きですよ~(ホントはノーマルサイクルでも不向き)。

5C24

5C24

ダンナです(汗)
実はマルイのノーマルでどれくらい持つか実験的要素もありましたが、予想以上に『持たなかった』って印象でした。
メタルギヤにするかカーボン樹脂にするかで思案してましたが、やはり一長一短あるんだなーと。
やまぎょさん、アドバイスありがとうございます。

エムジェイ(MJ62)

エムジェイ(MJ62)

>やまぎょさん
情報ありがとうございます。

今回はとりあえず使ってみた、という感じで、どういうトラブルが起きるかもみてみたかったのもありまして。
といってもここが真っ先に壊れるのはわかっていたんですけどね。
この個体はサイクルを少し下げる方向でアプローチしてみたいと思います。

>旦那
対策はいくつか考えがあるので、ひとつひとつやってみて、データをとってみましょう。

やまぎょ

やまぎょ

5c24さん、エムジェイさん、、、

実験だったんですね、、。これは失礼しました。
ラックギアがプラなのはマルイの場合は不法改造防止の為とコストの問題だと思います。工業規格のレベルで考えますとラックギアがプラですが強度計算してみると(ギアの当たりを考慮すると正確ではないですが)スティールにするべきかと思います。また、画像にあるようにピストンの後ろから3枚目のラックギアにもダメージがありますのでサイクルに対してピストンスピードが足りていませんのでスプリングを今よりも強い物する必要がありますよ。
それでは良いハイサイ銃が完成するのを楽しみにしています。

5C24

5C24

再びダンナです(汗)

やまぎょさんへ・・・
少ない情報の中、手探りで冒険(?)しているのでアドバイスや情報を提供していただけるのは本当に心強いです。
こういうカスタムはお店の場合は多少の品質責任が生じますけど、個人の場合は完全に自己責任になるので経験者の体験談ってのはとても重要だと思っています。
実は今回のケースも、「マルイ純正のピストンでどれだけ耐えられるんだろうか?」ってのもあったんですけど、壊れるのが前提だったのでいきなりメタルピストン入れるとクラッシュしたらほかのギヤ全部巻き添えにするのが予測できていたので、あえてプラのピストンで実験してみた・・・という具合なんです(汗)
今回のケースで解決方法がいくつか思いついたので、耐久性のアップなど色々試してみたいと思います。

本当にありがとうございました。またご意見等お待ちしています。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。