すっかり忘れてました。。分解してたの。

去年の秋に、ジャンクで、電動ハンドガンg18c手に入れたんです。

ほんとうにジャンクでして、見た目は綺麗だけど不動だったので、分解してみたら、スイッチが緑青ふいていました。。。

85B20F0A-7607-4BE6-BE8B-4CEA35425BAF.jpeg

モーター配線もこの通り。。。
多分、バッテリー入れたまま何年も放置してたのでしょう。
マイナス側からモーター通してスイッチまで侵されてました。。。電気って、プラスからマイナスに流れると一般的に言われますが、実際はマイナスから電子が電気を引っ張りに行ってるということがよくわかりますね。スイッチまで行って開通待ってる電子が、まだかまだかと暴れて配線を痛めるんです。なので、保管の時はバッテリーを抜いて保管しなくてはならないんです。

89C807C0-FB71-4281-B549-AE42AB3C28AF.jpeg

こうなってしまったモーターはどうしようもないので、新品交換しちゃうとして、端子類・スイッチ類は替えがないので復帰を試みることにします。
接点復活剤と言う薬剤もあるのですが、その前に特殊な薬剤で腐食を落としていきます。
この特殊な薬剤、メーカー名は伏せておきますが、刺激臭が強いので取り扱いには注意が必要です。特に白いご飯に混入した場合、生魚の切り身などを載せて食べたくなる衝動に駆られる場合があります。

727E0941-A9FD-4664-A664-CD3649637345.jpeg

と、、ここまでやって放置してしまっているので、組立手順を調べなおさなくては。。
ついでにちょっと強化しちゃおうかなと画策中。。1つ前の日記では、新たにm9a1の電動を、と思っていたのですが、せっかく分解中のこのg18cを使わない手はないですね。

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 1

これ以上ありません。

塩コーヒー

塩コーヒー

〒ですね!判りました!
しかし、国産メーカー品で青とか緑とかの部品見ると悲しくなります。
中華ならいざ知らず(偏見)モノは大切にしないとね!

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。