メインアーム: MP7A1
電子工作
先日の日記の電動グロック、少しパワーアップしてみようかなと思い、色々部品を買って来たのです。
そしてこのような電子部品も。
パッとみてパッと閃いた人はご明察。FETを自作してみようと思います。
とあるサイトの工作の仕方を真似て、はんだごて片手に1時間くらいかかりました
、、、これでいいんだよね?
と、モーターも新品に取り替えメカボックス内も綺麗にオーバーホールしたグロックに取り付けて、バッテリーを繋げてみギュポポポ、、、
トリガー切ってないのに回り出したので慌てて引き抜きます。
もういちdギュポポポぽ
これはもしかして、半田付けにもたついたせいでトランジスターが焼けてしまったかなあ?と不安半分にとりはずしていくと、解説ページとは違う配線になってたのに気づき、再びはんだごてで格闘。。。そして確認してみると、今度はちゃんとトリガーに連動するようになりました。信号線の上流側の取り回しがおかしかったようです。
バッテリー取り出し用のレバーとトイガンセフティを撤去し、できた隙間にFETを沈めこみます。カセットバッテリーのソケット部も撤去してあるので、リポバッテリーの導線も多少は余裕をもって収められるようになりました。
とりあえずは修理完了です。
気になる初速は、、、65m/秒と、頑張った割には報われてないなあと。。強化スプリングと、スリット無しのシリンダーでは釣り合いが取れてないのかも。
今日はもう遅いので諦めますが、次の休みにもう一回開けていじり込んでみようかなとおもいます。
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コメント 2
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スマイリー
こんにちわ。FET導入成功おめでとう御座います!
電ハンのFET導入はスペース確保大変ですよね。自分のUSPにはFET導入は諦めてます(^^;)
初速はグロック標準のバレル長なら確かに加速シリンダーのほうが良さそうです。それでも0.20弾で70以下なら、ノズル周りの気密かなと思います。(スプリングガイドのOリングや、チャンバーとの接合部が結構面倒です)
エムジェイ(MJ62)
>スマイリーさん
グロックでは純正のバッテリーソケットと、取り出し用のレバー、それにトイガンセーフティとその基部を取り外したお陰でスペースが確保できましたが、他の機種だと確かに大変そうですね。
パワースプリングの影響でサイクルも若干落ちてるみたいで、これだったらノーマルパワーのままキレとサイクルアップだけに注力した方が幸せかも、っておもいました。