B6419761-3B28-4EBC-A117-059700F66C08.jpeg

先日、また、とあるジャンク銃を、仕入れてきたんです。ガスハンドガン。こんな写真の状態で、ネジ1本の単位まてバラバラでした。ショーケースにあったのを店員さんに頼んで取り出して見せてもらったとき、袋からなんか部品が漏れてポロっコロコロ、なんて音がして、不安いっぱいだったんですが、、、

13422018-03FB-430C-877E-DFA24637A0DB.jpeg

小一時間のパズルで、なんとか本体は組み上がりました。たりない部品も、動作に直接関わるものではないネジとバネだったので、、構わず組み立て。オイルを吹いてほぼ完璧に動きました。
ガワそんなに擦れや傷がなく、むしろ綺麗な方でしたが、チャンバーパッキンにやたらと汚れがついていたのが気になりました。で、パッキンそのものにも製造上のバリが残ってて、、これもしかして買った時から弾が右に逸れてたんじゃないかな?、と推測。原因を探るために分解して戻せなくなったパターン?と思いました。

ここまではまあ、ありえる話ですよ。知識もなしにバラしたのは許しましょう。

変なのは、付属のマガジンなんかパワーが全然ない。ほとんど使ってない感じの綺麗さ。おかしいなと観察してたら発見しましたよ。

A9731B3D-0DDD-4650-B793-66999DFC21C3.jpeg

ナンジャコリヤァァァァ!(本当に叫びました)

ガスルートパッキンの穴の中に黒いBB弾が埋まってるではありませんか。なんでこんなところに、とドライバーでほじくり出したら
(2個目)「こんにちはー。」
黒いBB弾、二個詰まってやがりました。
この子の辿った道のりがわかった気がしました。ひどい。。ありえないわ。

安く仕入れてきた個体でしたが、実に可哀想な扱いを受けてきた模様。拾い上げて正解だったかもしれません。

部品が足りないので払い下げはせず、自分で使いたいなと。

追伸的に。
この子を見つけたときに、やたらとボロいコッキングハンドガンやボーイズが増えてた感じがあったのです。。

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 5

これ以上ありません。

塩コーヒー

塩コーヒー

これは虐待案件ですな!!!
プンスカプンプンですよ!!(`へ´#)

二式大型七面鳥

二式大型七面鳥

こんにちは。
ああ、無実の罪を着せられた哀れな子羊が安住の地を見付けたのですね……

エムジェイ(MJ62)

エムジェイ(MJ62)

>塩コーヒーさん
今月に入って立て続けに3挺、ジャンクを仕入れてきたんですが、どれもこれも、ちゃんと手入れすれば動くものばかり。そのおかげで私たちは潤ってる、と思う一方で、ひどい扱いをする人たちへの憤りを感じます。

エムジェイ(MJ62)

エムジェイ(MJ62)

>二式大型七面鳥さん
こういうのに出会い、引き取ったのも何かの縁なんだと最近思うようになってきましたわよ(仏の顔)。。
自分でアホな扱いやらかしたのを棚にあげ、調子が悪くなったのを銃のせいにする無責任さ。
因果応報、結果には必ず原因がありますし、それをまっすぐ受け止められないようじゃ、鉄砲なんて危なっかしいものを持つのもどうかなと思います。。。まあ今回のは部品がちゃんと揃ってただけ前の持ち主にはまだ理性があったのかなと。ブン投げて壊してパーツが割れてたり欠品とかだとどうしようもないですからね。

5C24

5C24

ダンナです(汗)

実は買ったお店の店員さんに
「なおりました〜」
と報告したら
「えっ!?なおったんですか?」
と驚いてました(汗)
売りに来た時もバラバラの状態だったそうで、
「調子悪いもんだから自分でバラしたけど戻せなくなったという初心者あるあるだったんですよね、これ」
と苦笑い。
しかも、チャンバーのバリの件とマガジンのガスルートに弾が突っ込んであった話をすると驚きの表情とともに
「なんでそこに弾突っ込むのかなー?てか、そこまでは気づきませんでした」
とのこと。
そりゃ、バラバラなもんだから動作チェックとかできないし…無理もない。

しかし初めて銃を手にする人は一度お店の人や仲間で取り扱い経験者にレクチャーしてもらうべきだよな…と思いました。
確かに取説読まずガスガンのマガジンに弾を入れようとしてもどこからどうやって入れたらいいか直感でわかりにくいかも知れない。
特にマルイのガスガンはガスルートのところから弾が詰められそうな雰囲気が無くもないし。
知ってる人からすればとんでもない事であっても、何も知らない人はやらかす危険性があると。
どんな銃を買おうがその人の勝手だし、買う前に他人に意見求めておきながら「でも」とかって否定や反論するのも構わない。
買ったあとに理想と違っていてアレコレ文句言うのも人それぞれ。
だけど、正しい取り扱い方法とケアの仕方は知ってる人からちゃんと教わろうな?…ってのが本音。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。